友達

 
696 :名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土) 01:28:12 ID:Z8a
お気に入りのまとめサイトに惣菜の話があったので便乗

私の友人A子は、誰もが羨む大手企業に新卒で採用され
正社員で花形部署で働いていたか
日本で5本の指に入るくらいのトップ企業で、 ボーナスもたっぷり
入社一年目から長期の休みは海外旅行に行って
ブランド物を買いまくって楽しいでいたし
ネイルサロン通いも、お稽古ごとも充実していた
そんなA子がパン作りにハマった
そして独身のまま32歳になり、なんと脱サラ
地元の駅前の一等地のビルの1階のテナントにパンやをオープンさせた

女の子らしく「将来カフェを開きたい」と漠然とした夢があったらしく
アラサーでパン作りにハマったので急遽パン屋さんに変更
製菓学校でパンを専攻したわけでもなく
どこかのパン屋で修業しわけでもなく
大手企業に実家から10年通勤し
無駄に貯金だけあったので無謀な挑戦だった

オープン初日にお店に行ったけど、なんか微妙だった
お店のインテリアは可愛いんだけど「素人がお店やりました」感がぬぐえない
そして雨が降ってきたのに傘立てがなく
私が慌ててフランフランで買ってきてプレゼントしたほど
そして驚いたのが、A子、大量の小麦粉やバターを近くのスーパーで買ってた
普通こだわって選んで業者から購入するでしょうに

パンは普通だった
マズくはないけど、別に美味しくないし
パン作りが趣味の主婦の人と変わらないレベル
しかし家賃や人件費がかかるので、パンはぼったくり値
あまりにお客が来ないので、徐々に値段を下げたけど
コンビニ以下レベルのパンをコンビニ価格の2~3倍で売ってたので
お店はいつも閑古鳥が鳴いていた
続きを読む

 
507 :名無しさん@おーぷん 2015/01/03(土) 16:32:17 ID:cKb
正月に小学校の同窓会があった。そこであったちょっと変な話。

私は小学校の頃いたずら好きで、人を驚かせたり物を隠したり壊したりするクソガキだった。
先生にもしょっちゅう怒られてたし、クラスメイトにも避けられてたりする問題児だった。
そんな中、いつも私に話しかけてくる子がいた。A子だ。
A子はクラスの中心にいるような女の子で、いわゆるみんな仲良し!なタイプで優等生だった。
仲間はずれ良くない!ぼっちには話しかける!というような偽善的な態度が嫌で私は彼女をあまり好きではなかった。
そんなこんなで小学校を卒業し、中・高校と進むにつれ、私は普通のおとなしめのタイプに変わった。
A子とは小学校卒業後、一度もクラスが同じになることはなく、話をすることもなかった。
そして、10数年ぶりに同窓会があった。
久しぶりに会った旧友と話すうちに、小学校時代の思い出話になった。
私「いやー懐かしいねー、小学校時代いたずらばかりしててさー(黒歴史だわーwww)」
みんな「あー、A子ねーあの子ひどかったよねー」
私「?A子がどうかした?」
みんな「え?」
なんか会話が噛み合わない気がする…?
みんなに詳しく聞くと、小学校時代いたずらをしていたのはA子ということになっていた。
男子の上履きに画びょうを入れたのも、トイレの個室にいる子に水をかけたのも、男子に足を引っ掛けてガラスに飛び込ませてしまったのもすべてA子がしたことになっていた。
不思議なのが、私を直接叱った担任の記憶もA子を叱ったことになっていた。私がガラスに突っ込ませた男子の記憶すらも。
A子は同窓会には出席していなかった。中学2年頃から不登校になって引きこもりになっているらしい。
みんなの中心にいたA子のことをみんなが「あの子はおかしかった」「昔から嫌いだった」「小学校時代からぼっちだった」と悪口三昧。
みんなの話を聞きながら、私の記憶がおかしいのか、みんなの記憶がおかしいのか本気で分からなくなった。
小学校卒業してA子が変わってしまったのか、私の記憶がおかしいのか、オカルト板にある異次元に飛んでしまったのか。
人の記憶なんて曖昧だけど、ここまで改変されていると何が真実なのかわからなくなってしまった。
ちなみに私の小学校の時の立ち位置は、基本的にどこのグループにも属さないぼっちだけど話すと意外と面白い子というポジションになっていた。
今も微妙に混乱中…こんなことってあるんでしょうか?





続きを読む

 
354 :名無しさん@おーぷん 2016/08/13(土) 01:16:53 ID:IAK
自分の結婚式をやった時の話。


仲良い招待状を配り終えた後に高校の同級生(A子)が又聞きで私が結婚式をやると知ったらしく「あたしもその日空いているんだけど行ったら駄目かな?」と連絡が来た。
A子とはクラスが3年間同じでたまに世間話をしたりする程度の間柄。
特に仲が良かったわけでもなかったけど、高校クラスのグループの席も余っていたし、わざわざ連絡をくれたので招待する事になった。


式当日も幸せいっぱいで無事に終わり、後日高校のクラスの親友と2人で食事をした時に結婚式の当日のA子の話を聞いた。


同じテーブルのクラスの子達がA子に「A子ちゃんも私子の式に来たんだね!」と言った際に

・結婚式に参列したことが今までで一度も無く、これから先の人生の為の社会勉強の為に出席した。
・別に私子の事を祝いたくて参列したわけではない。
・祝儀に3万は痛いけど勉強代だと思って割り切ってる。
・もし恥をかいたりしてもどうでもいい人の式なら割り切れるでしょう?
・これでこの先本当に大切な友達の式や会社の上司の式で恥かかないで済む。

というような内容を勉強熱心な私!とでも言いたげな顔で話していたそう。
そして式の間の余興やケーキ入刀などの間も終始スマホでゲームをして遊んでいたと…
祝儀も貰えたし当日変な事を言われたわけでもないので実害があった訳ではありません。スマホをずっと弄っていたのも私も気づかなかったし。
でも後からそれを聞いて「だから特に仲良くもないのに参加させてとわざわざ連絡が来たのね…」と納得すると共に残念な気持ちになった。
社会勉強で参列するのは構わないと思うけど、当日参列している他の人に正直にその事情を話したりするのはどうなのかなーと少しモヤっとしました。
続きを読む

 
310 :名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木) 23:34:25 ID:pQ7
同窓会に行ったけど、小中と仲の良かったA子が神経わからん子になってたわ
私が高校から地元の看護が学べるところに行って准看になって働いてる、って報告したら
一番祝ってくれるだろうと思ったA子が「でも私はあんたみたいな准看に見られたくないけどね、あんた頭悪いから腕悪そうだし」だってさ
A子の母親も看護師で小学校の頃からA子残してでも働いてた人だったから看護師がどんだけしんどいか知ってるくせに
「頭悪いってあんたの母親も同じ看護師なんだからあんたの母親も馬鹿ってことじゃん」と食って掛かったら
「偏差値40そこそこの高校行った奴がなんだって?」と言われた
A子がなんでそこまで食って掛かってくるのかわからずにA子が帰った後の二次会で愚痴ってたら、B男とC男が予想だけどとつけて教えてくれた
A子の志望校は地元の奈良高専ってところで、頭が良くないと入れないし、私は小学校から塾に通ってたけどその私ですら絶対無理って言われてた
A子の家は貧乏だったし親が働きづめで放置気味だったから塾も行ってなかった
学校の先生もA子には偏差値42の高校勧めてて、だから進路の話聞いて高専だって言ったA子に「塾にも行ってないんだから無理無理!現実そんな甘くないよ!」と教えてあげてた
実際にA子は偏差値ってなに?って言ってたから、私はA子に偏差値のことと先生の勧める学校の偏差値を教えてあげた
中3の夏頃から奈良高専の推薦枠狙ってる子からA子に「あんた塾も行ってないんだから狙わないでよ」とイジメも始まって、A子は不登校気味になった
その頃から私が話しかけても無視するから全く話さなくなったんだけど、その後A子は奈良高専に受かってたらしい
いじめの問題があるから先生も黙ってたんだって
それでA子は塾に行ってない、母親は仕事人間でA子に無関心、だからA子はバカ校にしかいけないって言った私のこと恨んでたらしい
でも学校の先生が奈良高専やめろ、絶対無理だって言ってたら普通は何も知らない友達のこと心配してバカ校の方すすめるじゃない?
それに落ちてたら私の言ったことが正しかったんだって思い知ることになってただろうし
それをいつまでもグチグチと腹が立つわ
当時中学生だった子供の言ったことをいつまで根にもってんだか
楽しいはずの時間が台無しだわ
続きを読む

 
92 :愛とタヒの名無しさん 2016/12/22(木) 10:49:14 ID:UYfzUrNka.net
サプライズ好きな親友の新婦の為に、私が進んで余興担当に立候補。サプライズムービーを作成しようと新婦の昔の友人や学校にアポを取って4ヶ月は準備した。
結婚式の2週間くらい前に急に、別れるから結婚式はやめることになった。いろいろ考えてくれてたのにごめんなさい。と連絡が来て、最初はドッキリかと思い信じていなかったが1週間経ってもネタばらしもなく…
私は本当に結婚式が無くなったと思い、余興の完成間近の動画は未完成のまま放置し、借りていた機材は全て返却。
なのに結婚式の前日に、本当は別れていません。ドッキリでした~と連絡が来た。言いたい事は山ほどあるけどとにかく準備をして当日出席。もちろん余興は完成していないのでキャンセルすると伝えました。
披露宴中、新婦だけの余興が無いまま終わりを迎え不機嫌そうな新婦。周りからも余興はどうしたの?撮った動画は?と言われ私はひたすら周りにごめんねとしか言えませんでした。

新婦は余興をキャンセルすると伝えた時ドッキリかと思っていたらしく、本当は幸せなサプライズムービーが用意されていると思っていたようです。

後から新婦に結婚式なくなると思っていたからムービーは作れなかったけど完成したらDVDにして渡すね。と伝えるとドッキリにドッキリ返し!?と今まで見たことないような態度で言い返されました。
本当に仲が良かった親友だったのでいろいろとショック
続きを読む

 
243 :名無しさん@おーぷん 2015/04/12(日) 08:42:07 ID:XU3
因果応報というか、自業自得というか

高校時代のクラスメイトで自称「私はいくら食べても大丈夫!!!」な女N子がいた。
毎日甘~いジュースや炭酸飲料を水やお茶代わりにグビグビ。
砂糖や炭水化物たっぷりのスイーツをバクバク。
でも実際N子はどんなに食べても太らない。むしろスリム。
皆が○キロ太った、ダイエットしなきゃ!的な体型を気にする会話をしていると割り込んできて
ダイエット?何それおいしいの?わたしそんなことしたことな~いwww
と自慢しつつpgr
誰かが何かを食べていれば「それ以上食べちゃ太っちゃうんじゃない?あ、ダイエット中だっけ?協力してあげるよ!」
とpgrしながら人の食べてるお菓子や注文した料理まで掻っ攫う。
N子の母親も「うちのムチュメタンはどんなに食べても太らないから~」と放置してご満悦
しまいには「このサイズのほうが安上がりだし~」と学校にまで1,5リットルサイズのコーラやサイダーのボトルを持ち込み、休み時間ごとにグビグビと飲み干すように。
このころN子が一日に飲んでいたジュースや炭酸は一日約4リットル。
飲みすぎじゃない?と忠告する人もいたがN子はデブの僻みpppppgr
もう知ったこっちゃない、とまわりも放置したまま私たちは高校を卒業し、それぞれ進学、就職。N子も成績が良かったためそこそこの大学へ進学した。

それから半年後、N子が自宅で倒れ救急車で運ばれた、という連絡が来た。
診断はなんと糖尿病、それも相当の末期。
気付いた時には命も危なく、2週間以上集中治療室から出られなかったらしい。
実はこれはペットボトル症候群といって、幼少期から過度な糖分を取りすぎるとなってしまうもので気付かないまま糖尿病がどんどん進行していく病気。
今までどんなに食べても全く太らなかったのもこのため。
結局闘病のためN子はせっかく受かった大学も退学。
今までN子に散々デブpgrされてきた高校時代のクラスメイトが病室に見舞いと称して押しかけ、
目の前でpgrしながらスイーツをバクバク食べまくってきたそうだが、私は遠方で参加できなくて残念だったということはここだけの秘密にしておく。

先日、息子の検診に行ったところ、片足を切断した車椅子のN子と、まだ40代のはずなのに60代ぐらいに老け込んだ白髪交じりの車椅子を押すN子の母を見かけたのでカキコ。
続きを読む

  755:おさかなくわえた名無しさん2017/10/04(水) 19:57:54.83 ID:IdZ5L6ja
仲間内の飲み会のため、店どこにしよう?って話をしていたら一人が「魚系は勘弁!」
以前一緒に食事した時は普通に魚食べてて嫌いじゃなさそうだったから、
アレルギーでも発症した?って聞いた
「そんなんじゃない、今の私にとっては魚は汚らわしいから食べないだけ!
本当は鰹出汁使う和食もダメだけど
今の日本でそれ言ってたら生きられないからそこだけは特例中の特例ってことでOKだから!」 

変なカルトにでも被れたかって引いてる私にさらに追い討ち、要約すると 
「バイト先で、食のタブーがある文化圏出身の留学生に
日本人の食のタブーのなさが理解できない、 
国際的には無宗教()ってバカにされる原因の1つはこれじゃね?って言われた」だそう 
だから自らに「魚は汚らわしいから食べられない」なる戒律を課してるんだとさ 
自分一人でやる分には勝手にして良いが、他人を巻き込むなよ 
もう誘わない、絶縁だわこんなん
続きを読む

  690:おさかなくわえた名無しさん2017/09/30(土) 13:42:55.17 ID:E/T87U+L
友やめ半分、やめられ半分かな。
小学校からの友達で共にアラサー。
お互いに気兼ねなく付き合える相手だと思ってた子なんだけど、
数ヶ月前に新婚旅行で夢の国に行ったんだよね。
その子が海のほうのクマとその相方が大好きだから欲しいと言ってたので
代理購入の形で買って送ったんだ。
2体とその衣装、それとべつにお土産として限定のお菓子。 

後にお菓子抜きの金額の話をしたんだけど、結構バカにならない額だったから 
「結構したよ、夢の国でもそこはしっかりしてるねw」みたいなことを送ったら
明らかに返信の態度がおかしい。 
よくよく話を聞いてみたら私がお土産でその子にあげると思ってたらしい。 
クマ2体と衣装で1万5000円するのにまるまるそれをプレゼントであげないわよ… 

でもきちんと伝えられてなかったから悪かったって謝ったら 
「安易にお願いした自分も悪かったけど、
お金の云々の話されるなんて気にするし気が悪い、
荷物も届いたけど全く開けてないから送り返します」ときた。 
正直自分はクマに興味ないし、丸々返されるのも気分悪かったので
もう金額は勉強代だと諦めてそっちでなんとかしてと返信したけど、
それでも「気にするし送り返す」ばかり。 
結局最後には「じゃあもぅ箱あけないで置いとく」で一旦終わった。 
これはしこり残ると思って後に電話かけたら出ない。 
ラインで送っても既読が一向につかない。 
ブロックされた、あぁ終わったなと。 
SNSもフォローしあってたのにその時にみたら即切られてた。 
お互いアラサーなのに切り方女子高生かよ…と脱力した。 

長年付き合ってて結婚式もきてくれた子だったから
こんな形で縁が切れるのは後味悪いけど、仕方ないなと思って諦めた。 
なんだかんだいいながら遊びに行く時も
全部プラン任せの放り投げで自分から動かない子だったし、
なんとなく甘く見られてたのかもしれない。 
しかしお金もったいなかったな…
クマ送り返してもらったほうがよかったかも。
続きを読む

  605: おさかなくわえた名無しさん 2017/07/16(日) 21:51:24.23 ID:B3rXmxaJ
友人同士の食事に、色々な調理法の魚料理が出てくる料理屋のコースを予約してたんだ 
そういう店なので刺身・焼き魚・寿司のほかアラを使った1品ものもあって、
その日の場合はぶつ切りにしたハマチや鮭の唐揚げだった 
元友人はハマチの、それも一番美味しいかまの部分を取ってがぶっとかぶり付いていたが 
「何これでっかい骨が入ってた!痛いし身を取ろうとしたらしゃぶらなきゃいけないし最悪!」 
みたいにさんざん悪態つきながら骨捨て用の壺にぶち込もうとしたんだよね 

しゃぶらなきゃいけないのはお互い様だ、と目の前で手本を見せたつもりが逆効果で 
「確かあんたの会社、部署の飲み会をここでよくやるんだったよね? 
男性社員の目の前で必死に魚のあらしゃぶったりしてる訳?恥ずかしい女!」って余計キレた 
結局彼女と同調者約1名は要らんと言ったから分け前が増えてラッキーだったけど、
恥ずかしい女で悪かったな
続きを読む

 
329 :名無しさん@おーぷん 2016/02/13(土) 14:53:19 ID:P13
相談です。
客観的な意見と言うか、一般的にどう思われるのかが知りたいんですが、
私の友人が彼氏に浮気がばれて、殴られたというのが発端です。
私は「殴るのは悪いけど、浮気したのは友人だし自業自得。双方悪いけど、どっちかと言うと友人が悪い」ってスタンスで、友人と距離取るようにしてました。
そしたら別の友人から
「なんで殴られた友人の味方をしない。浮気したことはともかく、殴られた友人を慰めるべきだ」というような感じで責められました。
これを同棲中の彼氏に相談した所、彼の意見は「男尊女卑っぽくて悪いけど、『男が女殴るとか最低』って言うのは、男から男に言うことで、原因作って殴られた側の女から言うのはちょっと違うと思う。というか友達は選ぶべき」という感じでした。
「泣いてる女の人って引くし、体格が大きい男が女に殴りかかるって見た目が最悪だから、気持ちは分かるけど殴るべきではなかった」ということも言ってました。
この彼氏の意見で揉めてるというか、これを聞いた友人の何人かからモラハラ男だから別れるべきだと言われています。
私としては友人たちと縁切りたいんですけど、洗脳されてるんでしょうか?
彼はモラハラなんでしょうか?
続きを読む

このページのトップヘ