介護

 
5 :名無しさん@おーぷん 2016/03/05(土) 15:39:55 ID:qod
>>1乙です

祖母が50代でアルツ発症した。
当時母は20代、私は2つか3つくらいだった。
物心ついた時から母は祖母(母にしたら姑)の介護をしてた。
父は介護は一切手伝わなかった。私は祖母が寝た切りになってからお手伝いするようになった。
徘徊してた頃は危ないからって祖母には母が近づけさせなかった。
母はその頃祖母に付きっきりで、今思うと感謝しかないんだけど当時は寂しかった。
せめて父がいてくれたら違ったんだろうが、父はお酒の匂いプンプンで毎晩零時くらいに帰ってきて
家でごはんもほとんど食べなかったから他所の人みたいだった。
私が高3の時、母が癌になった。当時母40代。
明らかに具合が悪そうだったから病院行け行け言ったんだけど、介護があってなかなか出られなかった。
でも幸いステージ2だった。
帰宅して「母が入院する」と聞くなり父は「逃げる気か!!」と怒鳴った。
あんなに人間に対して幻滅したことはない。
それまでも期待してたわけじゃなかったけど祖母はあんたの母親だろうよ、とさすがに思った。
母は長年の介護でエネmeっていうより無気力人間になっていたから
叔母(母の妹)に電話して「助けて下さい」って泣きついた。
近所のおばさん(町内のボスママっぽい人)にも泣きついた。
もうなりふりかまっていられなかった。
誰でもいいから恥を捨ててすがらないと本当に母がタヒぬ!と思った。
その後、叔母の助けを借りて、父がいない間に荷物まとめて逃走。
叔母家と同じ市内にある県立病院に入院した。
祖母を置いていくのは気が引けたけど、天秤にかけたら申しわけないけど母の方が大事だった。
それに祖母は母と違って手術しないとタヒぬ容態ではなかったし。
父は「離婚する!介護放棄で慰謝料をもらう!娘の進学費用も出さん!」と激怒。
でも「癌の手術で入院」が介護放棄にあたるはずもなく
父の言い分は認められなかった。
続きを読む

 
606:名無しさん@HOME2010/10/27(水) 14:42:26 0
トメが友達と旅行に行く間、ウト(脳梗塞後右手麻痺あり)がちゃんと薬飲むか見届けだけ(嫁である私に)来てほしいと旦那に依頼。
旦那は私に聞きもせずに勝手に引き受けて、さらに言い辛い事だから先延ばしにして忘れやがった。

昨日、「お父さんにはご飯だけ炊いておかずはお惣菜でいいから」と意味不明なメールがきて発覚。
旦那に問いただすと「薬飲んだかだけチェックしに実家に行ってくれ」といいだす。

薬のチェックだけじゃない。偽実家行ったら「遅くて心配したよ」というウト
米炊いてない。なにもしてない。
多分食事は嫁に頼んだからとトメに言われたんだろう。
昼ご飯は米炊いて、スーパー総菜並べたら「夕飯は嫁さんの手作りがいいな」
とか言い出すウト。
黙って薬の袋開けてやって(こういう事が不自由らしい)帰った。

夕飯は家で鮭焼いてそれ持って行った。薬の袋開けて帰ろうとすると
「ゆっくりしていきなさい」とか寝ぼけた事言う。

帰ってきた旦那は私が怒り狂ってるのを察して一言の礼も言わず。

今日のトメからのメール「材料もって家でみんなでお鍋なんかどう?」というむかつくメール

もう我慢の限界
続きを読む

 
351 :名無しさん@おーぷん 2015/10/09(金) 08:41:23 ID:XJC
結婚して2年後、脳溢血で倒れた義父が要介護4になった。(夫は父子家庭)
これぐらいなら特養の順番も早く回ってくるだろうから
それまでの間頼むと頭を下げて頼まれて、
当時私は仕事をしてたけど在宅に切り替えることも出来たから
私が家にいた方がいいと思った。
が、1年経っても順番など回ってこない。
介護は多少慣れたとは言え相手が男性なので精神的にきつかった。
申し訳ないけど異性の下の世話は本当に苦痛だった。
ある時、接待だったと夜中にお酒のにおいをぷんぷんさせて帰ってきた夫が
「おい!ちゃんと親父の面倒見てるか!」と言った。
「やれることはやってるよ」と言ったら
「俺の親父だ、手ぇ抜くなよ!」とぬかしやがった。
「そう思うなら自分でやりなよ、あんたのお父さんでしょ」って言ったら
「介護は女の仕事だろ。あほか」と言ってグースピーzzzz
この一件がどうしても忘れられなかった。
酔ってる時だからこそ本音でしょ。
この時点で離婚すべきだったのだと今なら思うが、
結婚してまだたった2年、親が心配すると思ってしまい、
(介護のことで十分心配かけてたし)
心の底に爆弾抱えながらその時は我慢した。
が、それから一ヶ月ほど経って、
いつまでもキッチンで飲んでたので
「お義父さんも寝たから私も先に寝るよ」って言ったら
「女はいいなー、糞の始末だけしてればいいんだから」ときた。
翌日家を出た。
続きを読む

 
905 :名無しさん@HOME 2017/05/20(土) 14:02:17 0.net
ちょっと愚痴らせて。
会ったことも無い義弟嫁から電話来て泣かれた。
私は長男嫁、夫は二人兄弟。 私、夫、義弟アラフォー、義弟嫁二十代。
夫は搾取子扱いで、若い頃から親と不仲。義弟は愛玩子でマザコン。
色々あって、夫は義実家からの相続は一切しないと公言。
義実家資産はそこそこ良い場所の戸建て。 義弟は結婚時にマンション買ってもらってる。
車も。 派手な結婚式費用も新婚旅行も。学費は浪人留年含めて私大の費用全額出して貰ったそう。
夫は大学までずっと公立、奨学金返済で二十代は大変だった。
結婚の際も一切出してもらわず、夫婦の収入、私実家からの相続や祝儀でやってきた。
私たち結婚から数年して義弟結婚。 結婚式には出なかったし、義弟嫁には会ったことも無い。
義弟結婚からはや数年。
「会いたい」という連絡が来るようになり、夫は断り、それで義弟が暴れるようになったらしい。
変だと思いつつ放置してたら、先日私の携帯に知らない番号から着信。
別件と勘違いして出たところ、義弟嫁を名乗る女性から、
「長男、長男嫁として義親の老後をどうお考えですか?」と。
そういうことは夫に聞いてくださいなと言っても、どうも話しが噛み合ないので、
「我が家は一切の援助を受けず、相続もしないつもりなので、義親宅を売るなり
なんなり遠慮なくどうぞ、とにかく関与しません」と回答。
聞いてたのと違うって物凄い泣かれた。
以後連絡あっても放置しているけど、なんか気持ち悪い。
続きを読む

 
28 :名無しさん@HOME 2014/04/03(木) 04:14:51 0
これはスカというより解決した一言なのだが投下。
私は夫婦共働きで3人の子ども(息子、娘、娘)が居るのだが当時末っ子の娘は
高校生で上二人は社会人。
姑が認知症、舅が脳梗塞で車椅子生活になり二人とも介護が必要になったのだが、
末っ子の旦那が他の兄姉達らから介護を押し付けられた。
自分も仕事をしながら私が義両親の介護をしていたのだが、やはり限界がきて
旦那にも相談したのだが「俺だって仕事で忙しい」「俺の親の面倒を看れないというのか!」
と言われ娘の前で大喧嘩に。
すると娘が「お父さんもそんなに言うんだったらお母さんに代わって自分の親の面倒看たら?」
と言った。
旦那は怒るかと思いきやなぜか黙る。
娘は続けて「お父さんの会社ってサービス残業やらノルマばっかりだし、お父さんパソコン苦手だし
続けても良い事無いよ。それならしっかりした会社で働いているお母さんが仕事してお父さんが
おじいちゃんとおばあちゃんの面倒看た方が良いんじゃない?」
すると旦那も「そっか、今の時代別に男が外で働かなくても良いんだよな!」と考え直し、あっさりと
退社を決意。
旦那は当時窓際社員とやらに追いやられていた事もあり、新しい年度が来る前に退社。
以来私が仕事に出て旦那が両親の介護をしている。介護も実の子どもということもあり
スムーズに事が進んでいる。
娘には感謝しています。
続きを読む

このページのトップヘ