義家族

 
390 : 2006/09/23(土) 18:51:05
義実家でトメ製メンチカツの夕飯を食べたら
私のはご丁寧にも中身かまぼこだったよw
配膳まできっちりやってハイドーゾと言ってきたから珍しいなと思ったら
「お肉足りなくなって誰か一人はかまぼこフライよww」と。
いかにも「さー誰が当りを食べるかな~?」的な言い方だったが

「あ、それきっと間違いなく100%私のがかまぼこですよね。
違ったらウトさんが今度お買いになる車の代金を払います。
もし夫のがかまぼこだったら実家の駐車場の名義、トメさんに書き換えますよ。」

夫ウトメ硬直、止められる前に
「いただきます」って言ってメンチを一口。
そして「あーやっぱり。ミエミエって言うか単純で分かりやすいというか…
ご苦労様ですね、かまぼこフライをメンチと同じ大きさにしたんですか~。
これなら言い訳できますもんね。お疲れ様です。」
って言ってやったw
「偶然よ!最初から誰に当たるか分からないって言ったじゃない」
と、半泣きで言い張るトメに
「偶然が多いですねーしょっちゅうですねー、
オカアサマ強運の持ち主ですね。宝くじでも買えばいいんじゃないですか?」
続きを読む

 
80 :名無しさん@HOME 2017/08/16(水) 08:59:10 0.net
トメからものすごく趣味の悪いバッグをもらった
断ったんだけどしつこく押し付けてくるので
秋のバザーにでも出すか…と思って受けとった
家に戻ってから中を確かめると中ポケットの中にある隠しポケットに2万円が入ってた
慌ててトメに電話をしたら
「あら、ちゃんと連絡してきたんだwネコババするかどうかコトメちゃんと掛けてたんだwww」
と言われた
今までトメもコトメも嫌いだったけれど大大大嫌いになった
続きを読む

 
673 :名無しの心子知らず 2019/04/09(火) 18:24:50 ID:cXBIn8L4.net
うちは子供は運転席の後ろで助手席には乗せないつもり
前に娘と義母と3人で出かけたときに義母が自ら助手席に座ったんだけど「○○ちゃんはもうちょっと大きくなったら助手席に乗せるの?」と聞かれたので「うちは子供は運転席の後ろって決めてるの、事故ったときに助手席が危険って聞くし」って言ったら
「じゃあわしはどうなってもいいのか!タヒんだっていいと思っているのか!普通はね、お義母さん、運転席の後ろが安全ですからお義母さんが座ってくださいって言うもんだよ!子供なんか助手席に転がしておけばいい」って言われて幻滅
この人は孫がかわいいんじゃなくて孫がいるおばあちゃんである自分がかわいいんだなって
続きを読む

 
248 :名無しさん@おーぷん 2016/11/06(日) 12:03:02 ID:UQt
ご意見頂いてもいいですか?
夫の姉が未婚で、義実家で親と同居しています。
昔からずっと同人誌でマンガを描いているそうで、
収入はないわけではないようなんですが、
親がいないと暮らしていけないらしく、
義母に「私たちがタヒんだらあの子をよろしく」と言われています。

マンガの世界の事はよくわからないのですが、
同人誌というのはマンガ家を目指す人の修行の場で、
やがて諦めて普通に働くなり、もしくはプロデビューするなり…と、
いつかはその世界から巣立つものなのではないでしょうか…。
義理姉はだいぶ年が離れていて、40半ばです。
方向転換をするには遅すぎる気もします…。

せめてアルバイトでもいいから、外の社会で働くことを
経験して欲しのですが、義両親は「ああいう子だからしょうがない」で思考停止、
夫は「関わりたくない。今後も関わらない」で思考停止、
今何かしなければ破綻が見えているのに…と困っています。

義姉は気は弱いけれど優しい人なので、私自身嫌いにもなれず、
なんとか彼女の未来を少しでも安定したものにしたいのですが…。
就労経験のない人を、社会に引っ張り出すのはやはり困難でしょうか。
続きを読む

 
33 :名無しさん@おーぷん 2017/07/16(日) 20:24:23 ID:qsz
4年ちょと前に妻の母を引き取って同居を始めた
同居の理由は経済的な事、義父が残した蓄えを切り崩しながらの生活で老後資金の不安、家賃や生活費を抑えたいと相談されて了解した

先日義母が義兄家へ仕送りをしている事が発覚した、妻と義母が話していたのを立ち聞きした

義母の生活の食住を家で負担してる状況で他家へ仕送りは受け入れられない、この先の義母の生活をどうするのか、妻と義母と義兄の三人で相談するように言ったら、昨日の昼前に妻と義母で義兄の家に向かって、今日の2時頃に帰って来て、話し合った結果が現状維持だって
そんなのロクに話し合いなんかしないで、現状維持という結論が有ってそれを確認しあっただけだろ

義母ともう一緒に生活出来ないと怒った事を軽く見られて様で腹が立つ
挙げ句、俺が義兄を嫌いだから意地悪してるとか、仕送り止めたら義兄娘が学校を続けられなくなる、かわいそうだとか

俺は義兄を嫌いだけど、そんなの関係なくうちの金で生活してる状況で他家へ仕送りは無いだろ、義兄娘の学校だって金がないなら公立に転校すれば良いだけだし

とりあえず来週にもう一度二人でに行って話し合って来る様に言った
続きを読む

 
102 :102 2008/05/15(木) 09:24:01 0
以前家の父の会社が倒産しそうになり、
借金相手が身内が多かったので、私と兄とで少し融通した事がある。
家からは120万、内訳私の貯金40万(かなり崩してしまってこれしかなかった)、
夫の貯金と夫婦の貯金で残り80万。
ウトメも夫もまさに鬼の首でも取った様に詰り、
ウトメなんか関係もないのに「払ってやった」「感謝しろ」
「これを踏まえて一生尽くせ」と言いたい放題、奴隷にし放題。
ちょっとでも文句を言うと「だったら今すぐ耳揃えて返せ」とか。
1年半後には120万をすっきり返してもらい、
さらに30万上乗せされていた。
私は夫と夫婦の口座に80万戻し、残り70万を私の口座へ。
これは終わったんだけども、やっぱりあの時の事を思い出すとイラつく。

そして去年の暮ごろ、ウトが損害賠償や慰謝料請求等の訴訟を起こされた。
悪いのは完全にウトで、裁判も何とか減額して欲しいってな感じのもの。
そしてその費用約700万を家に負担するように言ってきた。
「ななななひゃくぅぅーー!?」って叫んじゃいました。
急にそんな金用意しろって言われて「はいどうぞ」って出来るほど裕福じゃないので。
とりあえず通帳とにらめっこして、何とか350なら、と言うと
「半額じゃないか、全然足りてないよ」となぜか呆れられる。

一応700の内訳を聞いてみると、
弁護士費用、調査費用、請求されるであろう賠償金…ってそれ全部じゃん。
さらに話し合って分かった事なんだけど、ウトメは払う気なしって感じ。
家を抵当に入れれば、と言うとトメが発狂、
「そんなみっともない事出来ません!あんたはしょせん他人だわ!」って泣かれた。
続きを読む

 
458 :名無しさん@おーぷん 2016/05/17(火) 09:21:19 ID:pSr
スレ違いでしたらご誘導お願いします。

義理の両親がとあるサプリメントを熱狂的に信じていてそれを購入した方が良いとしつこく勧められています。
ですが、私が数か月飲んだ限りでは正直に言えば効果が全く見られないことや
その会社が出している冊子が原発反対やら電子レンジは身体に良くない等胡散臭く感じて
どうにも受け付けません。また、マルチというのでしょうか?紹介した人が購入すると
その紹介をした人が購入額が安くなるという方式らしく、そうしたやり方も
私としては胡散臭く感じてどうにも受け付けないのです。

このことを除けばとても良い義両親で仲良くしたいと思っているので
あまり波並を立てたくないという気持ちもあり悩んでいます。
結婚一年未満で現在は飛行機距離ですが将来義両親の近くに移り住む予定があります。
ひとまず「あまり効果を感じていませんので」「高価なものなので」等やんわりと断ってきたのですが
あまり伝わっていないというか…。
高価であれば安く購入する方法(紹介をして自分が割引の恩恵を受ける)があるし、若いからまだ分からないかもしれないけれど
あと数年もしたら飲んでいて良かったと思える日がちゃんと来るから飲み続けた方が良いといった形で
推しがとても強いです。
また、暫くその話題には此方からは触れないという方向で数カ月様子を見ましたが、
めげずに?何回も話題にされるので気が滅入ってきました。
そのサプリメントについての勉強会も毎月行っているようで、手に入れたり勉強会に行くたびに
息子夫婦を思い出して話題にするのかもしれません。

主人は昔そのサプリが飲んでいたそうで、主人が断っても義母からは「飲んでいたから効果が分かっているでしょう?」と
言われてしまい、主人の言葉では義母を止められません。
また、主人としては「非常に高価なものだし自分で購入してまで飲みたいとは思っていない」と話していて
夫婦間では購入しない方針は決まっています。

そこで相談なのですが…そのサプリに含まれる成分にアレルギーがあるということにして
断るということは関係を悪くしてしまうでしょうか?
その成分になるものは元々私はあまり好きではないものなので、一生食べられなくても平気です。
また、他の断り方で良い案があればどうかご教授いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
続きを読む

 
311 :名無しさん@おーぷん 2016/11/12(土) 20:53:05 ID:Zen
修羅場と言うには少し弱いかも。

10年前、アパートで一人暮らししていた義母のパート先が倒産した。
ちょうどマイホームを考え始めていた時だったから、
平日だけ家事をお任せできるならと同居を打診。
元々嫁姑関係は良かったから義母は喜んでくれて、完成後一緒に暮らし始めた。
以降、大きな喧嘩もなく仲良くやってきた。
ご近所さんには私の実母かと思ってたと言われるぐらいには。

実は夫は次男坊なんだが、長男はかなり遠方の地方都市で暮らしている独身。
法事以外は正月ですら滅多に帰省してこない人で、兄弟仲も決していいとは言えないようだったが
同居に関しては一応相談もして、“よろしく”という言葉も貰っていた。

昨年のこと、その義兄が転職して地元に戻ってきた時に、晩婚ながら地元の友人の紹介で結婚した。
義兄47歳、お嫁さんは40歳で私と同い年。
そのお嫁さん(以下義姉)が結婚直後に何の脈絡もなく義母もいるところで
「今まで(私)さんが同居して嫌な思いしたのだからこれからは私たちが同居しましょう」と言い出した。
正直「ん?」と思った。別に嫌なんて思ってないし、言ってもいないのに何決めつけてんの?って。
だから義姉に対して良い印象を持たなかった。
義母はそれを丁重に断った。「一応新婚さんなんだから、ふたりの生活を楽しみなさい」って。
私も別に今のままでいいと思ってた。
現在夫は2年間限定で地方に出向中で、義母と息子2人の4人で暮らしてたけど全く問題なかったし。
第一、義兄の住まいは2LDKの社宅だし同居には狭いんじゃないかなと思ってたし。
(つづきます)
続きを読む

 
163 :名無しさん@HOME 2012/09/14(金) 13:01:01 0
3ヶ月前に義兄が結婚。
私たちも、義兄夫婦も、義実家の近所に住んでいる。
この義兄嫁、トメの料理目当てで、毎日のように義実家凸してたらしい。
お母さんの料理はおいしい!と絶賛し、おかずをゴッソリ持ち帰る毎日。
トメも褒められて悪い気はせず、多めに作って渡していたらしいが、
毎日となると、何か変...と思い始めた矢先、ウトの具合が悪くなり
手術&入院する事になった。
トメが、当分料理してる余裕がないわね~と告げると、義兄嫁発狂w
「そんなの困る!」とか、訳の解らない事を泣き叫び始めた。
(私はウトの様態を聞く為に義実家に行ってたので、その場にいた)
別室に移動して、こっそり義兄を呼び出したが
「何で呼ぶの?告げ口するなんて卑怯者!」
と更に発狂。疲れた。
義兄が無理矢理義兄嫁を実家まで送り、その後、何が起こったのか知る為に
皆で情報を出し合った。
続きを読む

 
708 :長文です。 2008/08/28(木) 01:22:20 0
私の祖母は、認知症になり今現在施設にいます。
それは本人の希望でしたし、私が結婚してしまって介護が大変になってしまったから。
簡単に介護って言っても、認知症は言い尽くせないほど大変なのですよ。
私は施設に偏見をかなり持っていましたが、実際見に行くと「あれっ」って感じでした。
明るいし、清潔だし、何より利用者が全員笑っているんです。
祖母もニコニコ笑ってて、何と無く私は寂しいですが、本人が本当に幸せそうなんです。
家にいたときは、世話をしている母との衝突もありました。
母が介護疲れで倒れてしまい、私が泣きながら祖母の下の世話をしたこともありました。
でも、あの時は祖母はだんだん笑うことを忘れていきました。
けど、施設だと皆優しいし、私も母も極力時間が出来たら会いに言ってますので、
幸せそうにニコニコ笑っていて、本当に良かったとは私たちは思うのです。
これは色んな意見はありますでしょうが、これが私たちが取った最良であろう選択です。

トメは、やはり偏見の持ち主。
「おばあちゃんがかわいそうだね!」「虐待じゃないの?」「施設なんて牢獄!」
と、ニタニタ笑いながらいわれますが、夫がカバー。
私は、結構気が強い方なので言い返してたんです。
「そうですね!トメさんは介護なんて私に頼まないでください!
これだけ言って介護されようなんてずうずうしい!」
とか言って、トメをキーキー怒らせていました。
絶縁は夫も考えてくれたんですが、夫と腐っても親子。
盆と正月だけは付き合うことにしていました。
続きを読む

このページのトップヘ