109 :名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日) 11:27:24 ID:wWd
名前に関する衝撃。ほんの少しだけ仮名にしてある。
旦那の家系は、万葉仮名っていうの?例えばトシオという名前を敏夫や俊雄ではなく、斗司夫という漢字を当てている。
女性なら、ミドリを緑ではなく美都里という感じ。
それを気に入って、私たち世代でもそういう名付けをしている人もいる。
旦那が自分の名前は漢字の変換と説明がめんどくさいと言ったことで、我が家はしなかったけど。
で、遠方に住む旦那の弟さんに子供が生まれた。
電話でどんな名前にしたの?と聞いたら、アキヒロという。
弟嫁さん、若いしおしゃれで、自分自身もとても現代的な名前だから失礼ながら堅実で古風な名前で意外だなーと思ってしまった。
どんな漢字にしたの?と聞いたら、旦那実家に合わせたんですー、内祝いの熨斗に書くので見てくださいーと言う。
あー万葉仮名系は電話で説明めんどくさいよなーと思い、内祝いが届くのを楽しみにしていた。
そしたら、しばらくして届いた内祝いの熨斗を見たら、愛希英雄。
あれ?双子だった?と一瞬思ってしまった。
電話で聞いた時から3週間位経ってて、正直記憶も曖昧。
確か昔からある四文字の男の子の名前だと思ってたけど、タカヒロ、カズアキ、ヒロタカ、えーとなんだっけ?という感じで混乱。
あっくんと言ってた気がするし、愛と希でアキか?と悩むも、英雄の読みが思い出せず、アキヒデ?なんだっけ?と考えていた。
アキエイユウな訳ないし…と思ったところで、エイユウ、ヒーローか?と思いつき、アキヒロか!と超スッキリ。
久しぶりに解けた!という達成感でいっぱいになって、誰かに話したかったw




110 :名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日) 11:37:05 ID:wWd
旦那弟夫婦は私たちより先に結婚してるし、アキヒロくんの上に女の子が2人いる。
結婚した時にはすでに産まれてて、名前は知ってるけど漢字までは知らなかったから、ふと気になって聞いてみた。
少し仮名だけど、スミレちゃんとイズミちゃん。
漢字は、空美恋と愛空美。
音だけでしか聞いたことなかったから、こんな身近にすごい名前の子がいたことに衝撃だった。
ちなみに空で、す?空いてる?と思ったら、スカイのスだった。愛でイも、愛おしいのい。
な、なるほど…?
111 :名無しさん@おーぷん 2016/07/03(日) 11:55:22 ID:sjg
タカラジェンヌかよw
1000: 名無し@HOME