義親族

 

98:名無しさん@HOME2015/06/17(水) 20:33:10.55
先日入籍したばかりです。
義兄家族は家を出ていますが、毎週来ていて旦那と交際中から義実家で顔を合わせていた。
婚約してから義兄嫁が急接近してきて、義両親のお金の話と悪口のオンパレード。

その時には既に義実家は建て替えていて旦那名義だったので、悩むところはあったけれど、同居することにしました。

義両親にも感謝され泣いて喜ばれ、私も嬉しくなりました。
同居するらしいと聞いた義兄嫁は何度も、本当に同居するの?建売でもいいんだから探してみたら?同居はストレス溜まるよ。あとから家を出ることになると大変だよ。義父はこんな人だよ、義母はこんな人だよ。と。
毎週義実家にきて、昼ご飯外食させてもらって、両手荷物いっぱいのお土産貰う生活をしてたから、それが出来なくなるかもしれないと、同居を阻止しようとしてきてるのかなと思いました。

けど、しばらくして同居を阻止できないと察知したのか今度は、義両親は金持ってるからなんでも買ってもらいな、家具も買ってもらいな、料理も任せちゃっていいよ、などと言ってくるようになりました。
私の親は毒親で散々苦労したので、義両親はとても素晴らしい方々だと思うのですが、義兄嫁からすると義母は天然で何言ってもしても大丈夫、義父は短気せっかちで無理、だけど金はあるから甘えちゃおう!って態度で本当にストレス。

最初は上手くやろうと、当たり障りない返事をしてたけど、散々悪口いって人様の金の話ばかりして、なんでも買ってもらおうとして、でも義兄嫁の両親には義兄嫁が専業のくせに子供の世話任せてるからいいの!とか言って、義両親をなめ切ってるのが許せない!
義両親は孫に会えるからそれでもいいのかなあ、とモヤモヤもするし、言うに言えないし、このイライラはどうしたらいいのか。

続きを読む

 
531 :名無しさん@HOME 2010/04/18(日) 23:04:38 0
誰もいないかな?
投下!

出会ったのは東京だけど、実家が同郷の人と結婚したので正月やお盆は家族一緒に帰省する我が家。
田舎なので、近所中が知り合いみたいな感じ。
親戚もお互い気心が知れているので和気藹々としてるけど、やっぱり遠慮がないところがあるのが嫌だった。

ある年、まだ離乳してない我が子を連れて帰省した際に、授乳ショーを強要されそうになった。
しかも親戚15名が集まって会食している料理屋さんで。
座敷がたくさんある田舎の料理屋さんで、
授乳のために空いている部屋を貸してくれるというから席を立ったのに、
酔ったウトや年配の親戚連中から無理やり押さえつけられそうになった。
夫も当然怒ってウト達を〆てくれたが、周りが白けた感じに。
場の雰囲気が悪くなろうが、いくら義理の両親や親戚であってもやっぱり他人、
授乳を見せるのは嫌だと抵抗していたら、たまたま向かいの座敷にいた女性.が、聞こえるように言った。

女性.「ほらね、ああやって公の場で授乳するように強制するのってみっともないでしょ?
嫌がってるのに!あなたのおじいちゃんもあなた達が生まれたときに私にアレをさせようとしたのよ」
女性.の子ども(高校生ぐらい・女の子)「えっほんとに?!やだーおじいちゃんサイテー!!!」
女性.の子ども(中学生ぐらい・男の子)「うわっ最悪!ただのエ□ジジイじゃんか」

それを聞いてウト達我に返ったのか、授乳ショー中断。
私は子どもをつれて夫と席を立ち、別室へ行って授乳、その後は先に帰らせてもらった。
女性.の一声、ありがたかったなぁ。
続きを読む

 
443 :名無しさん@HOME 2010/08/27(金) 11:04:06 0
誰もいないようなので書き逃げ。
暴力行為が嫌いな方はスルー推奨。



お盆に親戚一同が集まる義実家へ、産まれたばかりの娘を連れて行った。
女性.陣はみな台所で料理の用意。私は男性.陣に混ざって子に付き添っていた。
みんなで代わる代わる娘を抱いていた時、
何を思ったか酔っ払った親戚爺(40代後半独身)が娘にベロチュー。
私、悲鳴を上げて子をひったくり、爺を蹴飛ばす。障子大破。
ふぁびょる爺に、爺がくれた出産祝いを慰謝料だと言って投げつけた。←鼻血でたので。
私 に キレたウト、頭を叩いてきたので叩き返し、お祝いに貰った服を鋏で切った。
悪気があったわけじゃ…とフォローするその他男性.親戚一同に唾を吐きつけ、
その様子をただぼんやり見ていた旦那をぶん殴ってそのまま電車で一駅の実家に帰った。

すぐに旦那が追いかけてきて両親の前で土下座。
「あまりの事に驚いて動けなかった、本当に申し訳ない」と
何故私が怒ったか理解しているようなので、とりあえず許した。

少しして良トメや良女性.親戚一同に〆られた男共(ウト、爺を除く)が謝罪にきた。
もうあなた達には会いたくない、帰れと言って帰らせた。
自分より年上の女性.陣に謝られた時は、ホント情けなくて泣けてしまった…。

両親、旦那、トメと話し合い、ウトとは二度と関わらない事になった。
トメ了承の元、御祝、電話も含め、私と子との接触は完全拒否。
義実家に預けていた我が家の鍵も返してもらった。

あれから数日、旦那携帯にウトから謝罪電話が何回も入っているらしい。
親戚爺は「○○ちゃんのファーストチッスは俺なんだゼ☆」と自慢したため、
爺両親はその爺を絶縁して追い出したらしい。
どっちもさっさとタヒねばいいのに。
続きを読む

 
245 :名無しさん@HOME 2018/11/19(月) 11:13:08 0.net
義両親と同居中
今我が家には義父がゴルフコンペでもらった炭酸水メーカーがある(未開封)
昨日遊びに来た義弟嫁がそれを見て
「なんなんですかこれw意識高い系ですかwwバカみたい」
と私に向かって言ってきた
「うちでは誰も使わないから(義弟家に)譲ろうと思ったけどバカみたいならいらないね」
と義父がひっこめたら義兄嫁涙目
バーヤバーヤ
続きを読む

 
211 :名無しさん@HOME 2011/11/12(土) 17:44:06 0
家庭板ではよくみかける話題なので鼻もひっかけてもらえないと思うけど。
今年の転勤で3月に旦那が千葉に転勤が決まり4月から出社のため準備して
いた所にあの震災。転勤が延期になり今年の末から旦那だけ社宅に入り
家族は新学年の4月までに引っ越しする事になった。
そういうわけで今は社宅に旦那が一人住んでいる。
旦那には兄が一人いて西日本の端に住んでいる。義兄嫁から電話があり
何度電話しても義弟(私の旦那)が引き受けてくれないのであんたから
言ってくれと言う。なんの話かと思ったら鼠園の宿に社宅を提供しろとの事
3DKだけど今なら一人暮らしだから子供四人と義兄嫁で泊まれるだろうからって。
社宅は家族以外泊めてはいけない。両親が来てもホテルに泊まって貰った。
しかも社宅は浦安にはない。もっと遠くの県庁所在地だ。車が無いと交通の便の
悪い所なのに、義兄嫁×2は私の旦那の鼠園まで送り迎えをさせるつもり。
車はまだ私が使うので持って行ってないんだけど。それら全て説明したけど
子供達が学校で自慢しっちゃたから絶対行きたい。義兄嫁を妻で甥姪を子供に
すれば大丈夫だしレンタカーでかまわないとしつこい。
あまりにしつこいので、旦那が義兄に断ったが義兄嫁は子供が4人いて
お金がかかり鼠園に連れて行ってやったことが無い。
親戚なんだから少しぐらい融通利かせてくれと義兄と喧嘩になったそうだ。
それから義兄嫁からしつこく電話が来るので「家が首になったら責任取って
くれるんですか!」怒鳴って着拒してやった。
鼠園は魅力的なんですね。我が家もまだ行ったことないです。
続きを読む

 
91 :名無しさん@HOME 2015/11/05(木) 10:23:08 0.net
腹が立って仕方ないんで聞いて下され

うちのおでんは豚角煮と並行して作る
こないだ二つ共にすごい美味しくできたんで、おでんと角煮を姑の所に持って行った
姑は喜んで「お父さん(舅)が帰ってきたら夕飯に食べるね」って言ってくれた
その日に晩ご飯時にたまたま義兄が来て食べて美味しいと喜んでたらしい

ここまでの話でなんで私は義兄嫁から怒られなきゃいかんのでしょうか?
もちろんきっちり反論した、そして相手は泣いて帰ったから気が済むべきなんだろうけどまだ腹が立ってる

義兄嫁の言い分
角煮とおでんを一緒に出すなんてメニュー構成がおかしい
居酒屋メニューみたい、ほんとは買ってきたんでしょ?
姑に餌付けスンナ
あと夫=義兄がほめたのも気にくわない
私=義兄嫁は料理頑張ってる、これ以上の時間なんかないのに嫌味か?

言ってること全部はずれてて笑ってしまった
義兄は勝手に食べただけだから文句あるなら自分の夫に言えばって言ったら
「夫君は関係ないでしょおおおおお」って絶叫(うちの犬と隣家の犬がびっくりしてワンワン吠えるレベル)
豚バラの下ごしらえ(焼いてから蒸す)だけサボらなきゃ、普通のおでんと一緒だよと言ったら
「じゃあ作ってよ!簡単なんでしょ?作ってよ、私はそんな時間ないんだから」と騒いだので
「今言ったことがわからないって、もしかして料理下手?料理嫌い?」と言ったら泣いて帰った

犬は吠えるしお隣は出てくるし、ホント腹立つ
続きを読む

 
828 :名無しさん@HOME 2011/05/10(火) 09:02:21 0
今朝、義兄嫁に子供置いて行かれた。
早朝に来てインタフォンで話してドア開けたら、義兄嫁は居なくてクーハンに双子…
育児ノイローゼです。6時には帰宅しますから一日だけ自由をくださいとポストイット貼ってあった。

双子育児は大変だと思うし、双子は想定外ってのもわかるが、
頼れる実親がいない、姑は隣県ってのは義兄嫁の事情で私達は関係な~い!
義兄は再就職の直後で今年度は余分な休日がないんでしょ?
じゃあ自分の時間が欲しかったら、うちに投げずに義兄嫁も働いて双子は保育園に入れなよ。

旦那と協議の結果、車にわが子と双子を積んで家を出て、まずは子を幼稚園で下ろしてから、
旦那が双子をクーハンごと義兄の職場に届けに行き、旦那を職場で下ろして私が車回収して今さっき帰宅。

義兄から、家の電話で私宛に今日の午後だけでも双子を見てくれ、クーハンじゃ連れて帰れないと電話が来て迷惑。
タクシーで帰ったらいいじゃない。
義兄嫁は帰ったらリフレッシュなんか吹き飛ぶ修羅場だと思うよ。
続きを読む

 
876 :名無しさん@HOME 2015/11/02(月) 16:53:01 0.net
某アイドルのコンサートチケットが3枚手に入った
私と娘と実姉の子供と行く予定だったのが、
実姉子は別の友達と行くことになり1枚余った
義弟の長女がアイドルのファンだと知っていた娘が誘ったら
次女も行きたいと言い出したので
私の分のチケットを譲るつもりでいた
こちらが誘ったので満額をもらうのはダメかなと思い
1枚分のチケット代を請求したら「お金取るの?」と言われてカチンときた
そんな事を言われてまで譲る気はないから別の人を誘うわと言ったら
当然のごとく姪たち号泣
結局義弟が2枚分のチケット代をくれたのでいとこ同士で行くことになったけど
義弟嫁が義両親に私の事を守銭奴だと言いつけたらしく、義母から叱られた
私も悪いところがあるけどもう義弟家族とは関わらないと決めた
義両親も信用しない
続きを読む

 
938 :名無しさん@HOME 2016/05/01(日) 11:07:35 0.net
義兄嫁が私たち家族が旅行やレジャーに出かけてないかの
確認電話がかれこれ40件超えた…
いやー自分らが仕事だからって私たちも仕事ではないし
子供たちには遊びに行かせたいし出かけないなんてあり得ない
外食もだめー買い物もだめーってあり得ない
そんで出かたっていうとメソメソして本当に面白いわ
続きを読む

 
432 :名無しさん@HOME 2014/09/21(日) 07:04:26 0.net
なんか愚痴にしかならないけど、よかったら聞いてください。
私の旦那は兄弟の弟です。義兄は家業を継いで、義実家に同居中。
義実家はかなり田舎で、家屋敷は広くて、家業のため庭も広い。
義兄嫁も同じ土地出身で、はた目にはとても仲のいい嫁姑のように見えました。

次男の旦那は家の縛りが無いけど、家の財産は全部義兄のものになる代わりに
教育はつけてやるのでと言われて、中学から外に出してもらい
大卒後は転勤族です。その後私と結婚して社宅住まいです。

私は生後二か月の子供がいて、ちょっと前に里帰り出産から戻って来ました。
そこに義両親が子供に会いに来ることになりました。が社宅は2Kで、とても泊まって貰う
スペースがありません。会社の規定で○人家族は××㎡までと決まっているからです。
それを旦那が義両親に伝えますと、義両親が旅館を取ってくれ(ベッドは嫌だそうです。)との事でした。
幸い観光地のため旅館はたくさんあるので、義両親がゆっくり休めるようにと温泉旅館を予約しました。

それで丸く収まったと思っていたのですが、義兄嫁から事前にクレームが付きました。
「祖父母が孫に会いに行くのに、宿を外に取るとはどういうことだ。それでは孫と長くいれれない。
起きて寝て食べての一日中を見てもらって、安心して貰うのが遠くにいる嫁の勤め。
義両親にとっては初孫だからもっとちゃんとして欲しい。」と結構きつい口調でした。
旦那が義両親と連絡を取って、結局義母が産後の私さんに負担になるし
久しぶりの温泉も楽しみだからと義兄嫁をたしなめてくれて、予定通り三泊四日で
一日我が家に子供を会いに来て、二日間旦那案内で観光して貰いました。
続きを読む

このページのトップヘ