職場

 
55 :おさかなくわえた名無しさん 2012/09/29(土) 00:21:27 ID:xLBl+2Ba
何年も前にあった、今も生きてるか分からないけど生きてたら今年29~30歳になる人の話。

キラキラ()世代でもないのにDQNネームで「明日から来る新人の名札」と上司に名札を渡された時から「なんて読むんだろう…」と言われていた。(アイルビーバック→愛流微帰みたいな名前)
名前は地雷なのか読み方を訊くと鬱っぽくなってやりずらかった。でも10人中10人が訊くから1日中鬱っぽい人だった。
入社初日に、運転免許証、車の保険証、車検証のコピーを持ってくるよう言ったのに4日経っても持ってこない。
「明日で(新人が駐車シール貰うまで来客駐車場に停めるための)駐車証の期限切れるからコピー代出すのが嫌なら会社でコピーして良いから早急に持ってきて。
もし保険かけてなかったり対人が無制限じゃない車は会社の敷地内に侵入駐車は出来ない決まりだから自賠責だけなら自分で隣の月極駐車場借りて」って伝えた。
で、愛流微帰(仮名)は次の日から来なくなった。

それから3年後に愛流が無免許飲酒運転で対物事故起こして逃げたけど2時間後にまた対物事故起こして車が動かなくなったところを通報されたと言う新聞記事を見た。
名前ですぐ分かった。だから運転免許証とかのコピー持ってこずにブッチったのか。

新聞によると愛流は免許を1度も取った事がなく、車検は約3年前に切れていたそうだ。
うちの会社にいた時はギリギリ車検が残ってたんだと思う。(車検切れてる車は門で警備員に止められる)

何で「生きてたら29~30歳」なのかはその時の事故で意識不明の重体で以後裁判等の記事を見ないから。
同乗者が数人いて1名は即タヒ、あとは全員重体と言う大きい事故だったのに。
保険もかけてない、車検も切れてる、何より免許持ってない人が事故起こしたら自賠責の保険すら絶対おりないと思うんだけど、そんな車で飲酒運転して他人を乗せれる神経が解らない。
決して保険をかけてれば飲酒運転しても良いって意味ではない。

DQNネームつけられる子って親が常識や、誤って人を轢いてしまった時に多人数だったりその人が社長かもしれないから対人の保険は無制限でかけなさいって事を親から教えて貰えない人が大半なんだなって思った。
続きを読む

 
309 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/02(金) 12:58:33 ID:qJjub9fM.net
ある開発系の仕事をしていた頃の話。

会話ので「あっ、これ茶色なんだ」という発言が気になったので、突っ込んでみたら、
「実は色盲なんですよ(ニヤニヤ」
ああ、じゃあ運転免許も取れないし、生活不自由でしょ?と社交辞令を言ったら、
「免許の検査は適当にやったら通っちゃいました(ニヤニヤ」
びっくりして、絶対に運転しないでね、と言ったら、さらに、
「周りの車とか人の動きで、なんとなくわかるんで大丈夫です(ニヤニヤ」
ドン引きした。

その半年後くらいに、警察から「おたくの社員だと言っている**という人が人身事故を
起こしたんですが、本当に社員ですか?」と照会があったらしい(総務からの又聞き)。
本人からは何の連絡もなかったらしく、そのまま懲戒免職になった。
懲戒は社内告知で貼り出されるんだけど、「長期に渡る無断欠勤の為」、としか書かれて
いなかった。
勾留されていたから、連絡できなかったのかなあ。知らんけど。
続きを読む

 
479 :名無しさん@おーぷん 2016/03/29(火) 01:22:50 ID:NlS
うちの会社で昔「卵焼き杀殳人事件」と言うのが起きた
毎年新人の研修合宿で話される。同じ悲劇を繰り返さないために。

その男はとにかく優秀だった。 大抵のことは一度説明すれば出来たし少し頭がアレな社員ともうまく付き合えた。
どこのお客さんとも才柔めることなく確実に仕事をこなした。
やさしく温厚で誰とでも打ち解けて本当に良いヤツだった。

その男はとにかく卵焼きが大好きだった。
うちの会社の食堂では定食、麺類、カレー、丼とメインを選択後に副菜を一つ選ぶのだが
その男は毎日必ず卵焼きを食べていた。副菜に卵焼きがない日は午後からドンヨリするほどだった。
飲み会では必ず出汁巻き卵を頼み、途中で「卵焼きもう一個頼んで良いっすか?」と聞いてきた。
そして土曜日は食堂が営業してない為、弁当持参かパンを買うのだが彼はいつも普通のご飯とおかずの弁当箱ともう一つ小さめの卵焼きだけが詰まった弁当箱を持ってきていた。

そして事件の日、無能なくせにプライドだけ高いバ課長が食堂に来てクソくだらない話をしてきた。
適当に流していたところ、彼の弁当の卵焼きに気づき「おっ美味そうな卵焼きだな、一個もらうぞ」と言いながら素手で直接、卵焼きを一個つまんだ。
瞬間、彼はバ課長の腕を掴み「その汚い手を放しやがれこのクソ盗人野郎が!」と見たこともない修羅の形相で叫んだ。
バ課長も素直に卵焼きを離せばいいのに意地になって離さなかったために大騒ぎになった。
激しい罵り合いの末、バ課長の「たかが卵焼き一個に何をムキになってるんだ。頭おかしいんじゃないか?」のセリフに切れた彼は
「人の卵焼きを盗むのは、杀殳人よりも罪が重いだろうが!」と叫びながら、バ課長の腕をへし折った。

結果として、バ課長は始末書書いて減俸くらい、彼は会社を去った。
正直、バ課長クビにしろよと思ったが、残念ながらクソが残って有能なのが去った。
これが我が社に伝わる「卵焼きを盗むのは杀殳人よりも罪が重い事件」略して「卵焼き杀殳人事件」の全容である。

何が衝撃かって窓際に追いやられて毎年新人の巡回で「ああ、あれが卵焼き杀殳人事件の」と後ろ指刺されてるのにいまだに辞めないバ課長が衝撃。
続きを読む

 
82 :名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火) 10:58:25 ID:qeX
前に働いてた会社の同僚Aは、イケメン高身長だが、女癖が最悪だった。
色んな女にちょっかいかける+新人とかを食おうとするので、素行の悪さで有名だったけど
営業成績は毎回トップで、実際仕事に関しては見習うところの多いやつだった。
だけどやっぱり素行が悪さで、女たちからは敬遠されてた。

ある日、育休中の女性.社員が生後7ヶ月の赤子を抱いて会社に来た。
育休関連の書類提出と、赤子の顔見せって感じ。
昼休みだったので、休憩室で親子を囲んで盛り上がってた。

そうしたら、急に女性.社員が「気持ち悪い」とうずくまってしまった。
あまりに急な体調変化に俺たちそろっておろおろ。
とりあえず保健室に運んで産業医の指示を仰いだりしたんだが、様子がおかしいということで
救急車を呼んで運んでもらった。
そのときには意識がなくなってて焦ったけど、病院で調べてもらったら貧血のひどいやつだったらしい。

救急車が去ったあたりで「あれ、子どもは?」とようやく気づく俺たち。
あまりにパニックで、これだけ社員がいたのに、誰一人として救急隊に子どものことを伝えてなかった。
(半年前に出産したばかりで~、くらいしか言ってなかった)

慌てて休憩室に戻ったら、涙目の女性.アルバイトと赤子を抱くA。
女性.社員が倒れたとき、真っ先に赤子を受け取ったのはそのアルバイトの子だったんだけど
抱き方がわからんとおろおろしてたら、Aが抱き取ってくれたそうだ。
しかも置いていった鞄からオシメを出して交換させてたんだが、その手つきも鮮やかだったそう。

A本人は「さっさとあいつ(倒れた女性.)の病院に連れて行ってやろうよ」とあっさりしたもので
子どもを抱いたままタクシーで病院に連れて行ってくれた。
帰ってきたAを皆で褒めたら「昔から子どもの扱いには慣れてるんで」とさらっと言うだけだった。

この事件でAの株が急上昇。
アプローチする女性.が現れ始め、俺と同じ課のBがその競争に勝ち抜き、あっという間に婚約まで持ち込んだ。

が、式場探ししているところで、突然の婚約破棄。
落ち込むBを飲みに誘って、どうしたんだと聞いてみたら、Aには結婚暦はないものの、認知した子どもが
3人もいたことが、Aの戸籍謄本を取り寄せたことで発覚。
しかもAが悪びれることなく「そういや子どもいたねぇ。忘れてたわ」と言ったので、ショックで別れたそう。

同棲しようぜ→デキちゃった→生まれちゃった→子育てでめっちゃ喧嘩しちゃった→籍入れる前に別れちゃった
という、頭沸いてるとしか言えない経緯を3度も経験した結果、3人の父親になったそうだ。
大卒で就職し、当時まだ30そこそこだったのに・・・
何をやらせてもうまくやるタイプだから、オシメの替え方くらいは完璧にできるようになったんだと思う。

結局、その件を情緒不安定になったBが女性.陣に言いふらしまくり、Aも悪びれることなく認めるもんだから
今度は男性.からもAが遠巻きにされるようになった。
本人は何にも堪えてなかったみたいだけど。

転職してからも時々取引の関係でAと接触するけど、まだ独身で自由に過ごしてる模様。
続きを読む

 
917 :名無しさん@おーぷん 2016/05/06(金) 13:06:16 ID:YVh
以前、同僚が結婚してその式に参列した時、旦那が会場まで車出してくれたことがあった。
ホテルの駐車場そばで、たまたまうちの職場の集団と会って、旦那がみんなに挨拶して少し話して帰って行った。

家に帰ると旦那が、「君の職場の○○さんと××課長さんは不倫してるし、そのことを君以外の人間はほとんど知ってる。
あと~~君はちょっと物騒な人間だと思う。君はタイプじゃなさそうだけど、あんまり残業とかで二人にならないように注意して」
と言われた。

旦那は時々そういうことを言う。そしてほぼ当たる。
例の二人はかなりオープンな不倫関係だったと後で聞き、~~君は間もなくス㋣ーカー行為で不法侵入で逮捕され退社した。
女のカンはーというけど、我が家のカン担当は旦那だ。私はポンコツ。
楽しい職場だなと当時は思ってたんだけど。
続きを読む

 
153 :可愛い奥様 2010/01/17(日) 14:52:22 ID:zvyR0ibS0
職場の同僚AとBが勤務時間中抜け出したり、カラ出張したりとやりたい放題。
見かねた別の同僚Cが行政トップに投書した。
AとBは逆ギレして密告者を探し回り
上司、管理職は自分の責任を問われるから私に「そんなことはないと証言してほしい」と
それとなく遠回りに言われる。(はっきりいわないのがミソ)
私は期限付き臨時職員。
当然見て見ぬ振りで正直なことを証言しなければ雇用期間の延長あり…のような
ニュアンス…生活もあるしでもうそはつけないし…「何も知らない」と行政トップに
証言した。
告発したCさんは組合やいろいろなところからも嫌がらせを受けて退職。
AとBは未だに不正してぬくぬく公務員生活続けてます。

続きを読む

 
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/04/07(金) 19:54:00 ID:Mw8pDWIZ0.net
部長にめっちゃ怒られて泣きながら謝ってきたwww
続きを読む

 
69 :名無しさん@おーぷん 2018/05/21(月) 18:04:17 ID:jTX
そういえば、以前働いていた職場でこんなことがあったな。

あるとき、新人女性.が中途で入ってきた。
その中途の女性.を仮にmさんとするが、

mさんが、「今回の転職に合わせて住居マンションを引っ越ししたんだが、古い家電や家具などを、その際にほとんど処分し、
引っ越し後に新しい家具家電を買おうと思っていた。
しかし、入社後すぐに仕事が忙しくなってしまい、まだ何も買いに行けていない、
新居マンションの部屋ががらんとしていて、何もないよ。」と、
他の同僚女性.陣と、話していたんだ。

すると、周囲の他の同僚女性.たちが、mさんにしきりに「電子レンジもないの?」とか「ヘアドライヤーもなし?髪は自然乾燥してるんだ!?」とか、

あれこれ、あれもないの?これもないの?と、質問ぜめにして、
mさんが「電子レンジないよー」とか、「さすがにドライヤーは持ってるよー」とか、
答えるたびに、
「プギャーーーwww電子レンジも家にないんだ!!昔の人みたいwww」「じゃあヘアアイロンは!?え、もってない?オンナ捨ててんじゃんwww」というぐあいに、
mさんが答えるたびに、皆でゲタゲタ嘲笑するんだよ。

mさん本人は柔らかく対応してあしらっていたようなんだが、

さらにその後、わけわからんことに、
「mさんは極貧で、自宅マンションに生活用品や家電を買いそろえるお金すらなく、困っている」という噂が、社内に撒かれたようだ。

上司から、「新しくきたmさん、生活が苦しいんだって?」と話されて、驚いたよ。

神経がわからんって、mさんは、特殊なスキル持ちだからってことで中途で入ってきた人で、
本人は高給取り、マナーも良くて育ちも良さそうなど、
むしろ裕福な側だからだ。

奇妙な嘘をばらまいて、話も現実とはかけはなれてネジ曲げて考えている、他の女性.同僚たちが無気味だった。

続きを読む

 
908 :おさかなくわえた名無しさん 2006/05/01(月) 16:39:30 ID:qTxOGwrH
会議好き、話長い、おまけに性格極悪で皆から嫌われている部長(♀)が例によってダラダラと会議をしていた。
12:00終了予定なのだが当然終わらず。
12:00を10分も過ぎた頃、派遣のオバチャン(50歳代)が突然無言で席を立った。
すかさず部長が「どこ行くの?まだ会議中よ?」
オバチャン「お腹空いたから食事行って来ます!」と言い残しそのまま食事へ。
オバチャンの気迫に負けたのか、部長、そのまま昼休みへ。
オバチャン、ありがと~、みんなお腹空いていたんだよ・・・。
続きを読む

 
906 :名無しさん@おーぷん 2014/11/19(水) 10:59:46 ID:dVK9fKbUA
ちょっと長いけど投下させてください

私は短大を出て入社した会社で事務をしてきた
異動もなく、勤務先近くに引越して長年働いて、その間、結婚し妊娠した
事務の私以外は全員男性の営業マンという支社だった

安定期に入った時点で、仲の良い上司(支社長)に相談し
社内は男性ばかりで独身男性も多いので、
お腹が目立ってきたらみんなに報告しようということになった

6カ月になった頃、朝礼で発表した
既婚者にいイクメンが多かったので、マタハラもなく祝福された
私の産休期間は派遣社員さんを雇うことになった

そして発表した翌日、Aさんという独身男性社員が欠勤した
Aさんを駅で見たという人がいたので、
会社のすぐ近くまで来て体調を崩したんだろうと推測した
そしてAさんはその後一週間以上欠勤した

Aさんは40歳前後のベテラン社員
Aさんが長期で休むと、支社の業務に支障が出てきた
支社長がAさんに連絡し、個人的に喫茶店で話して、
驚きの欠勤理由が明らかになった
Aさんの欠勤理由は、私の妊娠だった
続きを読む

このページのトップヘ