823:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:12:32 ID:zpU
友達がまとめ好きでここのことを教えてくれました。
相談に乗ってくれる親切な人がいたらどうかお願いします本気で悩んでます。





823:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:12:32 ID:zpU
家族構成
僕…中二、高校卒業したら就職する予定
母…専業主婦、今はシングルマザー
父…二年前に離婚、今は都会で彼女と同棲中
姉…仕事してる、結婚してない

母と姉と僕は一緒に暮らしています。
父と母の離婚原因はうちが離島暮らしで、父は毎日船で島の外へ通勤してました。
父の職場に新しく入ってきた人(今の彼女)を好きになり母に離婚したいと話し、母は怒りながらもOKして、離婚して父は彼女に告白して向こうもOKして一緒に暮らしているみたいです。
慰謝料は母が馬鹿にしやがって!と断ったそうです。
毎月僕の学費としてお金が振り込まれているのですが、母が全額送り返しているそうです。
離婚する時の約束で父に姉や僕と関わらないようにと言ったそうで、父と連絡を取る事はできません。新しい連絡先がわかりません。

僕の悩みはここからなんです。
母が僕を施設に入れようか悩んでいる。どうするかお前が決めろと言いました。
家族には秘密だけど僕は心の中ですごく喜んでいてでもそれを顔に出したら絶対もめると思ったので真剣な顔で悩んでいるアピールをして、数日経って母にこう言いました。

「僕は家族が好きだよ、一緒にいたい。でも僕がいる事で好きな人たちに迷惑や負担をかけたくないから僕は施設に入ろうと思う。今まで育ててくれてありがとうございます」

そうしたら母がキィーーー!!って叫んで吹っ飛ぶくらい殴られました。
親を捨てたな!この親不孝者!よくも育てた親を捨てようとしたな!!みたいな事をたくさん怒鳴っていました。姉は仕事が休みで家にいました。
母の叫びで降りてきた姉に説明すると姉に殴られて土下座で誠心誠意謝れ!お母さんに謝れ!!と言われて土下座しました。


母はそっぽを向いていて一緒に暮らさせて下さいは?と言ったので「お願いします、一緒に暮らさせて下さい」と頭を下げて許してもらいました。

でも僕は本当は施設に入りたいです。
施設の事はテレビで見た情報しかないけど施設では毎日お風呂に入れるとか毎日ご飯が食べさせてもらえるとかちゃんとした服を着させてもらえると番組で話していました。学校で必要なものも用意してもらえるとかも話してました。
施設で暮らしている人が聞くと怒られるかもしれませんが僕には僕の今の生活よりずっと幸せな気がしてしまうんです。
母を怒らせずに施設に入れてもらえる方法はないですか?こんな事を考えてる僕はやっぱり親不孝ですか?

今日は特別な理由で学校を休んでいてこのチャンスを逃したらきっと大人には相談できないと思いました。夕方までは書けると思います。
誰か相談に乗って下さい、お願いします。

824:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:23:08 ID:jh3
もし本当の話だとしたらあなたは親不孝じゃありません
そんな親からは誰だって離れたくなります
学校の先生やかかりつけの小児科の医師、顔見知りの警察官などなど
殴られた後を見せて虐待を相談できる大人の人は周囲にいないのかな?
そしておそらく母を怒らせずに離れるのは不可能でしょう
怖いかもしれませんが、母や姉に怒られてでも逃げたいという意志を強くもちましょう

825:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:24:18 ID:ycp
お母さんを怒らせずに施設に入る方法は、たぶんない。
お母さんに怒られてでも施設に入るか
怒られないように施設に入るのをためるか
どちらかを選ぼう。

怒られても施設に入りたいと思ったなら、ネットで「児童相談所」を検索して調べてみて。
wikipediaにも設置されている市町村がのってる。
児童相談所の全国共通ダイヤル(緊急通報用電話番号)は「189」番。
とにかく自分の主張をきちんとすること。
勇気を出して。

826:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:26:39 ID:ymr
>>823
今の生活より施設の暮らしの方が幸せそうに見える
施設に入りたい理由はそれだけってことでいいのかな?

827:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:41:01 ID:zpU
凄い。本当にすぐ返事をくれる人がいると思いませんでした。ありがとうございます。あと名前って書いた方がいいですか?これ僕が書いてるってわかりますか?僕は施設に入りたいって相談したやつです。

>>824番の人へ。本当の話です。証拠出せって言われたら出せないけど本当に悩んでるんです。先生には言えません…言ったらきっと母に連絡されます。病院は母か姉がいないと行けません。
よくチャリで見回りしてる警察のおじさんとは挨拶したり会話します。でも家族の事は話してないです。話したら大変な事になりそうで怖かったんです。

>>825番の人へ。施設に入るのをためるってどういう意味ですか?馬鹿でごめんなさい。電話番号ありがとうございます。ここにかけたら施設に入れますか?
施設は親の許可がなきゃ入れないって姉が言ってました。やっぱり怒らせないで許可もらうのは難しいですよね…。

>>826番の人へ。入りたい理由は他にもあります。たくさんあるから書きませんでした。今書いてみます。

施設に入りたい理由
家族に叩かれるのが嫌。僕が悪い事をした時はあたりまえだと思うけど父の事で叩かれるから嫌だと思います。
母と一緒の布団で寝なきゃいけないのが嫌。
学校や部活に行く時母に行ってきますのチューをしなきゃいけないのが嫌。ヨダレが嫌。
文房具とか教科書買ってくれないのが嫌。
パンツを買ってくれないのが嫌。
僕の部屋の物を点検するのが嫌。
とかです。

828:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:46:15 ID:ymr
名前は書かなくていい
個人を特定されるような情報は書かないで

学校にスクールカウンセラーはいない?
もしそういう人がいたら話を聞いてもらって下さい
それから、児童相談所に相談する事
普段親にされた事や、親に言われた事はできるだけ記録しておいた方がいいです

829:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:52:01 ID:jh3
>>825の電話番号は施設に直接ではなく、児童相談書という施設へ入るのを手助けしてくれるところへかけるという事だよ
そして児童相談所が「虐待の事実あり」「この親の元へ置いておくのは危ない」と判断すれば、親の許可なしに施設へ入る事ができます
そういう権限を持っているのが児童相談所です
周囲に相談できる大人がいないなら、まずそこへ訴えましょう

830:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:52:06 ID:zpU
施設に入りたい理由に書き足しです。
自分で着替えれるのにパンツも靴下も履かせてこようとするのが嫌。
抜きうちのお風呂チェックとトイレチェックが嫌。
タバコの煙を顔にかけてくるのが嫌。ぜんそくで苦しくなる。
あと下半身を触られるのも本当に嫌です。家族なんだからチェックはあたりまえって言うけど本当ですか?はずかしくて友達には聞けません。友達も言ってきません。

831:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:52:45 ID:zpU
ごめんなさい書いてる時にお返事きてました。今お返事するので少し待ってて下さい。必ずお返事します。

832:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:57:48 ID:ycp
>>825の人です。「ためる」は「やめる」の書き間違いです。ごめんなさい。
電話番号は私はかけたことがないからどんな話になるかはわからないけど、>>829にかかれているとおりです。
そこで、いろいろ話してみるといいと思います。

少し前に、自分から施設に入りたいと来ていた子が亡くなって問題になった事例があるので、話はきいてもらいやすいかもしれません。

児童相談所は親の許可がなければ入れないということはないです。
施設に入るのはこの公的な相談所を通さないと入れないので、まずは公的な児童相談所へ連絡を。
親の許可無く強制的に執行されることもありますよ。
離島だと学校関係者も知り合いだらけなのかな、離れたところに通ってるのかな。

ここに書いた、施設に入りたい理由はきちんと話しましょう。
特に、
悪いことをしてなくても叩かれる、たぶん父親のこと。
中学生で学校に必要なものを買ってくれない。
母親に一緒の布団で寝ることやキスを共用され、下半身を触られること
このあたりはきちんと話しましょう。

834:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)14:58:33 ID:ycp
返事はいいから、時間があるうちに電話をかけてみるほうがいいと思うよ。

835:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)15:01:22 ID:zpU
>>828番の人へ。名前書かない方がいいんですね。教えてくれてありがとうございます。スクールカウンセラーってテレビで見た事はあるけどうちの学校にはいません。
記録ってどんなのだといいですか?ノート破ってたまにだけどグチを書いてました。それって記録になりますか?質問多くてごめんなさい。

>>829番の人へ。許可いらないんですね!!よかった。反対されるだろうなって思ってたからどうしようか悩んでたんです。
僕の今は虐待されてる状態なんですか?叩かれたりするのは毎日とかじゃなくて週に三、四回です。血が出たりとかもなくて青くなるだけです。
これって虐待になるんですか?杀殳すぞとか言われなくて杀殳されそうになった事もありません。

836:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)15:03:09 ID:dzk
そんなこと普通の親はしません。あなたの母親に対して「おかしい」と違和感を持っていることに関してはほぼ虐待にあたると思います。
>>825さんの番号に電話してみてほしい。お母さんには絶対にバレないようにね!

それと私の経験上の個人的な意見なんだけど、私も学生時代に施設を考えたことがあり、学校の担任に相談したことがあります。
しかし、そこから情報が漏れに漏れて、普通の家庭で育ち大人になった人の中には「家族は話せばわかりあえる」と思い込み、わざわざ親を呼び出したり家庭訪問されたりと、その代償は更に酷い親からの虐待にしかなりませんでした。
そういうこともあるので、迂闊に学校関係者には相談しないか、本当に信頼できる人にしてください。それよりもまず、189に電話してみてほしい。

837:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)15:03:41 ID:YHI
「189」に電話。
相談じゃない今すぐ助けてくれという。
親から虐待を受けていること 殴られる、毎日ご飯を食べさせて貰えない、お風呂は何日に一回、洋服もないと話す。

施設に自力で行けるなら施設を紹介してもらって自分で行く。
無理なら迎えにきてくださいという。
家に施設の人が来ると困るなら、日時を指定して学校に迎えにきて貰えばいい。
交通費はもしかしたら交番で貸して貰えるかもしれない。
学校で何か言われたら「お前らが早く通報してくれればこんな事にはならなかった!」と言っていいよ。

838:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)15:04:44 ID:zpU
またお返事来てたのに書く事に集中してました。相談に乗ってほしいとお願いしたのにごめんなさい。ちゃんと全部読みます。読んで児童相談所の人に話す事をまとめて電話します。
また後で書きます。大人の人に相談乗ってもらえて本当にありがとうございます。

839:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)15:05:18 ID:ymr
>ノート破ってたまにだけどグチを書いてました
それで十分です
日時が記入されてればなおさらよし
できれば、叩かれた後をお医者さんにみせて診断書をとっていたら
相談所側も動きやすくなるのだけど

>>834さんに同意

845:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)17:05:51 ID:zpU
さっき施設の事で相談したやつです。全部にお返事はしなくていいと書いてあったので書きたい事この一つに全部書きます。

お返事くれた人ありがとうございます、全部読みました。
僕は今お葬式があっていとこの家に来てたんです。それで学校休んでました。お葬式はもう終わってて明日家に帰る予定でした。
それで母と姉が用事でいとこの家にいなくて僕といとことおばさんだけだったので書きました。

電話をかける時に読みながら話せるようにって紙に言いたい事を書いてました。
でもジュースを絨毯にこぼしてあわててふきんを取りに行って紙を置きっぱにしちゃっていとこが読みました。
ふきん持って戻ったらいとこにこれどういう事?こんな事されてるの?お前が?って言われて違う。って言ったけど嘘つくな。まだ途中しか読んでないけどわかるよ。って言われていとこが紙持っておばさんの所に行きました。

どうしようバレた怒られるって思って絨毯ふきながら考えてたらおばさんが来ました。おばさん泣いてて気づかなくてごめん。気づかなかった私も同罪だって謝られました。
本当は明日帰る予定だったけど僕は体調を崩したって事にしてまだ泊まりなさい。必要な物があるならおばさんうまく言って取りに行くから。おじさんが帰ってきたらもう一度話ましょう。子供が一回児童相談所に連絡したくらいじゃ動いてくれないかもしれない。
おばさんも協力するから。今までで家族との中で辛いなって思った事思い出せる限り書いてほしいとノートを渡されました。

父にも状況によっては連絡すると言ってました。おばさんたちは連絡先知ってるから。
もう耐えなくていいよ。必ず助ける。児童相談所に相談したけど施設に入れなかったらおばさんちの子になりなさい。施設に入れるとしてもおばさんちのほうがいいならそれでもいいよ。
絶対〇〇から守るからね。おばさん頑張るから一緒に頑張ってほしい。諦めないでって言われました。〇〇は母の名前です。

今いとこと話しながらメモを書いてます。
おじさんが帰ってきたら全部話すのでその時話す事を書いてます。きっと長い話し合いになると思うので今日はここに書けないかもしれません。
施設に入れるように頑張ります。ここに書いてよかった。

たくさんの人へ。児童相談所の事とかいろいろ教えてくれて本当にありがとうございました。
おばさんにも掲示板で相談して児童相談所の事知ったんだと言ったら私は機械はからっきしだから代わりにありがとうございますと伝えてほしいと言ってました。守ると約束します。って言ってました。
ありがとうございました。これで最後です。

850:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)17:15:30 ID:hm3
よかった、これで母からは逃げられるね
ちょっとでも「嫌だな、おかしいんじゃないかな」と思ってたことは、隠さずに話せば、周りの大人が判断してくれるから、恥ずかしいかもしれないけれど頑張って話してね
幸運を願ってるよ!

857:名無しさん@おーぷん2016/05/25(水)17:23:40 ID:ymr
力になってくれそうな大人がいてよかった
>>845さんが安心して暮らせるようになりますように


引用元:https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1463738760/
 

1000: 名無し@HOME