家族

   :名無しさん@おーぷん:2017/07/16(日)19:18:31 ID:rsY
パッパが調子に乗ってピーマンの苗を5本も育ててしまって、
今になって続々ピーマンが採れているンゴ…
マッマもあきれ顔で「どうやって食べるのコレ」とか言ってる。
何とかピーマンを食べ切りたいので、美味しいレシピを教えてクレメンス…
続きを読む

 
280 :名無しさん@おーぷん 2014/07/31(木) 16:00:29 ID:???
うちの実家は都内で中華料理屋をやっていて、本店は小さなビルで、両親と長兄夫婦でまわしています。
支店は、セミリタイアした祖父が家の一階を改造した、趣味でやっている店。末っ子の私がパートで手伝っています。

次兄は大学卒業後に金融関係に就職。職場結婚。「どうせ、長兄が継ぐんだから」と家業に一切の興味なし。
次兄嫁がいわゆる「意識高い系」の人で、資格をいっぱい持っていて、なんにでも口を出してくる人。
たとえば、結婚する前、顔合わせをうちの本店でやったんだけど、まだ籍も入れていないうちから
「この餃子、大きすぎますね。女性客には、京都の餃子みたいに一口サイズがいいんですよ」とか言い出す。
(うちは皮厚で肉汁自慢の餃子が評判なんだけど)
店のお茶を一口呑んで「色が薄いですね。先輩に中国で買い付けしてる人がいますから、相談してみましょうか」
(うちは曽祖父の友人だった台湾のお茶屋さんから今も購入してる、かなり良質な凍頂烏龍茶)
両親は「次兄は、店とは無縁だから」と、そういったところは見ないようにして無事結婚。

次兄夫婦結婚後の大晦日、本店は中華おせち、支店は年越しラーメンで大忙しなのに、
31日の夕方に連絡もなしにやってきた次兄夫婦「お腹が空いた」とブーブー。
母が「冷蔵庫に材料あるから、長兄の子供たちの分もつくって、先に食べて」といったら、
「なんで、来客に働かせるのか、嫁いびりだ」と次兄嫁はブチ切れ、中華おせちの一番良いお重を、無断で持って帰った。
3日前に言ってくれれば用意してあげたのに。そのお重は、両親夫婦の来客用だったので、どうにかはなったけれども……
(ちなみに、長兄の子供2人は、自分たちでチャーハンつくって食べていた)
そういうわけで、祖父も両親も長兄夫婦も私も、次兄夫婦とは積極的に交流をもたない状態に自然になっていた。

で、6年前の春、私は祖父の店に修行に来ていた人と意気投合し結婚。
支店は、私たち夫婦に任せるか、みたいな流れになったら、夏に次兄嫁が一人で乗り込んできた。
次兄嫁「長兄が本店、妹が支店を継ぐなら、私たち夫婦はどうすればいいのですか」
母「あなた達夫婦は中華料理屋になんか興味ないでしょ。お金なら平等に残してあげられるけど、店は無理よ」
次兄嫁「私が本店と支店の経営を見てあげます!」
本店と支店の経営を統合して会社組織を作り、簿記2級の次兄嫁が経理部長をやる。ついては、月50万円の給料をよこせ、と。
父は呆れ返って「うちの遺産問題のことを話すなら、嫁じゃなくて次兄本人に話すことだ」で終了。
母が、次兄本人に電話すると「嫁も義実家を親身になって心配してくれてるんだよ」と脳天気。
これでまた、次兄夫婦との関係は遠くなる……
続きを読む

 
705 :名無しさん@HOME 2015/07/20(月) 02:05:34 0.net
13年間育ててきた娘は俺の遺伝子は入ってなかった。
娘には性格の不一致で離婚する、とだけ言った。
親権は元嫁に…って思ってたら、俺について行きたいらしい。
言われたときは正直複雑な気持ちだった。

最近、2人で話した時に、なんで俺の方ついて来たんだ?って聞いた。

「お母さんも勿論好きだけど、どんな時も最後まで話を聞いてくれるのはお父さんだった。
これまで支えられてきた分、私も支えていきたいし、何よりお父さんの子供でいたい。」って。

近所のコンビニ帰りにボロボロ泣いてしまったよ。
血は繋がってなくても自慢の娘だ。
嫁にいくまでしっかり育ててみせます。
続きを読む

 
593 :名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木) 11:43:49 ID:1vy
今までで一番衝撃的だったのは高校2年の夏休みに母親の心臓が止まったことだな。

両親が診察から帰ってきて父は庭で花の手入れ、母は疲れたので休むと2階へ上がった。
その時、居間でゲームしていたのだけど「喉が渇いたから何か冷たい飲み物を持って来てくれ」と言われ
すぐに中断できるものだったので麦茶を用意して渡しに行くと
母は畳の上に座布団も敷かずにうつ伏せと横向きの中間ぐらいの感じで寝てた。

帰ってきてからほんの数分で寝てたのでよっぽど疲れていたののかな、と思い
麦茶を置いて「ここに置いとくからね」とすぐ居間に戻ろうとした。

だが普段から人に何か頼んでおきながら寝るような人じゃなかったのと
いびきをかいていたので気になり体を揺すってみると、縮こまっていた体を顔面を畳で擦るようにしながら伸ばした。
「あ、これヤバいやつだ」と思いすぐに窓を開けて父を呼ぼうとしたのだが
俺はしばらく使ってなかった部屋で、鍵の開け方のコツを忘れててすぐに開けられなかった。
(ここがたぶん一番焦った)

階段を駆け下りて「お父さん!お母さんが!なんかヤバい!」と叫び、
すぐに部屋に戻って母を仰向けに引っ繰り返したら息してなかった。
続きを読む

 
196 :名無しさん@HOME 2016/10/25(火) 08:45:59 0.net
100均の食器ってそんなに嫌なんだろうか
前から使ってた旦那の茶碗がヒビ入ってて買わないと、って言ってたら遂に割れた
ちゃんとした茶碗買うには時間がないので取り敢えず間に合わせに200円の茶碗を買ったんだけど
全然使わないでお椀やどんぶりでご飯食べてる
食器に拘りないから価値観の違いに戸惑ってる
一緒に選ぶにしても週末しか行けないんだけど
続きを読む

このページのトップヘ