203 :名無しさん@おーぷん 2017/02/20(月) 19:58:01 ID:tTY
旦那の母親を長年介護した。超がつく善人で他人の為になる事はしても自身がして欲しい事は主張しない控えめな人だった。
アルツハイマーが判明して、右脚がうまく動かなくなった義母の唯一のお願いが、施設には入りたくないというもの。
私もお世話になったし、旦那の土下座する勢いでたのみこんできたので、仕事を辞めて介護に尽くした。
そんな義母が昨年他界。翌月に私の母が倒れた。
入院して退院した後はしばらく元気だったんだけど、母も義母のようにボケはじめた。
私は母を介護したいと旦那に申し出たんだけど、激怒されてしまった。ちなみに母は施設は嫌がってる。父はいません。
私と義母のようにお世話になったとか助けられたというのは旦那と母の間にはありません。
旦那の言い分は
「やっと辛気臭い介護老人が逝ったんだ。延長戦は嫌だ。母さん(義母)は血の繋がりがあるが、お前の母は他人。ボケてるとはいえ、まだ理性.はあるんだから気疲れする」だった。
延長線って。介護をしたのは私。恩義があって介護を受け入れたけどさ、あんたもあんなに頼み込んできたじゃないか。
多少親しいとはいえ、こっちだって気疲れしたよ。
なのに私の母の事はダメなの!?義母の時と同様で介護するのは私。
しかも自分(旦那)の親をバカしているような感じもした。余計に腹正しい。




205 :名無しさん@おーぷん 2017/02/20(月) 20:06:27 ID:tTY
結局才柔めにもめて離婚になった。
旦那側は嫁の親を介護する義務も同居する義務もない。
でもお前は恩義があって少なくとも介護を受け入れる意思があった。
だからお前が俺の親を介護したからと言って俺がお前の親の為に同居させることは無いと最後の最後まで主張された。
とりあえず急ごしらえでフルタイムの仕事について、母は私と同居してるが、私も若くない。
施設に入れる運びになると思う。
元旦那が、その愚痴をあちらこちらに触れ回っている。共通の知り合いからの説教の対応に疲れた。
206 :名無しさん@おーぷん 2017/02/20(月) 20:12:28 ID:Tlq
>>205
人間って、突然怖ろしい本性.顕すんだねー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
旦那が離婚嫌がったって、彼は結婚続けた場合あなたのおかあさんのことはどうするつもりだったの?
207 :名無しさん@おーぷん 2017/02/20(月) 20:14:09 ID:pfT
>>205
酷い男だね。
自分のママは大事で他人の嫁には世話しろで、嫁の親は他人だもんなあ…。
別れて正解な気もする。
共通の知り合いにも先にこっちから愚痴っとけばよかったかもな
208 :名無しさん@おーぷん 2017/02/20(月) 21:20:25 ID:61M
>>205
元旦那も糞だけど、説教してくる共通の知り合いも糞で腹がたつわ
自分の母親は介護させて、妻の母親の受け入れは駄目という冷血漢の肩を持つならご自由に
私は離婚して縁の無くなった人間だから、あの男の愚痴なんか関係無い。聞かせてくれるな
余計なお世話だよとキツく言ってやりたい
1000: 名無し@HOME