非常識

 
110 :名無しさん@HOME 2015/04/07(火) 15:12:48 0.net
そういえば去年、姪の入園準備で義兄嫁がゼッケンのつけ方を知らなかった
結局、指定サイズの準備品全般の手作りに全滅したから、ゼッケンだけの話じゃなかったけどゼッケンが一番ひどかった
正月に会った時に作ってと言われたけど、こっちも忙しかったし、なにより義兄嫁が好きじゃないから二度と言われないようバッサリと断ったんだよね

結局体操服は買い直し、用品は義兄が布持って頼みに来たけど、私が不在
旦那が「近所のダイエーでサイズ対応の園グッズ制作受け付けやってる」って知らせて、結局入園式には間に合わなかったらしい
それで義兄嫁が「こんなになったのは私さんのせいだ」って逆恨みしていたので、アホたれな考えは改めてもらった

後で下の子をその幼稚園に通わせてるママ友に見せてもらったけど、入園準備の紙には「園指定の体操着の胸にゼッケン布(配布)をつける」と書いてあった
ゼッケンの布は幼稚園のクラスごとに色分けされた普通の木綿布だから普通に考えたら、知らなくても四隅を縫うとかしそうなもんだけど
義兄嫁は何を思ったかアイロンプリントと思い込み、アイロンでじゅーっとやって体操服に茶色い焦げを作った(姪が大泣きしたそう
ママ友にその話したので、義兄嫁はヒソヒソされてるっぽい
続きを読む

 
562 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/24(金) 14:18:34 ID:7xAmEzZ4.net
昼時に牛丼屋にいった時の話

カウンターに出てる店員は学生っぽい若い男と、50代後半くらいのオジさんの二人
若い店員は時折体をのけ反らせながら、なんだか滑稽なくらいテキパキ動いている
オジさんの方は見るからにどんくさい
で、どうもオジさんの方は新入りらしく、ちょいちょい若い店員が注意するんだけど、その注意の仕方が鼻につく
バイト歴はそりゃ長いのかもしれないが、歳上の人に対する言い方じゃないんだよね

覚えている限りでは、

若い店員「ねえねえ、なんとかさん、オーダーたまってるの理解してる?」
オジさん「あ、はい、分かってます」
若い店員「いやいや、それ全然分かってる動きじゃないよね、分かってるならテキパキ動いてよ」(と鼻で笑う)

若い店員(苛立ち口調で)「なんとかさん、そんなのいいからこっち先やってよ」
オジさん「スミマセン」
若い店員「なんで仕事の優先順位も分からないの?普通分かるよね?なんで分からないんだよ」(わざとらしいため息)

こんな感じで、基本ずっと見下してる
結構でかい声で言ってるから我々にも丸聞こえ
で、それにイライラしてるのはやはり俺だけじゃなかったらしい

「なんとかさん!何番さん待たせ過ぎ!さっさと持ってきなよ!」

と若い店員が声を荒らげたところで、俺の正面にいたオッサン客がブチキレた
続きを読む

 
829 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/13(水) 22:08:30 ID:pw6beVGA.net
ありがちな話なんだけどファミレスでの出来事。

未就学っぽいチビッコ3人が叫びながら鬼ごっこをしていた。走り回ったり、テーブルの下に隠れたり、店員さんを盾にしたり。ギャルちっくな保護者3人は、結構な音量でおしゃべりに夢中だった。
ものすごく混んでいるわけじゃないけれど、それなりにお客さんもいるしぶつかっては危険と思い、保護者の方から注意して貰おうと、ゆっくりとした口調で話しかけた。

私 「あのー、 お 孫 さ ん 達の元気がいいのは大変結構なんですけど、ちょっと声が大きいので、 お ば あ ち ゃ ま 達の方から注意していただけませんか?」
保 「な…!おば…!母親ですけど?!」
私 「エッ…!うそ、ヤダーごめんなさい!…てっきり、 お ば あ ち ゃ ま だからお孫さんの躾に責任を感じていなくて放置しているのかと…。あとやっぱり、お ば あ ち ゃ ま はお耳が遠くていらっしゃるから、騒がれていても気が付かなかったのかと…」
保 「…!…!(絶句)」
私 「でもまあ、私が言いたいこと、分かってくださいましたよね?おま…お子さん?達に注意していただけますよね」
おばあちゃま改めお母様がた、顔真っ赤になっていました。

私は友達が待つ席に戻り、
私 「間違えちゃった!おばあちゃまじゃなくてお母様なんだって!はずいー」
友 「私もおばあちゃんかと思った」

2人とも、やたらハキハキと「おばあちゃま」という単語を口にしていた気がする。周囲で吹き出している人がいた。そしてお母様とお子様達は、その後直ぐにお帰りになっていた。
ちなみに当然その人達がお母様だとは分かっていたよ。彼女達、下手したら当時25歳の私より若かったかもしれないし、おばあちゃまは酷だったよなぁと思う。言い返されなくてよかったよ。

あと、私の祖母は私が悪いことをすればきちんと叱ってくれる人なので、おばあちゃんは孫に責任がないから~は、言っていて祖母の顔がチラつき申し訳ない気持ちになったなぁ…。私という孫はほんとにもう…(´・ω・`)

DQNぽくてごめんね。おしまい。
続きを読む

 
598 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 12:03:50 ID:yimQFvQp.net
昨日ラーメン屋に入ったら、カウンター席はいっぱいなのでテーブル席で
相席でも良いですかと店員が言うので良いですよと言って、テーブルに
案内された、そのテーブルには先客が一人居た。ふじ麺中盛やさい増しでと
食券を渡し着席した。程なくして店員が「ふじ麺中盛やさい増しお待ち」と相席の先客に
突き出した、先客は手を出して受け取っていた。こいつもふじ麺なのかと思いつつ
待っていると「特製つけ麺お待ち」と俺の前に置いた、こんなもん俺は頼んではいないと
言うと、店員がふじ麺食ってる先客にこれを頼んだのはお客さんだねと言ったらコクリと
頷いた。もうね、何なんだろ。大概、自分の頼んでいない物が来たら、違うと言うだろうに。
自分で頼んでいない物をよく平気で食えるなとそいつに向かって言ったらうんうんと頷くだけだった。

カウンターが空きましたのでこちらにどうぞと言われたので、俺が食べるはずだった
ふじ麺をしれっと食ってる奴と同席してるのは、気分が悪いので移動した。

間違えた店員も悪いがそれよりも自分で頼んでいない物を何も言わず食ってるやつが
スレタイ。
続きを読む

 
824 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/09/06(水) 20:03:03 ID:x+xfbsp5.net
お隣の戸建てに今春から夫婦+低学年の家族が越してきた。
挨拶にみえられた奥さんは感じの良い方で安心してたんだけど、先日の夏祭りからモヤモヤが止まらない。
越してこられた時に自治体について聞かれたので説明した。
町費、掃除当番、各種ゴミの回収、お子さんがいるので子供会のイベント、その準備に親はなるべく手伝いに参加と説明した上で、入る入らないは自由なのでご家族で相談されて下さいって伝えた。
もし加入するなら手続きを手伝いますよとも。
翌日に「主人と話して入らないことにしました」と言われ、小さい子いるのに珍しいなと思いつつ家庭の事情だろうと深く考えなかった。

それからなんだけど、お隣さんは未加入の選択をしときながらシレッと町内の行事に混じりだした。
はじめは子供の日のイベントで、気付いたら隅の方でお子さんと参加してて驚いた。
その時に子供に配るお菓子の詰め合わせは町費から出てて、当然自治体に未加入の家庭は参加できないしその辺りもしっかり説明した。
なのに奥さんに連れられたお子さんは詰め合わせを持ってるし、あの後で加入したのかな?と思いつつ声かけたらしてないって言う。
呆れて「町費を払ってないと参加できないって教えましたよね?」と注意したら、ものすごく申し訳なさそうに「子供からせがまれて…」と小さくなってた。
でも「じゃあ今からでも加入されたら?この後も子供会のイベント多いですよ」に対しては頑なに入りたくないと言う。
どうしたもんかと会長さんと会計さんに相談したら「お子さんが嬉しそうだし今さら返せと言えないので今回だけ特例で」と、まとめて下さった。
ただ「次はないです。参加するには自治体に入って下さい」とも強く仰り、奥さんも頭下げながら肯定した。
続きを読む

このページのトップヘ