20 :名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水) 17:28:37 ID:hRj
数年前、父親が再婚した。
私の実母は、私の成人後間もなく癌で他界してる。
父が一人暮らしになってからは、私の結婚後も2か月に一度は電車乗り継いで様子見に行ってたけど、
父の口から結婚の話が出るまで全然そういう人が父にいると知らなくてビックリした。
ただもう母も亡くなって10年以上だし、父が良いと思う人ならとその場ですぐ祝福した。

「一度会って欲しい」と父に言われて、父の相手と実家で会った。
父の会社の同僚の娘さんだとかで、私とほぼ同じ歳でまたビックリした。
ほぼ同じ年なのに、シミだらけの首元ヨレヨレのTシャツにジーパンとかで、
「どーも」と頭下げた後は、自己紹介しても話を振っても黙ってる人でまたビックリした。

やんわり再婚に反対する旨を父に伝えたけど、父は「彼女ちょっとシャイなんだ」とか言って入籍した。
一年後には父夫婦に子供が産まれた。
お祝いを届けに行きたい、と父に電話で伝えたら、振り込みにしてほしい訪問は無理と言われた。
その半年後には私の第一子が産まれたが、父は電話ではとても喜んでる風だったが、嫁が喜ばないので顔見には行けない、
実家にも来ないで欲しいと言われた。

その翌年、父が離婚した。
離婚の理由は、「母の仏壇と位牌をゴミに出された」「母やお前の写真の貼ってあるアルバムを捨てられた」
「貯金を勝手に持ち出して、赤ん坊放置でパチ〇コやって全額を一年ほどで使い切った」
「近所から『お嫁さん男連れ込んでるわよ、赤ん坊の顔、その男にソックリよ』と複数人に言われた」だそう。

それ以来、「俺は馬鹿だった」「孫の顔が見たい」と連絡来るが、あんなのに騙されて娘とほぼ絶縁してたのはどこのどいつですかしら、
と思うとしばらく許す気にも会う気にもならない。
位牌はどうするのかと言ったら、「残ってた母さんの写真を戸棚に立てかけてる」と言ってたがどうしよう。
というか還暦前なのにもうボケてるのか父。




23 :名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水) 17:58:19 ID:UX2
>>20
お父様とそのバカ女の間に生まれた子供は、バカ女が引き取ったの?お父様、騙されたんだね。養育費を永遠と払わないといけないでしょうね。
とはいえ、肉身なわけだし、タヒぬ前くらいにまご見せてあげれば?私だったらの話だけど、許せないし孫見せる気にはなれないな。
24 :名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水) 18:06:45 ID:koM
>>20
乙乙!
どうして恋愛って人を狂わせてしまうんだろうね。お父様は本当はだれが一番心配して
いたのかちゃんとわかっていればこんな目に合わずに済んだのに。
20さんの気持ちは当然だよ。こんなにお父様のことを心配してたからこそ許せないよ。
自分だったら孫を見せる気なんて髪の毛一本も出ないよ。
あとなんか調べてみたら位牌ってもう一つ作ることはできるらしいよ。
自分は和紙にご戒名を書いて手を合わせてるけど。なんにせよ悼む心さえあれば
仏壇や位牌がなくとも想いは届くと思うんだ。
26 :名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水) 18:14:46 ID:hRj
>>23
DNA鑑定した上(勿論クロ)、その元継母の親である父の同僚と談判し、
養育費などお金一切払わない請求しないと公正証書作って別れたらしいです。
でも戸籍上父の子なんでしょうし、どうなんだろう。
子は継母側の祖父母の元で養育されてるらしいです。
元々、マッチング系やパチが大好きなメンヘラニートの娘に困った親が画策した再婚だったとか。

あんな人にひっかかってと腹立つ反面、つけこまれた父の寂しさを思うと同情してしまったり、
でもまた腹立ったり(一番腹立つのは、離婚の最大の原因が嫁不倫発覚であって、位牌処分でないとこ)です。
電話かかって来て父の声を聞くだけで、血圧上がる音が頭の中で聞こえるくらい腹立つ反面、
父と母と行った家族旅行で、寂れた真冬の遊園地に寄って、白い息吐きながら皆でゴーカート乗って大笑いし合ったこととか夢に見たりして、
起きて泣いてしまう。
27 :名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水) 18:30:20 ID:p5C
>>26
今度連絡が来たらしばらくそっとしておいてほしいと伝えて、
それでもかかってくるようなら一旦着信拒否にでもしといた方がいいと思う
少なくとも落ち着くまではね

戸籍については親子関係不存在確認訴訟だっけ、それやってれば取り消されてるんじゃないかな
28 :名無しさん@おーぷん 2016/08/17(水) 18:36:40 ID:p6y
そうよ、急いで結論出そうとすることないわよ。
じっくり時間を掛けて心が整理できるまで、お父様とは距離とるのは良い案だと思う。
焦ってお父様と和解しようとしても、反動でまた喧嘩して今度こそ今生の別れになるわよ。
32 :20 2016/08/18(木) 14:23:19 ID:Hfc
相談スレじゃないのに、色々アドバイスいただいちゃってすいません。
>>28
父との縁を切らないためにも今は父と距離を置けというアドバイスが身に沁みました。
必タヒで定期的に電話してすがりついてくる父に、同情と怒りとで頭がおかしくなりそうだったので。
一時的に疎遠にするのに、罪悪感を持つことないんですよね。頭のモヤが少し消えました。
本当にありがとう。

戸籍のこと調べてみます。一応遺産らしいものもある家なので。
本当に父の子なら卑しいこと言いませんが、父の子でもない子には譲りたくありません。

読み返して補足なのですが、元継母に手をつけられた貯金というのは、
生活所費用引き落とし用としてお金を入れてた普通預金口座だったので、
200万ちょっとくらいの被害で済みました。
相手のご両親から8割位の額が後に補てんされたそうで、まだ働いていて、
その気になれば売れる不動産も幾つか持ってる父は無一文というわけではありません。
完全無一文はさすがに絶縁ないですものねw

相談スレじゃないのでもう消えます。
さっきテレビ観てたら後妻業なんて映画の宣伝やってて悲鳴あげてしまった。
もう父がひっかかりませんように。
34 :■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2016/08/18(木) 22:39:57 ID:Eb8
>>32
偽実子が生後1年以上経っているのなら、
実父が家裁に「親子関係不存在」の調停を申し立ててください。
その際に相手方の情報が必要です。
で、DNA鑑定をするんだけど、家裁で採用されるレベルの鑑定を
やってくれる業者は自分で見つけないとダメです。
安くなったとはいえ、10万ぐらいかかるかな。
料金は申し立てた父が支払うことになります。
双方に争点がなければ半年足らずで結果が出ます。

父が動けるうちにやったほうがいいよ。
1000: 名無し@HOME