家族

 
603 :名無しさん@HOME 2015/06/04(木) 14:35:20 0.net
今年の元日に親戚で集まって食事会をしたときの話。
私はケーキ販売の仕事をしてるから12月下旬はほぼ休めなくて、年末はクッタクタ。
「疲れた」とあまり口に出さないように気を付けてはいたんだけど、ポロッとあ~今日も疲れたわ~みたいなことを言ってしまったのね。
すると父に、これだからゆとりは、ケーキ売るだけでなぜ疲れるんだ、と怒られた。
確かに私はパティシェールではなくただの販売員だけど、この時期は本当に忙しくて常にお客さんの相手をしている状況だし、
箱詰めやラッピングも丁寧に、でもスピードも求められるから疲れる。他にも、補充や店内の清掃等もある。
売る“だけ”と軽々しく言うけど、売るためには他にも色々なことをやらないといけないの!と言い返したいところだったけど、
チキンな私は父の逆ギレが怖くて何も言えなかった。

父は口癖のように「これかだらゆとりは…」と言うような人。
私が給与明細を見せても、15万に満たない給料を見ては、やっぱりゆとりはダメだな~って言うし…。
それが嫌で仕方ないから、家にいても父とは会話をしたくない。家族の話し相手は大体母か弟。
そんな父が、冒頭であげた新年会でとんどもないことをやらかしたのだ。
続きを読む

 
878 :名無しさん@おーぷん 2016/06/19(日) 09:17:31 ID:95S
嫁の実家の買い物に衝撃を受けた。
休みの日たまたま嫁実家の近くに来ていて、思いつきで嫁実家に寄った。
そしたらちょうど買い物行くところで、嫁もじゃあ一緒に夕飯の買い物しちゃおうかなということで一緒にスーパーへ。
結婚して8年くらい経つけど、嫁実家と一緒にスーパーにいくのは初めて。
そこでメシウマな義母の買い物に衝撃だった。
まず、冷凍食品を一切買わない。あらかじめ味のついている肉も買わない。
野菜とかも全部生のもの。冷凍は買わない。
もちろん惣菜も、カップラーメンもなし。
そういえば結婚してすぐ、嫁も俺も残業で遅くなった日、味噌汁とポテトサラダ、スーパーの揚げ物の夕食だったことがあった。
嫁はスーパーのでごめんねと言っていたけど、俺の実家では揚げ物はスーパーのものしか食べたことがないから、揚げ物を家で作れることが衝撃だった。
もちろん知識として作れるということは知ってるけど、そんな人滅多にいないと思ってた。
マヨネーズとかバターを自作できるのは知ってるけど、実際家で毎回作る人ってあんまりいないはず。揚げ物もそんなイメージ。
で、さらに俺の実家は土日は完全に惣菜オンリー。
スーパーの弁当と、カップラーメン。もしくは外食。
でもそれが普通だと思ってたし、なんなら今でもそうだ。
そして、俺たち一家が帰省する時も、俺実家は外食か店屋物で、嫁実家は必ず義母が料理をする。
俺たち夫婦は、親の学歴や仕事が全く違うんだけど、今までは育ちの違いを感じたことはなかった。
ちなみに嫁親は両親とも超高学歴で父親大企業、俺親は2人とも高卒で父親は土方。
俺と嫁は共に大卒で同じ会社。もちろん嫁は超高学歴、俺はF欄だけど。
今までは差を感じたことはなかったし、文化の違いかーと思ってたけど、なんというか、この買い物をきっかけに育ちの違いのようなものが見えてしまった。
そしてうちには子どもがいるんだけど、親が言うのもあれだが今のところなかなか頭がいいと思う。
うちの親は東大、ハーバード、官僚、医者、弁護士と安易に期待しているが、嫁親はなにも言わない。
どちらの親も好きだが、なんとなく微妙な気持ちになってしまった。
父の日、嫁が俺親にも嫁親にも何かを送って、子どもは電話でじいちゃんと喋っていた。
俺実家には父の日とか誕生日を祝う習慣はない。なんかへこむような、変な気持ちだ。
続きを読む

 
77 :名無しさん@おーぷん 2015/05/06(水) 02:04:56 ID:WYo
書き捨て 自分語り ぐだぐだごめん

俺さ、先月初任給もらってさ
親もそんなに高収入じゃないのに、仕送りしてもらってて大学院まで出させてもらったんだ
初任給もそんなに高いもんじゃなかったけど、やっぱり恩をちょっとでも返したいと思ったからプレゼントをあげるって言ったんだ
実家が九州で、俺は関東でてるから、今度実家に帰ったときあげるから欲しいもの考えといてって電話して

そしたらさ、カーチャン、最近山に登るようになったから、山用の腕時計が欲しいって言うんだ
だから、俺もはりきっちゃって、好きなものなんでも買うよって見栄はって

プレゼント何がいい?って電話した日から毎日、近くの複合スーパー(イオンのちっちゃいような)に毎日行って探してたらしい
Baby-Gがいいって言ったんだ
派手すぎないところが良いらしい

それで、このゴールデンウィークに帰ってきて、一緒に売り場見に行った
そしたら、欲しい商品が思ったより高くなってたみたいだった(新モデルが出たのか)

高いから他のにするって言うんだよ、欲しい商品目の前にして
俺も、初任給もらって気が大きくなってるから、値段は気にせず欲しいものにしなよって言ったんだ

俺の意をくんでくれたのか、カーチャン欲しい商品買ったよ
たった2万程度だけど、すごくうれしかったらしくて、その夜腕時計を巻いたまま寝たんだ

ばかみたいだ、と俺は笑ったけど、カーチャンそのまま巻いて寝た
続きを読む

 
446 : 2008/07/26(土) 16:22:03
ちょっと聞いてくれ

嫁と結婚一年目

自分は本家の長男だから、実家の敷地内の借家で敷地内別居中。

結婚当初は嫁とオカンの仲も上手くいっていたけど、最近、微妙になってきた。
というか、嫁がオカンにあまり関わりたくないと
いう素振りを見せるようになった。

理由は何個かあるらしいんだが、まず、俺の給料を
オカンが管理していたこと。
自分は会社で散々金銭的な計算をしているから、
自分の給料、ローン、ガソリン代などの計算は
全てオカンに任せていた。
それは結婚前からオカンにやってもらっていたので、結婚してからも
生活費などの計算は変わらずオカンにお願いして、毎月
オカンに言われた分を、嫁に食費等として渡していた。
それが不満だったみたいで、そろそろ嫁も成長してきたし、今月から
嫁に給料とか金銭的な管理を任せることになった。

しかし今度は、毎月自分宛に来るカードやローンなどの郵便物を、オカンが
まず見てから嫁のところに来るのが気に入らないと言ってきた。
そんなこと言っても、オカンもやっぱり俺のことが心配で
郵便物は見てくれるんだろうし、何より実家と自分の家に来る郵便物を
一緒に実家に届けてくれる手続きをしてくれたんだから、
仕方ないじゃないかと思う。
続きを読む

 
159 :名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土) 12:06:11 ID:???
書き捨て
どこに書いたらいいかわからないし、話せる人もいないので。

昔から母に愛されていない自覚があった。
自分もいい年になって親父に真相を聞いてみた。
否定されたが、しつこく追求した。
愛してるならどうして俺に一度も笑顔向けたことがないのか。
どうして俺との会話だけ淡白なのか。
どうして俺を汚物を見るような目で見るのか。
結果、やはり俺は愛されていなかった。
俺は母が好きだから、わかっちゃいたがすげー悲しかった。
母は俺にだけすげー冷たいけど親父やペットには人が変わったように優しいんだよ。
別に虐待されてたわけじゃない。
ただ手をつないだり、抱っこしてもらったり、そういう記憶がない。

母は「子ども」という存在を嫌悪している。らしい。
これは精神的な病で、通院もしてたそうだ。
子どもはいらないという条件で結婚したが父はやはり自分の子が欲しくて頼み込んだ。
母は妊娠したが、自分の中にウジ虫がたくさんいると発狂、鬱に。
流産することなく無事に産まれたが、 俺に一切の興味がなかった。
むしろ気持ち悪いと思っていた。
俺が泣くたび騒ぐたび、母は俺を嫌悪した。
最低限の世話はされた。ペットの犬のついでに。
本当は俺なんかに触りたくもなかったから、出来るだけ触らないようにしていた。
出かける時はちゃんと連れて行ってくれた。
手は繋がなかった。でも俺はきちんとついて歩いた。
きっとはぐれても捜してくれないと思ったから。
1日騒がずに外出出来たら帰りにおやつを買ってくれた。
それだけで嬉しかった。
夏休みの自由研究を手伝ってくれた。母は絵が上手い。
母は俺とは最低限の話しかしないし触れないけど、母が好きだった。
わからない宿題は教えてくれた。
俺は母と会話したくて、わかる問題すら質問を繰り返した。
母は俺のことを名前で呼ばない。お前とか、子供のヤツ、とか。

母は2才頃から10年ほど両親からひどい虐待を受けていたらしい。
母が子どもの頃は同年代の子の家庭を羨ましいと思っていた。
だけど、大人になるにつれ、羨ましいという感情のほかに、ずるい、憎いがくわわった。
母は見ず知らずの子ども達を見て、こいつらのほとんどはタヒぬまで一度も殴られる痛みを経験することもないんだ。こいつらは幸せなんだ。ずるいずるい憎い不幸にしてやりたい。ひどい。という思考回路になってしまうらしい。
たとえそれが自分の子どもでも。

支離滅裂な文章ですみません。
ただやっぱり俺は母が好きだなー。悲しいけどね。
現嫁との結婚報告も興味なさげだったし、孫なんか絶対連れて来んなって言われてるから、まだ孫の顔も見せたことないけど。
続きを読む

 
642 :名無しの心子知らず 2018/05/30(水) 07:55:39 ID:b2usA5yO.net
運動会ネタから外れるけど、4年に上がった子供が髪の毛をベリーショートにした。(もともと短かった)
幼稚園の頃からAちゃんとは結婚できないの?とかBちゃんが一番好き!とか、七五三で着物を嫌がったりというのはあった。
靴も服も全て男の子の物で、家にはトミカやレゴ(男の子系)ばかり。
ついに今朝、本当に親にとっては突然だったんだけど子供にしたらずっと悩んでいたのかと思うんだけど、茶色のランドセルが嫌だと言ってきた。
うちの地域は6年間ランドセル使用地域で基本的にリュックはNG。
子供のランドセルは茶色にピンクのステッチなんだけどやっぱり女の子仕様なんだよね。
ランドセルを決めるとき、黒の男の子のランドセルを真っ先に選んだのに私達はそれは男の子の物だからそういう色がいいなら茶色にしよう、と言ってしまったんだよね。
ランドセル買い換えてあげるべきかな。
まだ夫には伝えていないけど、これから思春期に突入するなかで今の子供からの訴えってとても重要なもので、ワガママで片付けてはいけないですよね。
続きを読む

 
732 :名無しさん@おーぷん 2016/03/18(金) 12:47:00 ID:bWT
先日、息子が結婚するので家族の顔合わせがあったんだけど
そこで婚約者に
「自分の親の面倒は自分で見る約束しています。だから(私たち夫婦)の
介護はしません。それに、おかあさん(私)は(息子)くんとは血のつながりもないし
(私は後妻)面倒を見るつもりはありませんから」宣言されたわ。
そうしたらうちのトメが
「嫁子(私)さんには私の財産全部残すから、老後の心配なんかいらないよ。
孫男の事は実の子のように育ててくれたのに、薄情な事いわないでちょうだい」
と言ってくれました。
私も自分の年金があるから、トメの遺産がなくても困らないんだけどね。
でもそうな風に思ってくれている事がうれしい。
そんなトメは自宅で介護をしてきたんだけど、介護度が上がってしまったため
本人の希望で近所のちょっとお高い系の施設に入所している。
私にシモの世話をさせて嫌われたくないんだって。嫌わないのにな。
今日は休日だったので、トメを誘って皿の色で値段の違う回転すし行ってきた。
午後はお友達のお茶会に呼ばれているそうで、楽しそうにお菓子を買っていたよ。
明日は施設でイベントがあるそうで、私も見学行ってこようかなぁ~

夫は前妻との離婚で親権がとれなくて前妻に子供たちをとられてしまったんだけど
虐待が発覚してうちで子供たちを引き取った。
それから私の実子たちと同じように育てたつもり
息子も「おれは母さん(私)を他人なんて思った事ないけど。」
って婚約者に言ってくれて、すごくうれしかったわ。
婚約者のスマホの画面がちらっと見えたんだけど、
「トメもコトメ(息子以外は全員女)もうざい!!最低」
みたいなコメントが見えたので、このまま息子が結婚したら(しなそうだけど)
そのうちここで愚痴られるのは私かも。
続きを読む

 
478 :名無しさん@HOME 2003/10/29(水) 09:37:00
旦那が急に倒れた。
救急車で病院に運ばれ、即手術。その後の付き添いは「家族だけ」と看護士に
いわれたのを受けて、トメが一言
「ほら、家族だけなんだって。○○ちゃん(=私)早く帰らないと!」

私と看護士さん
「帰るのはおかあさんでしょ!」
一言一句変わらず、ハモっちゃったよw

こんなんスカじゃないか。sageとこ。
続きを読む

 
1 :名無しさん@おーぷん 2014/10/04(土) 00:17:41 ID:9dVbIHRGe
泣いた
立ったら書きます。
続きを読む

  384:おさかなくわえた名無しさん2017/10/02(月) 15:06:57.27 ID:DvMMHzIi
もうずっと昔のクリスマスの朝のこと
起きて居間へ行くと、
私と妹がすっぽり入ってしまえそうな大きな箱がおいてあった
脇には一人ずつ入れそうな大きな箱が二つ
今年のクリスマスは違うな!と私たちは大絶叫
親はニコニコしながら妹に大きな箱を開けるように言った
一つ目は机、二つ目はキャスターのついた袖机、
三つ目は椅子とみな来年就学の妹用の物だった
私には両手で抱えられるくらいの包みが一つ…
中身は電動鉛筆削りだった 

震えながら泣き出した私に、
親は泣くなんていらないのかな~?と和まそうとしてか、からかってきた 
笑えるわけもなく、ずっと泣いていた暗いクリスマスだった 

私の机は父が勤めていた会社で不要になった木製の古い机に、
椅子だけは新しいのを合わせて使っていた(結局家を出るまでこの机を使った) 
古い机はがたがきていて、一番上の引き出しを持ち上げながら押し込むと
引き出しが引っ込んでちょっとしたものが隠せた 
親の足音がしたらさっとそこへ漫画を入れて澄ましていられたので便利だったw 
とはいえ、差をつけられたようで悲しかったな
続きを読む

このページのトップヘ