家族・親戚

 

751:名無しさん@おーぷん2017/02/21(火)12:28:24 ID:4ZN
夫と家庭内別居状態です。
私は在宅で細々仕事していて、子供は1人、現在幼稚園年長の男児です。
夫は結婚前も今現在も激務の職場で、家ではひたすら寝てるだけの人です。
当然、夫は子供の面倒見ません。挨拶以外会話しません。家事は私が全てやってます。

生活費などで困ったこともなく、こういう夫婦もあるんだろうと余り疑問なくやってきましたが、
先月、長く寝付いてた実父が亡くなり、その葬儀の後に姉から、
「どうして○○さん(私の夫)はこんな時も顔一つ出さないのか。あなたの結婚式以来一度も会ってない。
嫁の親が二年も入院してるのに何で見舞いに一度も来ないのか。あんたたちは本当に夫婦なのか。
そんな夫婦の姿を見せてて、子供の将来に悪影響があると考えないのか。シングルマザーの方がまだマシなんじゃないか」と叱られました。


確かに夫婦が仲良く、夫が子供と遊んだり一家で外出したり食事したり、そういう夫婦が素晴らしいのはわかります。
私は夫をそのように矯正しようと子供が小さい頃は考え話合ったりしたけど、今は諦めてるのもいけないことかと思います。
でもシングルマザーの方がマシと言われると、そうなのか?と疑問です。

夫婦の形はそれぞれ、という私の考えは甘いでしょうか?
ちなみに息子は、夫を父親とは認識してますが、夫から挨拶以外の話掛けをされるとビックリして返事しません。
「お父さんどうしたの?今日は暇なの?」など言います。
 
続きを読む

 

1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)15:18:48 ID:1a3
嫁に泣きながら、俺の両親はおかしいしどう考えても毒親だから絶縁してほしいと頼まれた。
確かにうちの親はおかしいと思うところがあるけれど、正直絶縁するほどのことかなーってのもある
別に放っておけばいいだけなんじゃないかって。
うちの親が本当におかしいのかどうか、俺が今まで普通だと思ってたことは虐待だったのかどうか、あと嫁が俺の親から受けたことは絶縁するほどのことなのか判断してほしい

続きを読む

 

165: 名無しさん@おーぷん 2016/03/10(木)14:58:20 ID:oUd
疑問だらけの父親の行動に巻き込まれそうなので相談に乗ってください。

父親は自営業をしており、金額はわかりませんがこの度融資を受けるために父親の兄(私のおじさんにあたる人)に連帯保証人をお願いしたそうです。


連帯保証人を引き受けるにあたって私とおじさんの長男とのお見合いを条件にされたので、お見合いだけしてくれと言われています。

お見合いといってもいとこなので当然すでに顔見知りです。
知ってる人同士のお見合いってなに?というのが最初の疑問です。

そして本当にただお見合いをするだけが条件ならいくらでもしてあげるけど、でもそういう意味ではないんでしょ?と聞くんですが、それ以上の約束はない、ただお見合いをしてくれればいい、そっから先のことなんて親が決めれることじゃないんだから気にしなくていい、と言われます。

だとしたら言い換えればただいとことご飯を食べるだけです。それが連帯保証人の条件になるなんて信じられますか?
それだけのわけないのに、父親はそれだけだと言います。
これが一番の疑問です。

どう思いますか?

続きを読む

 

295: 名無しさん@HOME 2011/08/13(土) 13:13:26.98 0
お金関係の身内修羅場 
実家の父はサラリーマン、母は働いたことのない専業主婦。二人とも50才。 
そんな両親の結婚記念日に両親から話があると当時22才だった私と双子の兄に急に切り出した。 

内容は 
・両親が二人で貯めたお金がちょうど1億になった。 
・家のローンがあるといっていたが、実は5年前に完済してる。 
・父は会社を辞めて、母と犬とでキャンピングカーで全国を回る 
(キャンピングカーは購入済み) 
・尚、1億は両親が今から使っていくけど残ったら、子ども(私達)に渡そうと思ってるけど残らない確率高い。 
・子どもの結婚資金や家購入の援助は一切しない 
・両親の介護問題は両親で方をつけるので、子どもはノータッチでいい 
・両親の家は残せるので売却するなりして子ども同士でわけなさい。 

と言うことが言い渡された。

続きを読む

 

83: 名無しの心子知らず 2019/04/09(火) 09:06:55.33 ID:8kR1G+5p.net
長文ごめんなさい 

妊娠を機に住宅購入を考えてる 
希望は私実家そばだったんだけど、調べたら驚くほど高くて自力では無理 
恥ずかしながら父に援助を頼んだら「援助はしない」と言われてしまったので
なら自力で買える所(実家から電車で1時間程度)を検討中 

ところが父の本音は、いつか自分(父)がいいと思うタイミングで援助して
実家近くに購入させたい為に、今回は諦めさせようと援助拒否したみたい 

続きを読む

 

122:名無しさん@HOME2013/05/20(月) 18:17:13.65
兄嫁から相談があると呼び出されて行った。
兄嫁は三年前に浮気してそれが兄にばれて、修羅場になって
兄嫁は浮気相手と結婚したがったが、浮気相手は年下の若い子だったので
びびって逃げてしまった。しかもこの浮気相手に兄嫁は兄の貯金を使って
浮気相手の販売しているものを買ってやっていた。
兄嫁は働いたことが無い人で、両親も亡くなっていて戻る実家も無い。
離婚になるとたちまち暮らす家すらないし、子供も三人いて子供への配慮が必要と
いうことで再構築することになったそうだ。

でも条件があって
①夜の生活は兄がしたいと思えるまでしない。嫁はそれに異議を唱えることは
できない。
②一番下の子が中学生になったら、離婚するかどうか兄が決める。
嫁はそれに異議を唱えることはできない。
③家計はすべて兄が管理。日々の買い物は嫁が兄に申請して貰う。
嫁の嗜好品や服飾費は嫁自身が働いて買うこと。
④兄が離婚と決めた時には、嫁は使い込んだ貯金を兄に返金すること。
を公正証書にして嫁は実印を押したそうだ。

これは破棄してくれないか兄に私から頼んでくれっていうことらしい。
この不倫の話は私も両親も知らないし、べつに私は兄と親しいわけでないし
年に一回か二回しか会わないし、無理ですって断ったけど。
公正証書にしたことは、破棄なんてできるんでしょうかね?
 
続きを読む

 

479:名無しさん@HOME2014/07/09(水) 11:58:48.09 0.net
私の実家も母亡き後弟夫婦に乗っ取られそうになった
父は弟嫁がお気に入りで言われるがままになってた
設計の段階で、母が亡くなっておまけに二世帯住宅なのに
親世帯に茶室にもなる和室を作るって言った時点で
100人が100疑うと思うけど父はコロッと騙された

馬鹿な父と弟は実家の土地に私の名義が入ってるのを甘く見てたので
買い取りか賃料を要求したら嫁は逃げたよw
結局土地建物は売って私が父を引き取り、弟夫婦とは絶縁中

補足:弟嫁母は茶道を教えてる
嫁実家は借家

続きを読む

104:2013/08/05(月) NY:AN:NY.ANID:7OHMDZLG0!
ずうずうしいスレと迷ったけど…
以下兄嫁と書きますが、まだ婚約者です。
それと書き込みは初心者なのでお手柔らかに…

引越しでバタバタしてたから気付かなかったけど、先週兄嫁から、そして妹からメールが届いてた。
兄は30半ばで独身だったんだけど、10近く下の女性.を連れてきたから家族みんなで驚いた。
私はあまり大きな声で言えないが学生結婚をしたので、20前半だがもう既婚(できちゃったわけではない)
妹は奨学金借りながら大学生をしている(祖父母宅から通ってる)
これくらいが前提。

メールは結婚式の招待状だった。
郵送じゃない、とか置いといて、中身にびっくりした。
まず祝儀は10万、理由は兄妹だから。大好きな兄のおめでたい出来事なんだから…云々
足代なし、理由は兄妹だから。大好きな…(略)…それについでに帰省すればいいじゃん
旦那連れて来い。あ、旦那分の祝儀も大歓迎!理由は…(略
服装が振袖指定(旦那は紋付)だとかは可愛い注文に見えた。
妹からのメールで、妹にも同じメールがいってることが分かった(旦那の件は抜き)

既婚の私に10万よこせはまぁいいとして、奨学金と祖父母からの小遣い(月6000円)が主な収入源の妹にそれはない。
電車乗り継いで3時間で帰省できる妹に足代なしはともかくとして、飛行機片道10時間の私にそれはない。

祝儀は送ってやる、式は帰れないから欠席で。と私から兄嫁へメール。
3連休は祝儀稼ぎのバイトをするので欠席で。後日書留で。と妹から兄嫁へ。

さっきちらっと受信ボックス見たら、すごい量のメールが来てたけど…知ーらないっと。
続きを読む

 

183: 名無しさん@HOME 2011/07/27(水) 11:17:59.91 0

自分は兄・自分(女)・弟の3きょうだい。
各々家庭を持って独立しているが、兄家と自分ら実家が比較的近く、自分家と弟家が同じ市内程度の距離。
この弟家の2番目の子が、発達障害で来年度入学する際特別クラスになる事になった。
今まで全く気付かなかったが、弟夫婦がちゃんと専門の機関で相談したり検査したりした結果なのだから間違いはない。
自分たちは自分たちにできる支援(今まで通りの付き合い)をしていこうと、弟夫婦と自分旦那とも話し合って決めた。

が、ついさっき弟嫁さんから兄嫁が
「自分たち夫婦の身内に障害者がいると出世に響く。できるなら本籍から何から全て抜いて欲しい」
と電話があったと聞いた。
泣きながら電話が来た。

たまたま今日自分休みなんだが、余りの事に兄嫁に電話して聞いてしまった。
「発達と言えども障害は障害。夫(自分兄)だけでなく、私(兄嫁)自身の出世の道も阻まれてしまう。来年度までに処置をして欲しい」
↑紛れもなく、自分の耳で聞きました。

兄自身にはまだ聞いてないけど、恐らく兄嫁と似たような思考の可能忄生アリ。
自分親もまだ聞いていないが、恐らく中立を保つと思われ。

今自分一人フンガー!なんだが、とりあえず勝手に戸籍とかいじられないよう処理したらいい?
 

続きを読む

 

501: 修羅場ステーション 2018/03/11(日)11:07:39 ID:9RW
亡き姉の息子が典型的三文安。
今は姉夫とその母親に育てられてるが、大人全員を自分の奴隷と見なしており
ちょっとでも我が通らないと「何々のくせに俺に逆らうな!」とジャイアンのような台詞を吐きひっくり返って泣く。
嫌なことはしないし姉夫たちがさせないから、虫歯だらけで口臭プンプン。冬でもアイスばっか食ってる。
4月から幼稚園の年長。
俺は今年結婚予定で、結婚したら姉息子や姉夫とは疎遠になりたい。
うちの親にしたら姉の忘れ形見だし、唯一の孫なんであんなんでも可愛いらしいんだが
俺は「うんざりしてるし、彼女や未来の子供を近づけたくない」と主張。
そしたら親が俺を飛ばして、彼女に「息子を説得して」
「子供ができたら、ちゃんと孫ちゃんとイトコ付き合いさせてね」と陳情していた。
彼女は「二人で話し合います」と濁し、後日俺に打ちあけてきた。
ちなみに「子供ができたら、ちゃんと孫ちゃんとイトコ付き合いさせて」は姉夫とその母の願いで
うちの親は孫会いたさに言いなり状態らしい。
もう実親ごと切らないとあの姉息子と切れないんじゃないかと恐ろしい。
結婚を機にスパっと切るつもりだったが、実親まで切らなきゃいかんとは頭が痛い。
どうしたらいいんだろね


続きを読む

このページのトップヘ