93: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 18:10:42 ID:qosWSxIE
流れ切ってすみません。
社宅住まいの時にキチ夫婦に酷いクレーム入れられ、いまだに思い出してしまうので、吐き出させてください。

自分 30歳某教育機関職員、妻24歳 妊娠中で休職中(当時)
相手 A;50台後半?オバさん A夫:60歳前後

結婚を機に妻と話しあい社宅(築40年弱)に入ることにした。死ぬほどボロいけど夫婦2人なら大丈夫だろうし、周りの先輩も入居→自宅購入で退去がデフォだったので、自然な流れだったと思う。
半年ほど平和に暮らしていたが、急に社宅自治会の委員をやることになった。(隣人が退去したため。)
引き継ぎもファイル2冊を渡され、連絡メールが1通きただけだったが、「自分の棟の各戸から600円を集金し、会計担当の家のポストに入れる」のがメインだから大丈夫だろうと思い、引き受けることにした
内容は、毎月、各戸から小銭入り集金袋が我が家のポストに投げ入れられるので、大きめの集金封筒に入れかえて会計担当のポストに入れる。(引継書どおりの手順)これだけ。毎年担当が変わるので、あと半年我慢すれば交代だと思いながらやっていた。





100: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 18:49:37 ID:qosWSxIE
4ヶ月後、仕事から帰宅すると妻が暗い顔して言ってきた。
「会計担当の奥さん(A)が怒鳴りこんできた」
「小銭をそのまま封筒に入れるなんて常識がない!棟担当が新札に変えていれるのが普通だ!夫婦揃って謝りに来い!!」
「なんで会計担当が両替しなきゃいけないのか!」「旦那の部署を言え!うちは教授だぞ!」等々怒鳴り散らして帰ったそうで。小銭の入った封筒を目の前でわざと地面に落とし、拾わせたりもしたらしい。

94: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 18:19:27 ID:qosWSxIE
そんな常識、聞いたこともなかったし、引継書どおりに淡々とやっていたのでびっくりした。そして、そんな態度の人に謝りに行く必要はない。次に来ても対応する必要もない。
ただしこちらも考えなしに小銭を入れていたのは確かに悪いので、集金袋にお詫びの手紙と新札を入れ、今後できるだけ接触は避けようという対応を提案し、その場は収まった。
(上記の対応は間違っていたかもしれないと今は少し後悔している。。)

95: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 18:22:17 ID:qosWSxIE
2日後、妻から「1日中家にいるのでAが来るのが怖い。私一人で謝ってくる。」と連絡があり、返信する前に追加メールが。
「Aから、A夫がものすごく怒っているので夫婦で来いと罵られた。申し訳ないけど今夜一緒に来て欲しい。夫は仕事で遅くなると思うが絶対に行くと言ってしまったので」

妊娠中の妻に不必要な精神的ストレスをかけてしまったことを謝り、もちろん行くと返信。
ここで少し気になったのがA夫のこと。ヤバイ教授という噂も聞かないのでAの嘘では?と思い、確認することにした。
A夫の研究室に行くが外出している様子。秘書に「先生が戻ってきたら教えてほしい。こちらから電話するので」と伝えた。
夕方、A夫から内線に電話があり、あわてて出る。話してみると何かおかしい。朗らかで全然怒っていない。むしろ謝られ「うちのは頭に血が上ると色々言うけど、気にしないでね」とまで言われた。
やっぱりAの嘘か……。なんでババアはこういう嘘を言うのか?私じゃなくて他の人が怒っているという形で責任を回避するところに腹が立つ。

96: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 18:24:27 ID:qosWSxIE
ちょっと気が楽になりつつ残りの仕事をこなした。
上長に打合せを免除してもらい早めに帰宅。妻にA夫のことを話すとほっとした顔をしてくれたので、夫婦で意を決してA宅へ。

玄関ドアから出てきたAは、まさに厄介なオバさんという容貌。妻情報では、学校の教員だったそうで、頭がアレなヒスババア教師を想像してもらえればおkかと。
開口一番、妻に「あなた嘘ついたわね。旦那は仕事遅くなるって言ったじゃない」と言い放つ。

情けないが、この一言と雰囲気で、怒りよりもこいつとは関わりになりたくないという気持ちが勝ってしまった。すみませんを繰り返し、相手の言葉もひたすら聞き流すことにした。
本当に酷いことばかり言われたが、覚えているのは以下のようなこと
「あなた夫に電話させたそうね。そういう時はあなたが何度も直接行くの!仕事できないでしょうあなた。本当にダメねえ」
「あらー妊娠中だったの。ごめんなさいねえ。あんなお行儀の悪いこと(お金を目の前で落とす)しちゃってねえ」(これが一番腹たった。お行儀が悪いで済ますことか?)
「A夫さんが本当に怒っちゃってねえ。あなたいくつ?30歳ですってー。ほんとこの社宅にも若い人が多くなっちゃってねえ。若い人は常識ないからねえ。」
「最初のときに、謝りに来ればよかったのよ。うちは夜中でも大丈夫なんだから」(お前んちのことなんて知らねえよ…夜10時過ぎて家に行くほうが非常識では?)
「これからはわたしが面倒みてあげるから!何かあったら行くから安心して!」(妊婦=心配=私が世話しなきゃ!みたいなスイッチが入った模様)
↑を玄関を開けた状態で大声でまくし立てる。常識ってなんだろう。
社宅にも~若い人は常識ないから云々のところでは、わざと上の階に聞こえるように口に手を当てて言っていた。なんだよこのババアマジで怖い。。。

97: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 18:27:43 ID:qosWSxIE
話を聞くにつれ「何事も自分中心」「短絡的で感情的」「会話不能」「誤解力、偏向力大」であることが肌で分かり、自分ドン引き。一刻も早く帰りたかった。
30分ほど玄関先でひたすらまくし立てられ、最後は「妊娠中なんだからうなぎ食べなさいうなぎ!」とか言われて、変なうなぎ渡されてドアを閉められた。一体なんだったんだ。。

帰り道、妻に「思ったより良い人だったね」と言われまさかこれがストックホルム症候群か?と唖然とした。妻の負担がなくなるのが一番なので黙ってたが。。

そして、東日本大震災の時、Aは家凸してきたらしい。勝手に騒いで勝手に帰ったそうで、僕はそれを聞いて、すぐに社宅からの引越しを決めた。天井にヒビ、ドアの歪み、揺れがひどい等々も理由だが、Aに心底辟易したのも事実。逃げるなら今しかないと思った

現在はマンションを購入し平和に暮らしています。マンションは同年代が多く、気も楽です。私はそれ以来、厚かましいオバさんが本当に苦手になってしまい、泉ピン子がTVに出てるだけで心拍数が上がる気がします(笑)

やっとまとめられ気持ちも楽になりました。ありがとうございました。
長文失礼いたしました。

101: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 21:50:43 ID:xy6ValYZ
A奥がひどいのはわかるけど集まった小銭を札に変えるのは常識だと思ってた。

102: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 22:16:31 ID:pLwlL29T
地域によってさまざま。

103: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/07 23:11:18 ID:uoCjVLur
現金投げ入れで、これまでやってこれたものだと感心したw

104: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/08 01:35:55 ID:Rj0smRXN
何か、そんなでもない話と思うのは自分だけ??
これが最大の修羅場とか、平和な人生で何よりですって感じする

105: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/09 08:42:24 ID:wpkBPlr/
家庭板に毒されている私もたいしたことないように思ってしまった。

106: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/09 14:49:30 ID:iGBINERv
まあ、大量の小銭投げ込まれたらイライラするわな

107: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/13 09:09:16 ID:D8HGc1B4
Aさんも初っ端からガヤガヤ言っててアレな人だけど、謝りに行って鰻持たせてもらうなんてまだ良い人だよ(笑)
こうやってご近所さんとの付き合い方を勉強していくんだよね。
とりあえず、お疲れ様でした。

109: おさかなくわえた名無しさん 2012/06/16 08:22:57 ID:mKZofzWP
>>107
でも、そんなババアに貰ったウナギ、、、、食いたかないな

引用元: http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1336223177/

1000: 名無し@HOME