206 :名無しの心子知らず 2013/06/14(金) 13:50:37 ID:261feG+S
泥セコではないが、結構なキチ物件だったので投下。

昨日、営業先から直帰してたんだが
観光地が近いためか、電車は満席。
したら途中から乗ってきた親子連れがキチだった。

小学校2年生くらいの女の子だったんだが
「すわりたい~」「なんで○○が立たなきゃいけないの~」「もうやだ~」
てな感じで、キィキィうるさい。
母親の方も「なんで女の子に譲らないんだろうね~やだね~」
みたいなこと言って車内の空気は最悪。
絶対譲らねぇぞ!って意地になっても仕方ないくらい、嫌味な言い方だった。

したらその親子、優先席の妊婦さんに凸撃しやがった。
母「ねぇちょっと、あなた若いんだから変わってよ。」
妊婦「えっ?」
母「うちの子が座りたいって言ってんの。譲りなさいよ小さい子に」
妊婦さんも「予定日近いんで、すみませんが…」と断り
フンガフンガ、ちょっとした言い合いに。

わーこれがキチママってやつか…
助けに入ろうとも思ったが、混雑して動けそうもない。
もみくちゃになりながら「おい、そこの親子!」とか言いにくいな…
と思ってたら、傍に立ってた女子大生風の女の子が近付いた。




208 :名無しの心子知らず 2013/06/14(金) 13:50:39 ID:261feG+S
女子大生「そんだけキーキー喚く元気があるなら、立ってなよ。」
母「ハァ?」
女子「お腹の大きい妊婦さんと、すぐにでも走り回れそうな母親と子供。
どっちが優先席に座るべきか、考えればわかるでしょ。」

今時の茶髪の女の子ーって感じなのに
ものすごく冷静に淡々と喋る。
母親がぐっと言葉に詰ると、きっと女の子の方に視線を向けた。

女子「あなたももう小学校に行くくらいの年齢なら、ちょっとは人のこと考えなさい。
おうちの中ではわがまま放題甘やかされてるのかもしれないけど、
そろそろ、外ではちゃんとしないとだめだよ。
電車で大声を出したり、座りたい座りたいって騒ぐのは
人の気持ちをまだ考えられない赤ちゃんのすることだよ。」

ちょこちょこ違うかもしれないけど、大体こんなことを言っていた。
厳しいけれど、落ち着いたトーンで話すと
なんと騒いでいた女の子は「はい、ごめんなさい…」と恥ずかしそうに下を向いた。
母親もそれを見て、顔真っ赤。
次の駅で逃げるように降りていった。

妊婦がお礼と謝罪を言っていたが、女子大生は「いえいえ」と笑顔。
降りる駅が一緒なんだが、その女の子、ちょっと震えてた。

今時の女の子~って色眼鏡で見てた自分が恥ずかしくなると同時に
ちょっと尊敬した出来事でした。
209 :名無しの心子知らず 2013/06/14(金) 13:50:40 ID:261feG+S
あ、こう書くと「結構なキチ物件」でもないかも。
でも電車内でしつこく「席譲れ」「病人でも怪我人でもないくせに」
とネチネチ覗き込んで言ってたんで、
自分的には結構怖かったんです。
211 :名無しの心子知らず 2013/06/14(金) 13:50:42 ID:faT8+GVp
その母親、妊婦時代も同様に席を奪取していたのだろうと思うよ。
1000: 名無し@HOME