家族

 
838 :1 2004/04/19(月) 03:26:00
旦那は今年の3月から1年の予定で、某国へ単身赴任。今子供と二人で住んでます。
実家の家族に後押しされて、すっきりすることができましたのでご報告します。

先週うちの側の神社でちょっと大きな桜祭りがあって、私の両親・弟が遊びに来て
久々に家族水入らずで花見を楽しんでおりました。
そこにコトメ(義姉)から私の携帯に電話が。
「桜祭りって、今やってるの?側まで来てるから、そっち行くわ」
今日は実家の家族が来ていて、お昼を挟んで桜を見て、もう帰るところだと伝えると
「じゃあ、食事だけ一緒にさせてもらおうかな?夕方そっちに着くようにするわね」
と、誰も食事なんて誘ってないのに、こちらが誘ったような口ぶりなんです。
「今日は弟も来ていて。家族揃うの久しぶりなんですよー」と、さりげなく水入らずをアピールするも
「今大学生だっけ?私のこと覚えてるかしら?よろしく言っといて。って、後で会うのか!あははは。じゃ。」
と、一方的にまくし立て、電話を切ってしまいました。
家族に伝えると、一同複雑な顔。
母には、空気が読めない天然系で、頭の中に勝手な理論を持っているコトメについて
度々愚痴ってたので、大体察したようです。
母「どうするの?食事」
私「・・・いいよ、予定通りで」
いつもウトメ家族をもてなすとき、かなりがんばって何品もおもてなし料理をつくり、
デザートまですべて手作りするわたしですが、今日はホントの身内だけだし、
誰からともなく夜は寿司でもとろうってことになってたんです。
(お昼の花見弁当は私ががんばって作りましたが)
続きを読む

 
610 :彼氏いない歴774年 2011/06/26(日) 14:29:59 ID:QQZP8Vhl
私のことをいじめてた女(A)が、私の兄の親友と婚約した。

Aを彼女だとその親友から紹介された兄が
Aがいじめをしていた事や過去の事を全て話し、
結婚するなら縁を切ると言ったところ婚約破棄。

更にAの職場にも兄の友達が居たらしく、
いじめの内容などがその人にもバレてAはハブられそのまま退職。

みんな兄がしてくれた事だけど、すっごくすっきりした。
続きを読む

 
46 :名無しさん@HOME 2016/08/05(金) 00:41:05 0.net
長くなったので何回かに分けます。
初めての書き込みで不手際があったらすみません。
少しモヤモヤする事があったので書き込ませて下さい。
少し差別をするような言葉が入りますので気を悪くされた方は申し訳ありません。
先日、実父、実母、私、子供でショッピングモールへ行ったときにコーヒーショップに入りました。
お会計をする際に母が会計したのですが、例えば会計が1556円で5円のお釣りがくるように1561円払いました。
すると店員は丁度ですね。と言ってレシートのみを渡してきました。
母は5円のお釣りがくるように1561円出しましたよね?と確認したのですが店員は丁度頂きましたと返答しました。
では結構です。と店を出たのですが隣で聞いていた私が納得いかず、コーヒーショップの本社に電話をしてクレームを言いました。
クレームの内容は店員は会計時、金銭の確認をしないのかor客に指摘されたら何らかの方法で確認する事はできないのかの2つだったと思います。
本社の方は店に確認するとの事で折り返しの電話を待っていたら、店舗の店長さんから折り返しの電話がきました。
続きを読む

 
332 :名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日) 18:54:58 ID:sxu
神経わからんか図々しいかで迷ったんだけどこちらに

今年の春から大学進学とともに一人暮らしを始めた弟
一通り教えておいたつもりが、壊滅的に家事ができなかったようで、3ヶ月で汚部屋を製造
保証人になっていた両親に、大家から「何とかしないと即座に追い出す」と怒りのお手紙が届く

私は療養中で無職の身だったので、両親に頼まれて弟の部屋の掃除と家事を仕込みに行った
田舎だから家賃の割りに広い2DKだったんだけど、そのすべてにごみが詰まってて唖然とした
尻を蹴飛ばすように掃除をさせて、料理や洗濯の仕方を教えた

生活無能力者だった弟も、1ヶ月もたてば身の回りのことくらいはできるようになった
通院も大変だからそろそろ帰郷するわと弟に告げたところ、弟から全力で反対された
いわく、姉弟で助け合って2人で生きていこうとか、部屋が空いたらもったいないとか
何を気持ち悪いことを言ってると一蹴したが、なおもすがりつかれるので
事情があるなら吐けと締め上げたら、
「大学の友達に、姉ちゃんのことを彼女だと言ってあるので出て行かれたら困る」と白状した

私は通院のために2回だけ外出したんだけど、どうもその姿を弟の友達に見られていたらしい
(普段の買い物は弟にさせていたので、私はほぼ外出なし)
DTの弟は姉とは言えず、「あれ俺のオンナ」と見栄を張ったのだとか

もちろん弟は置いて帰郷しましたよ
弟は「オンナに出て行かれた」と仲間に言い張ったそうだ・・・そこまで見栄を張るか
続きを読む

 
223 :名無しさん@おーぷん 2014/10/24(金) 11:51:00 ID:Ec6OOCU3t
小学生の時同じクラスに、自分の親を心底嫌っているA子という子がいた。
といっても毒親とかじゃなくほんとーにふつうの親。おとなしくてやさしいお母さん。
でもA子は「ほかの家と違ってオバアチャンなのがイヤ」(高齢になってできた子だった)
「家が貧乏なのがイヤ」「ごはんが年寄りくさい」「服のセンスがヘン」と言って
母親をしょっちゅう叩いたり蹴ったりしていた。
よく「自分は橋の下で拾われた子で本当はもっといい家の子なんだ」って妄想があるけど
あれをもっとひどくした感じだった。
A子はわざと体にあざを作って「虐待されてる」と先生に訴えたり
嘘ばっかり書いた日記をまわりの大人に見せたり、リスカしたりして
どうにかして自分の家を出ようとしていた。
その間もお母さんを殴ってお金をせびったり、「ババア」「みっともないから外出るな」と怒鳴っていじめていた。
A子のお父さんは見たことないけど、やっぱりおとなしい人でA子を止められなかったらしい。
(大人の男の人なら小学生女子ひとりくらい止められるのでは…と思うんだけど
詳しいことは知らない)
続きを読む

 
398 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 14:16:11 ID:Oio7cCxA.net
二年前にニートだった兄が働き始めたキッカケが衝撃的。
兄は頭は良く一応いい大学を出た後、名のある銀行に就職したが
たった三ヶ月で辞めてしまい、以来引き摺り状態だった。
しかしニート5年目になったある夜中に
私の部屋をドンドン叩きまくり、ドアを開けるといきなり
「(私)、今いくら金ある?頼む貸してくれ、必ず返す!あるだけ貸してくれ!」
私はアホかと思いつつ若干涙を浮かべている兄に「何に使うの?」と一応聞いた。
当時私は大学生で実家住まい、バイトもしてたので
20万位の預金、財布には2万ちょっと入っていた。兄はいきなり「猫を飼いたい、二匹飼いたい」と言い出した。
「猫なんか飼いたい言える立場じゃないのは、わかってる、でも引き取りたい。」
と、ネットで見たラガマフィンと言う猫のブリーダーが夜逃げして
ラガマフィン仔猫が多数保護され、里親を探している書き込みを見たらしい。
「可哀想だけど…仕方ないじゃん」と言ってみたが結局兄は
朝方両親に話し父から10万を借り、私も10万出した。
兄はニートとは思えない素早さでラガマフィン仔猫を二匹引き取り、トイレ餌ボウルと砂とベッドを買い揃えて
翌々日から警備会社の研修を受け、そこで夜勤日勤問わずに猛然と働き出した。
仕事中は母に頼んで猫を見ていて貰いその月から食費との猫代を7万家に入れ 
翌月には私と父にお金を返した。
そして先月、兄はその警備会社の社員になった。
「猫達が病気したら病院代がかかる」と今でも夜勤も日勤もやっている。
父から怒鳴られ、母から泣かれて親戚には笑われてそれでも働かなかった兄がペット飼いたさに働き始めた事も
衝撃だったけど、人生は一晩で変わる事もある(しかも部屋から出なくても)と
言うのが、現実にあり身近に見た事が一番衝撃的だった。
働く兄とは反対に、二匹の猫は今日もお昼寝している。
続きを読む

 
603 :名無しさん@HOME 2015/06/04(木) 14:35:20 0.net
今年の元日に親戚で集まって食事会をしたときの話。
私はケーキ販売の仕事をしてるから12月下旬はほぼ休めなくて、年末はクッタクタ。
「疲れた」とあまり口に出さないように気を付けてはいたんだけど、ポロッとあ~今日も疲れたわ~みたいなことを言ってしまったのね。
すると父に、これだからゆとりは、ケーキ売るだけでなぜ疲れるんだ、と怒られた。
確かに私はパティシェールではなくただの販売員だけど、この時期は本当に忙しくて常にお客さんの相手をしている状況だし、
箱詰めやラッピングも丁寧に、でもスピードも求められるから疲れる。他にも、補充や店内の清掃等もある。
売る“だけ”と軽々しく言うけど、売るためには他にも色々なことをやらないといけないの!と言い返したいところだったけど、
チキンな私は父の逆ギレが怖くて何も言えなかった。

父は口癖のように「これかだらゆとりは…」と言うような人。
私が給与明細を見せても、15万に満たない給料を見ては、やっぱりゆとりはダメだな~って言うし…。
それが嫌で仕方ないから、家にいても父とは会話をしたくない。家族の話し相手は大体母か弟。
そんな父が、冒頭であげた新年会でとんどもないことをやらかしたのだ。
続きを読む

 
878 :名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日) 09:17:31 ID:95S
嫁の実家の買い物に衝撃を受けた。
休みの日たまたま嫁実家の近くに来ていて、思いつきで嫁実家に寄った。
そしたらちょうど買い物行くところで、嫁もじゃあ一緒に夕飯の買い物しちゃおうかなということで一緒にスーパーへ。
結婚して8年くらい経つけど、嫁実家と一緒にスーパーにいくのは初めて。
そこでメシウマな義母の買い物に衝撃だった。
まず、冷凍食品を一切買わない。あらかじめ味のついている肉も買わない。
野菜とかも全部生のもの。冷凍は買わない。
もちろん惣菜も、カップラーメンもなし。
そういえば結婚してすぐ、嫁も俺も残業で遅くなった日、味噌汁とポテトサラダ、スーパーの揚げ物の夕食だったことがあった。
嫁はスーパーのでごめんねと言っていたけど、俺の実家では揚げ物はスーパーのものしか食べたことがないから、揚げ物を家で作れることが衝撃だった。
もちろん知識として作れるということは知ってるけど、そんな人滅多にいないと思ってた。
マヨネーズとかバターを自作できるのは知ってるけど、実際家で毎回作る人ってあんまりいないはず。揚げ物もそんなイメージ。
で、さらに俺の実家は土日は完全に惣菜オンリー。
スーパーの弁当と、カップラーメン。もしくは外食。
でもそれが普通だと思ってたし、なんなら今でもそうだ。
そして、俺たち一家が帰省する時も、俺実家は外食か店屋物で、嫁実家は必ず義母が料理をする。
俺たち夫婦は、親の学歴や仕事が全く違うんだけど、今までは育ちの違いを感じたことはなかった。
ちなみに嫁親は両親とも超高学歴で父親大企業、俺親は2人とも高卒で父親は土方。
俺と嫁は共に大卒で同じ会社。もちろん嫁は超高学歴、俺はF欄だけど。
今までは差を感じたことはなかったし、文化の違いかーと思ってたけど、なんというか、この買い物をきっかけに育ちの違いのようなものが見えてしまった。
そしてうちには子どもがいるんだけど、親が言うのもあれだが今のところなかなか頭がいいと思う。
うちの親は東大、ハーバード、官僚、医者、弁護士と安易に期待しているが、嫁親はなにも言わない。
どちらの親も好きだが、なんとなく微妙な気持ちになってしまった。
父の日、嫁が俺親にも嫁親にも何かを送って、子どもは電話でじいちゃんと喋っていた。
俺実家には父の日とか誕生日を祝う習慣はない。なんかへこむような、変な気持ちだ。
続きを読む

 
77 :名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水) 02:04:56 ID:WYo
書き捨て 自分語り ぐだぐだごめん

俺さ、先月初任給もらってさ
親もそんなに高収入じゃないのに、仕送りしてもらってて大学院まで出させてもらったんだ
初任給もそんなに高いもんじゃなかったけど、やっぱり恩をちょっとでも返したいと思ったからプレゼントをあげるって言ったんだ
実家が九州で、俺は関東でてるから、今度実家に帰ったときあげるから欲しいもの考えといてって電話して

そしたらさ、カーチャン、最近山に登るようになったから、山用の腕時計が欲しいって言うんだ
だから、俺もはりきっちゃって、好きなものなんでも買うよって見栄はって

プレゼント何がいい?って電話した日から毎日、近くの複合スーパー(イオンのちっちゃいような)に毎日行って探してたらしい
Baby-Gがいいって言ったんだ
派手すぎないところが良いらしい

それで、このゴールデンウィークに帰ってきて、一緒に売り場見に行った
そしたら、欲しい商品が思ったより高くなってたみたいだった(新モデルが出たのか)

高いから他のにするって言うんだよ、欲しい商品目の前にして
俺も、初任給もらって気が大きくなってるから、値段は気にせず欲しいものにしなよって言ったんだ

俺の意をくんでくれたのか、カーチャン欲しい商品買ったよ
たった2万程度だけど、すごくうれしかったらしくて、その夜腕時計を巻いたまま寝たんだ

ばかみたいだ、と俺は笑ったけど、カーチャンそのまま巻いて寝た
続きを読む

 
446 : 2008/07/26(土) 16:22:03
ちょっと聞いてくれ

嫁と結婚一年目

自分は本家の長男だから、実家の敷地内の借家で敷地内別居中。

結婚当初は嫁とオカンの仲も上手くいっていたけど、最近、微妙になってきた。
というか、嫁がオカンにあまり関わりたくないと
いう素振りを見せるようになった。

理由は何個かあるらしいんだが、まず、俺の給料を
オカンが管理していたこと。
自分は会社で散々金銭的な計算をしているから、
自分の給料、ローン、ガソリン代などの計算は
全てオカンに任せていた。
それは結婚前からオカンにやってもらっていたので、結婚してからも
生活費などの計算は変わらずオカンにお願いして、毎月
オカンに言われた分を、嫁に食費等として渡していた。
それが不満だったみたいで、そろそろ嫁も成長してきたし、今月から
嫁に給料とか金銭的な管理を任せることになった。

しかし今度は、毎月自分宛に来るカードやローンなどの郵便物を、オカンが
まず見てから嫁のところに来るのが気に入らないと言ってきた。
そんなこと言っても、オカンもやっぱり俺のことが心配で
郵便物は見てくれるんだろうし、何より実家と自分の家に来る郵便物を
一緒に実家に届けてくれる手続きをしてくれたんだから、
仕方ないじゃないかと思う。
続きを読む

このページのトップヘ