家族

 
631:生きる ◆kE9FsKDMn2 2005/12/05(月) 21:43:56
・詳しい悩みの内容(必須) 
3年前に嫁さんが事故で右足膝下から神経麻痺。
リハビリを続けて3年、車椅子生活から少しステップアップ。 
この間の筋電図で神経の回復と、
今までの様に歩ける生活が出来ない事を言われた。
続きを読む

 
700: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/04/16(日) 12:49:05.48 ID:u1dhIRh6.net
相談お願いします。長いので2つに分けます。 
小5娘と年長息子を弟嫁に預かってもらってから、子供達が弟嫁と私を比べて文句を言うことが増えました。 
特に下の子は泣いて暴れたりと手を焼いています。 

子供達が春休みの間、私がどうしても仕事が安めず専業の弟嫁に約一週間預けました。 
その際、子供達は毎日弟嫁と一緒にキャラ弁ご飯やクッキーを作ったりしたそうで、 
弟嫁が御丁寧に作っている工程と写メも送ってくれたけど、楽しそうな様子が伝わってきた。 
でも正直私はキャラ弁が大嫌いで汚いし時間の無駄だと思うし、写真見てるだけでもうわ、汚いと思ってしまった。 
また、弟がスポーツをやっていて大食いなのもあって晩御飯のおかずの量がかなり多かったらしくそのことも子供達は羨ましかったみたい。 

その日から晩御飯になるたびに「こんなカレー嫌だ!」ぐちぐち文句を言って、私が怒ると泣いて暴れたりします。 
娘が息子をなだめても「もういい!」と怒って部屋の隅に行ったりします。 
あまりにも連日しつこい日があり、私もイライラして「じゃあもう食べるな」と言ってご飯を下げてしまったのだけど、 
その日も反省どころか娘がこっそりお菓子とおにぎりを与えていていて、「お姉ちゃん(弟嫁のこと)のご飯の方が美味しかったよね」とひそひそ話しているのが聞こえてしまってもう言葉も出ませんでした。
続きを読む

   :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)19:18:31 ID:rsY
パッパが調子に乗ってピーマンの苗を5本も育ててしまって、
今になって続々ピーマンが採れているンゴ…
マッマもあきれ顔で「どうやって食べるのコレ」とか言ってる。
何とかピーマンを食べ切りたいので、美味しいレシピを教えてクレメンス…
続きを読む

 
280 :名無しさん@おーぷん 2014/07/31(木) 16:00:29 ID:???
うちの実家は都内で中華料理屋をやっていて、本店は小さなビルで、両親と長兄夫婦でまわしています。
支店は、セミリタイアした祖父が家の一階を改造した、趣味でやっている店。末っ子の私がパートで手伝っています。

次兄は大学卒業後に金融関係に就職。職場結婚。「どうせ、長兄が継ぐんだから」と家業に一切の興味なし。
次兄嫁がいわゆる「意識高い系」の人で、資格をいっぱい持っていて、なんにでも口を出してくる人。
たとえば、結婚する前、顔合わせをうちの本店でやったんだけど、まだ籍も入れていないうちから
「この餃子、大きすぎますね。女性客には、京都の餃子みたいに一口サイズがいいんですよ」とか言い出す。
(うちは皮厚で肉汁自慢の餃子が評判なんだけど)
店のお茶を一口呑んで「色が薄いですね。先輩に中国で買い付けしてる人がいますから、相談してみましょうか」
(うちは曽祖父の友人だった台湾のお茶屋さんから今も購入してる、かなり良質な凍頂烏龍茶)
両親は「次兄は、店とは無縁だから」と、そういったところは見ないようにして無事結婚。

次兄夫婦結婚後の大晦日、本店は中華おせち、支店は年越しラーメンで大忙しなのに、
31日の夕方に連絡もなしにやってきた次兄夫婦「お腹が空いた」とブーブー。
母が「冷蔵庫に材料あるから、長兄の子供たちの分もつくって、先に食べて」といったら、
「なんで、来客に働かせるのか、嫁いびりだ」と次兄嫁はブチ切れ、中華おせちの一番良いお重を、無断で持って帰った。
3日前に言ってくれれば用意してあげたのに。そのお重は、両親夫婦の来客用だったので、どうにかはなったけれども……
(ちなみに、長兄の子供2人は、自分たちでチャーハンつくって食べていた)
そういうわけで、祖父も両親も長兄夫婦も私も、次兄夫婦とは積極的に交流をもたない状態に自然になっていた。

で、6年前の春、私は祖父の店に修行に来ていた人と意気投合し結婚。
支店は、私たち夫婦に任せるか、みたいな流れになったら、夏に次兄嫁が一人で乗り込んできた。
次兄嫁「長兄が本店、妹が支店を継ぐなら、私たち夫婦はどうすればいいのですか」
母「あなた達夫婦は中華料理屋になんか興味ないでしょ。お金なら平等に残してあげられるけど、店は無理よ」
次兄嫁「私が本店と支店の経営を見てあげます!」
本店と支店の経営を統合して会社組織を作り、簿記2級の次兄嫁が経理部長をやる。ついては、月50万円の給料をよこせ、と。
父は呆れ返って「うちの遺産問題のことを話すなら、嫁じゃなくて次兄本人に話すことだ」で終了。
母が、次兄本人に電話すると「嫁も義実家を親身になって心配してくれてるんだよ」と脳天気。
これでまた、次兄夫婦との関係は遠くなる……
続きを読む

 
705 :名無しさん@HOME 2015/07/20(月) 02:05:34 0.net
13年間育ててきた娘は俺の遺伝子は入ってなかった。
娘には性格の不一致で離婚する、とだけ言った。
親権は元嫁に…って思ってたら、俺について行きたいらしい。
言われたときは正直複雑な気持ちだった。

最近、2人で話した時に、なんで俺の方ついて来たんだ?って聞いた。

「お母さんも勿論好きだけど、どんな時も最後まで話を聞いてくれるのはお父さんだった。
これまで支えられてきた分、私も支えていきたいし、何よりお父さんの子供でいたい。」って。

近所のコンビニ帰りにボロボロ泣いてしまったよ。
血は繋がってなくても自慢の娘だ。
嫁にいくまでしっかり育ててみせます。
続きを読む

このページのトップヘ