257 :名無しの心子知らず 2013/09/04(水) 03:56:59 ID:wgilUgIj
>>233
うわぁ…お子さん乙。

去年の夏ごろではないが、うちの塾に似たようなのがあった。
子供は骨折してるんだけど、親は塾行かなかったことに激怒して無理やり連れてきた。
右利きの子が右手折ってるのに、どうやって字を書けと。
塾長は親の言う事優先なので子供を預かり、「字が書けなくても読んで、覚えろ」って指導してたけど、
折ったばかりで熱持って疼き止まらんだろう怪我を抱えてどないしろと。
子供が明らかに半泣きになってるので、無理矢理交代してもらって2割勉強交えながら8割雑談でその日の指導時間は乗り切った。
1週間後の定期テストが散々で(元々賢くはない)、親が面談で「うちの子って何でこんなに馬鹿なんでしょう…」とか言ってた。

この親は、子を塾に預ける時点でそれなりに思いやってはいるんだろうが、えんぴつと消しゴムはともかく、
ノートとかコンパスとか買い与えてくれない。
それでは定期テストで作図が出来ないので、私のを貸したんだけど、「与えたんだからうちの子のですよね」って言って返してくれない。
中学生の兄からその話を聞いた小4の弟が、後日塾でこっそり「これ…」と言って返してくれた。
後で兄に聞いたら、「先生から貰った(ことになっている)コンパスは、弟が学校へ持って行って無くした」ことにしてくれたらしく、母親にこっぴどく叱られたそうな。
あまりに可哀想で、同じの(百均ではないが安かったので)買って二人にあげた。
本当はダメです。個人的に生徒に買い与えちゃダメだけど、あまりに不憫で。
続きを読む