友人・同僚

 
363 :名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月) 02:06:46 ID:Nm7
手短に。

友人は蝶よ花よと育てられた生粋の箱入り娘。
中学から女子校に通って女子大を卒業。そのままパパの会社へ就職。
担当は総務。仕事内容は簡単な作業ばかり。
社会人2年目でようやく周囲と自分の扱いが違うことに気付き、初めての反抗期を迎えた友人。
「私だって立派な大人なんだから!」
と会社を辞めて私の家に転がり込んできた。
んで、とりあえず仕事が決まって落ち着くまで居候させることに。後から聞いた話だけど
「パパの会社で働いてたのは仕事じゃないから!」
と大学卒業後1年半ニートをしていたことにして、就活していたらしい。
そんな経歴+箱入り娘特有のおっとり天然ではなかなか採用してもらえない日々。
それどころか圧迫面接を受けたらしく、結局友人はパパに泣きついた。

その圧迫面接をした会社の1つにパパが取引している会社があったそうで、パパ鬼おこプンプン丸。
危うく取引停止までいきかけたけど、なんとか首の皮1枚繋がった。
ただし、面接を担当した人は閑職に回されて自主退職コース。
ムカつく上司がいなくなってめちゃ嬉しかった。

うちの会社と友人パパの会社が取引してるって知ったのが衝撃だった。
しかも首の皮1枚繋がった理由が
「私ちゃんが無職になっちゃうからやめて!」
と友人が言ってくれたからだと社長に聞いた。
嬉しいやら恥ずかしいやら悲しいやら…。
続きを読む

 
741 :名無しさん@おーぷん 2017/01/19(木) 10:45:40 ID:fLc
友だちと旅行行ったんだけど。
友だちは2日間同じセーターだから荷物少なめ。
私は初日、2日目違う服にしたし、冬服だからけっこう荷物多めになった。
で、友だちに「えー、なんでそんなに荷物多いのー??」ってバカにされた。

いやいやお前タバコ吸うじゃん。居酒屋でスパスパスパスパタバコ吸うじゃん。
2日目同じ服だとタバコ臭くて着れないし、気分悪いからわざわざ違う服にしたんだよ。
だから荷物多めになったんだよ。

って叫びたかったけど「いやー意外に多くなっちゃって^^」って言いました。
向こうもきっとなにか我慢してるだろうしお互いさまってことで。
でも吐き出したかったのでここに吐き捨てます。すみません。
続きを読む

 
652 :名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日) 18:22:41 ID:JSd
学生時代からの友人Aに誘われて飲みに行った
Aは学生時代キャプテンもやっていた常識人
体育会系の鑑みたいな男だ
去年結婚したばかりなのに、なんともう離婚すると言う
結婚理由「嫁が理不尽」嫁が言うには「経済DV」だそうでそれが理不尽だそうだ
Aいわく
「共働きなのに嫁が生活費を入れろと言う。あんなタカリ根性.の女と思わなかった」
Aは嫁が生活費を稼いでいるのになぜ俺が?!と14ヶ月間一銭も出していなかったらしい
給料は全部自分のこづかい
一緒に飲んでた俺とB,唖然「それ本気で言ってるか?」「マジか?」と問い詰め
Aは最初は笑ってたが、段々「え、俺がおかしいの?」みたいな顔になって
しょぼしょぼ帰っていった
常識人だと思っていたAがナチュラルに変なやつで衝撃だった

あとでメールが来て「お前はいくら出してる」と訊かれた
「嫁とキッチリ半々」と返事
Aは大ショックを受けたようで「マジか!結婚て割りにあわなすぎるな!!」だと
「割りに合ってないのはお前の嫁の方じゃね」とメールしたら
返事がなくなった
続きを読む

 
86 :名無しさん@おーぷん 2015/10/16(金) 15:32:58 ID:zrz
ずっと友人だと思ってた人が友人じゃなかったこと

高校の同窓会、みんな化粧やお洒落を覚えたりスーツやドレスを着たりして当時よりも華やかになっていて、和気藹々と盛り上がってた
幹事の男子が頑張ってくれたおかげで当時の学年の生徒はほぼ全員集まった。ホテルの一室を貸し切った同窓会で、ご飯も美味しかった
そこで再会した高校時代の友人
この子は当時暗いとか地味だとか言われて交友範囲も狭くてクラスでも目立たない方だったけど、あまり派手で賑やかなのが好きじゃない私は落ち着いた雰囲気の彼女と親しく付き合っていた
つもりだった
この子は携帯を持ってなかったから私の進学を期に連絡が途絶えていて、同窓会で再会できた時は本当に嬉しかった
でも嬉しかったのは私だけだったようだ
再会の挨拶と世間話から、自然とお互いの近況についての話になった
私は勉強頑張って小さい時からずっと目指してた仕事に就けたこと、来年結婚する予定だが義理の両親と夫の理解もあって結婚後も仕事を継続する予定だってことを話した

すると、さっきまで軽くお酒に酔って陽気そうだった友人の表情が一変
すごく冷たい表情になった
そして、こういったことを言われた
「私は親に厳しく育てられた。高校生になっても門限は6時。お小遣いは1000円。些細なことで何時間も説教されて、部屋を定期的に点検されていた。家事も押し付けられていた
小さい時は日常的に体罰を受けてきた。怒鳴られるのは日常茶飯事だった
小学生の頃からタヒにたいと思ってた
でも甘やかされて育てられた連中が落ちぶれていくのを楽しみにして、暗くて惨めで空虚な青春を頑張って乗り切ってきた
なのに、どうして甘やかされたお前は私より幸せになれたのか。私は短大で鬱になって引きこもったのに。私の苦労は何だったのか
今からでも遅くないから不幸になれ」

場の雰囲気を乱さないように、私は何も言い返さずにトイレに行って、一人で泣いた
少し経っておずおずと戻ってきた時にはもう友人はいなかった

あれからもう地元には帰ってない
友人だと思ってた人が友人じゃなかったことも私にとっては衝撃的だったけど、何よりも友人の苦しみに気付けなかった自分の愚かさも衝撃的だった
続きを読む

 
195 :おさかなくわえた名無しさん 2011/04/18(月) 09:33:46 ID:5qx0mQvX
破天荒な性格の友人Aの話。
・通勤時間に地下鉄にAと2人で乗った。
するとドアが閉まる直前に足を出し、ドアにわざと挟み駅員に
『足が挟まってるからドアあけろ』と騒ぐオッサン。
ドア前に居たAはオッサンの足を何度も蹴って挟まってるドアから押し出した。
オッサンは喚いてたけど、すぐに地下鉄は動いた。
『この地下鉄に乗りたいなら後1分早く家を出ればいいのにね』と一言。

・また違う地下鉄に乗った時、大股開きで足を投げ出してる若い人の
足をわざと踏んで怒鳴られた。
しかしAは『踏まれても構わないから足を投げ出してるんでしょ?
踏まれるの嫌なら普通は足投げ出して座らないし』と涼しい顔。

Aは女の子だから事件沙汰になるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤする。
Aと出掛けるとこんな事がしょっちゅう起きる。
続きを読む

 
706 :おさかなくわえた名無しさん 2013/02/04(月) 20:22:32 ID:fk8URQKP
幼馴染が893になってた。
生まれたときからのずっと一緒だった。でも俺は小学校高学年の時両親が離婚して遠くに引っ越した。
ちょこちょこ手紙とかは出してんたんだがな。んで大人になって同窓会の知らせが来たから行ってみた。
久々に会って本当に楽しかった。同窓会が終わったあと二人で飲みにいって色々喋った。
んで帰り際に俺が 「また会いたいから連絡先教えてくれ」っていったら「無理」だって。
なんで?って聞いたら「893になったから」だって。ネクタイ外して入れ墨見せたあと別れた。
ガキのころは虐められてた時の俺を助けてくれたりしたのにな、もうわけわからんわ。なんだかな
続きを読む

 
597 :おさかなくわえた名無しさん 2017/10/06(金) 10:03:16 ID:LBIjo3eV.net
ある日、友人夫婦がうちに遊びにきた際、夕飯をうちで作って食べようとなり、私と友人奥さんでご飯支度をしていた。
うちは共働きで家事も分担制のため2人で手抜き出来るところは手抜きしようと決めていて、その中の1つが無洗米を使うことだった。
旦那が米を炊いていくこともあるんだけど、米研ぎが大嫌いなのもあって無洗米にしていた。

その日もいつもと同じように無洗米を炊こうとしたら、友人奥さんが急に「無洗米って不味くない?」「米研ぎくらいサボらないでやりなよ」「主婦としてどうなの?」等、何故か無洗米に対してやたらと突っかかる。
そりゃ子なし専業のあなたは時間に余裕があっていいよね、こちとら米研ぐ時間すら惜しいときだってあるんだよ、と内心思ってた。
結局その日は友人奥さんが「そんなお米食べれない、ちゃんとした米を出せ」とか言い出したので、私もキレてしまい「私もたかが無洗米でギャーギャー騒ぐ人とは付き合えない」といい帰ってもらった。
友人旦那にはすごい謝られた。

後日、旦那同士が同じ職場なので友人旦那から改めて謝られたらしい。
友人旦那曰く「あの人達の家には食洗機やお掃除ロボなどうちにはないものが沢山あり、(私)がすごく楽をしてて羨ましかった、無洗米使ってたことでそんなとこまで手抜きしてるのか、うちにはそんなの買う余裕がないのに」
と言っていたそう。
そして今は友人奥さんから食洗機をねだられているらしい。

無洗米なんて高いって言ってもたかが何百円なのに、楽して何が悪いの。
世帯収入も違うし、買える家電も変わるでしょうよ。

友人旦那には悪いけど、もうこのままFOする予定。
続きを読む

 
2 :名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火) 19:29:41 ID:0mp
いちおつ

昔話だ。当時を知る人には大体年代がわかると思う。
友人Aは俺らの大学時代の友人。
Aは定住所を持たなかった。誰かしらの家に居候しては、飽きたら別の家に移っていた。
Aはスナフキンのような旅人でもあった。
ほとんど大学には来ず、飲み会とバイトに精を出し、バイト代が溜まるとふらっと海外へ出かけ
またふらっと戻ってきて山ほど土産話を聞かせてくれる。
行動力があり、アジア各国の政治状況に明るく、世界を知っているのに気取らず
酒の席ではケツ毛を燃やしたりと気さくなAは、俺たちの憧れであり、一種の理想の体現者だった。

しかし俺たちも歳を取り、卒業して就職。
Aは変わらず自由人であり続けた。
社畜になってからも、いや社畜だからこそ一層、俺たちはAに憧れた。
Aが帰国するたび、Aを囲んで飲んだ。各国の土産話を聞かせてもらい、「好きなだけいろ」とAをアパートに泊めた。
続きを読む

 
2 :名無しさん@おーぷん 2016/01/12(火) 19:29:41 ID:0mp
いちおつ

昔話だ。当時を知る人には大体年代がわかると思う。
友人Aは俺らの大学時代の友人。
Aは定住所を持たなかった。誰かしらの家に居候しては、飽きたら別の家に移っていた。
Aはスナフキンのような旅人でもあった。
ほとんど大学には来ず、飲み会とバイトに精を出し、バイト代が溜まるとふらっと海外へ出かけ
またふらっと戻ってきて山ほど土産話を聞かせてくれる。
行動力があり、アジア各国の政治状況に明るく、世界を知っているのに気取らず
酒の席ではケツ毛を燃やしたりと気さくなAは、俺たちの憧れであり、一種の理想の体現者だった。

しかし俺たちも歳を取り、卒業して就職。
Aは変わらず自由人であり続けた。
社畜になってからも、いや社畜だからこそ一層、俺たちはAに憧れた。
Aが帰国するたび、Aを囲んで飲んだ。各国の土産話を聞かせてもらい、「好きなだけいろ」とAをアパートに泊めた。
続きを読む

 
161 :名無しさん@おーぷん 2014/09/29(月) 06:40:46 ID:maGYVf3h9
出産関係で立て続けに神経分からんに遭遇した。自分も臨月なので洒落にならない。

1・妹の義実家があり得ない。
妹が先日二人目を出産。分娩直後は実母と夫のみが入れる病室に姑が入り込み居座る。
同じ病院で分娩予定の私が丁度検診に来ていて、トイレで妹姑を見かけたためまさかと思い看護師さんに伝えて追い出して貰った。
この姑、一人目の時も似たような事をやり義弟も実母も気を付けてたけど洗い物等で目
を離した隙に入り込んだ。
その後も連日義実家が総出で義弟がいない時にゾロゾロと現れ入り浸り、妹はシャワーも浴びれず相当参ってる。
特にあり得ないのが大姑が赤の他人の大姑友人を連れて病室に来た。
その時は丁度私達家族が居合わせ、母が看護師さんに頼み「ご家族以外はダメだと」追い出して貰った。
舅がシャワーも浴びてないスッピンの妹にカメラを向けたりと色々ありすぎて、今は疲労で退院まで面会謝絶にして貰ってる。


2・両親学級に姑現れる
先日、夫と二人で参加した病院開催の両親学級。
予約制で参加資格は妊婦本人とパートナーのみ、子連れその他家族は参加不可。
となっているにも関わらず、一組の夫婦の姑が現れる。
「来ちゃった♪」と教室に入ってきた姑にその夫婦も知らなかったようで唖然としていた。
もちろん追い出されたが、その後の院内見学にも付いてくる。
旦那さんは無言で奥さんは能面のような表情。
その姑は病室案内の際真っ先に入ろうとして看護師さんに「妊婦さんが先で、その後に旦那さんです」と注意されていた。
邪魔をしないようクギをさされて60代の女性がふてくされてた。
妊婦押し退けてエレベーターに真っ先に乗ったり香ばしすぎ。


3・勝手にSNSに掲載
友人がやってしまった事。
今年29歳独身の友人は、出産したばかりの別の友人のお見舞いにアポなしで行き、新生児を危なっかしく抱っこした姿を写真に収め(おそらく産後の友人に撮らせた)
あろう事か、SNSで「今まで内緒にしてましたが無事3,000gの男の子を出産しました☆彡」
と書き、自分の事のように写真を掲載。
勿論無許可、本人ドヤ顔で赤ちゃんモザイクなし。
何も知らない人は普通に「おめでとう」とコメントしていて、それに対しても「難産で大変でしたー!」「頑張って母乳で育ててます!」だと。
しかも暫くその嘘ブログを載せていて、冗談等の言葉もなかった。
さすがに産後の友人はその内容を見てキレて絶縁。私も現在FO中。
これについては賛否両論だけど同じことされたら多分ぶん殴る。
本人は何が悪かったのか全く分かってない様子。


もう少しで私も産まれるけど、幸いにして義実家は遠方なのでそう簡単には来れない。 友人もまさか里帰り先までは来ないとは思う。が、油断大敵なので今から対策を練ろうと思う。
続きを読む

このページのトップヘ