子ども

 
147 :名無しさん@お腹いっぱい。 2015/11/02(月) 22:06:54 .net
いや、ウチはメシマズまでは行かないけど、微妙に変なものをつくる嫁だった
元々料理は嫌いと公言してたし、色々事情もあって俺はそれを咎めたことはない
得意料理が重なってなかったんで、自分で食べたいものは自分で作ってたんで不満もなかった

俺は単身赴任になって自炊するようになって、俺自身のレパートリーが増えた
それで、こないだ帰宅した際、一緒に料理しよう、と言って手伝ってて分かったんだ

嫁は、極端に卵を使わない

鶏のから揚げの生地を作ってて、卵を入れようと探していたら、入れなくていい、という
どうして、と聞いたら、ウチでは卵を使わないんだよ、だと

それで思い出した、長男が2歳のころ、卵アレルギーを発症してたんだ
幼稚園に上がるころには治ってたんだけど、どうやら嫁はその頃から、
大丈夫だとしても極力アレルゲンの少ない食べ物を食べさせたいと決めたんだと

誤解してたよ、ごめんね
続きを読む

 
56 :966 2014/01/16(木) 07:56:04 ID:XZJxcV0+.net
息子と同じクラスの放置子が夕方に押しかけてきて困ってたので同じ思いを
してるお母さん方と一緒に担任に相談した。
担任には
「放置子ちゃんが可哀相!地域で協力し合って、出来る人が出来ることをするのが
現代の子育てです(キリッ」
と言われたので駄目だこりゃと各自自衛してた。
クラスでも
「困ってる人がいたら出来る人が出来ることを(ry」
と言ってるらしく、それを聞いた息子と友達が「息子君の家に行きたい!」
としつこい放置子に担任の住所を教えたらしい。
(○丁目の△△マンションの最上階、ベランダが一番広い部屋に住んでるのよ~と
自慢してたとのこと)
放置子は喜んで担任のマンションに押しかけたらしく、個人情報を勝手に教えられては
困りますと先週電話があった。
息子は担任が別の先生に
「旦那が単身赴任で心細いし寂しい。料理好きなのに腕をふるう相手もいない。
せめて子供がいれば~」
と言ってるのを聞いて
「これぞ出来る人が出来ることをするってことだ!先生も寂しくないし放置子君も
一人で自分の家で留守番しないで済んで一石二鳥!」
と思っての行動だったらしい。
「先生、『出来ることを出来る人が』の精神をご自分で実践なさってるんですね!
すごいですわ!私どもには『出来ること』じゃありませんもの!息子も先生の教えの
おかげで自分ができることを探して見つけたんですね!ありがとうございます!」
と言ったら
「ピュ・・ええまあゴニョゴニョ」
と言って電話を切った。
それから放置子来ない。ばんざい!
続きを読む

 
567 :名無しさん@HOME 2006/11/26(日) 08:58:02
どっからそんな自信が湧いてくるのか知らないが
私の息子にしょっちゅう「ママとおばあちゃまどっちが好き?」って聞いてたトメ。
聞かれると息子はいつも黙り込んで私の後ろに逃げてしまう。
それをもう一押しすればおばあちゃまと言ってもらえると思ってたらしい。

が、いつも黙り込む息子が私に涙目でこそこそ訴えた。
「ママって言ったらおばあちゃんきずついちゃう?」
今までは内心私もなんで息子はママってはっきり言ってくれないのかなって
悲しく思ったりしてた。まさかトメを傷つけない配慮だったとは!
そうわかると俄然息子に申し訳なくなってトメに腹がたったので息子に言ってやった。

「そうだね。おばあちゃま自分が一番って言われたいのかもしれないね。
でもそのために○○(息子)が嫌な思いしてるのきっとわかってないんだよ。
○○がおばあちゃまかわいそうだと思って今まで言わなかったのは優しいけど
はっきり言わないから何回も同じことされちゃうってこともあるんだよ。
はっきり言ってあげたらおばあちゃまもこんなに何回も言わなくてもすむかもしれないでしょ?
だから○○が思ってることちゃんとはっきり伝えてあげようね?」

息子はちょっとの間不安そうに私を見ていた。
「大丈夫。ママがついてるよ。○○が優しい子だってママちゃんとわかってるから
遠慮しないでおばあちゃまに言いたいこと言ってごらん?」
「うん」
続きを読む

 
261 :名無しさん 2014/04/06(日) 23:03:45 ID:lW2F2VfjX
年始に産まれた娘。
上の子は切迫で入院したり小さめだったりで心配したけど、今回はしっかり体重もあるし産むときも順調だった。
でも産まれてから、母乳を飲まなかった。
母子別室の産院だったんだけど、母乳をあげにいってもいつも寝ていて、なんとか起こして母乳を飲まそうとすると、汗だくになるほど頑張るのにほとんど飲んでない。呼吸も早い気がするし、心配すぎて看護師さんに度々相談してた。
「このくらいなら個性.の範囲ですよ~!心配ならお子さんだけ入院延ばしますか?」
って言われて、そうしようかなと思って迎えた産院退院の日。
小児科の先生の診察後、晴れて退院のはずが…

・体が酸性.になってる
・心臓の壁が見当たらない
・危篤だが、なんで危篤なのかここではわからない。

と言われた。娘をみたらもう明らかに危篤。
目は虚ろだし唇の色はおかしいし手足は真っ白。
目が左右別々に色んな方向をぐらぐら見ていて、
続きを読む

 
666 :名無しさん@HOME 2018/07/16(月) 01:39:31 0.net
交通事故で下の子を亡くした
上の子と私は重傷だったけど命に別状はなかった
精も根も尽き果てて葬儀では涙も出ず声も出なかった
その様子を見た姑が私にパイプ椅子を投げつけお前がタヒねば良かったんだ!と言った
パイプ椅子が頭に当たって気絶してしまい上の子がパニックになってしまった
その日以降絶縁していた姑が先日亡くなったらしい
もしあの世で下の子に会ったら昔みたいに可愛がってほしい
私がそちらに行くまで寂しくないようにたくさん可愛がってほしい
続きを読む

 
561 :名無しさん@どーでもいいことだが。 2005/07/28(木) 10:03:30 ID:ajqUUF8Y
277 名前: 名無し職人 Mail: sage 投稿日: 05/07/28 01:29:21

夏休みになり小5の娘に「宿題はやったの?」と毎日声を掛けている。
昨日もいつも通り宿題は~?と言うと「お母さーん!猫が(夏休みの宿題を全部入れてある)手提げ袋の上で寝てて宿題が取れないー!」と。
何をおバカな言い訳を…と部屋に行くと、確かに猫が実に気持ち良さそうに寝ていた。
あまりも気持ち良さそうに寝ていたので猫が起きたら宿題、ということにした。
そして今日。
宿題は~?の問い掛けに「今日も寝てるよー!」と娘。
またどんな格好で寝てるのかしら、と見に行ってみると…
 
ゴルァ!!猫を押さえるんじゃない!
思いっきり嫌がってんでしょーがっ!!
 
こんなんで無事宿題は終わるのだろうか?はぁぁぁ。
続きを読む

 
1 :名無しさん@おーぷん 2016/12/17(土) 15:39:29 ID:MsC

まだテンパってるから言葉がおかしかったらすまん

さっき近所の郵便局に自転車で行ったんだ
自転車は駐輪場に停めて、郵便局に入って土日用の窓口に並んで郵便物を出した。

そして外に出たら頭に擦り傷ができた小学校低学年くらいの子供とその母親が
俺の自転車の前に立ってたんだが俺の自転車は倒れてた。

とりあえず自転車を立てようとしたら、
その母親が、お前がこんな危険なところに自転車を停めてたせいでうちの子が怪我した!治療費払え!と。
話を聞くと、走って郵便局に向かっていた子供が自転車にぶつかり転んで頭を怪我したとのこと。

パニクって言われるがまま連絡先を交換したんだが帰り際、家一軒分は覚悟しろ!と言われた。
そして家に帰り着いてとんでもないことをしてしまったとガクブルしてる。
相手側は弁護士に依頼して近いうち正式に話し合いをしますと言ってたんだが。
家一軒分なんて払えないし(近辺の分譲の平均5千万くらい)
そもそも駐輪場に停め方を守って停めてたのに???と混乱してる
続きを読む

 
674 :名無しさん@おーぷん 2016/09/01(木) 11:34:01 ID:QOS
育児板かこちらかで悩みましたが、夫と私の相違が主な問題なので、
こちらで相談させて下さい。

幼稚園年少の息子はサンタの実在を信じています。
絵本やアニメなどでそう思うようになり、私も息子の質問に「サンタさんはいるよきっと」などと答えたためです。
昨年のクリスマスも、子供のリクエストのプラレールセットを、サンタさんからというていであげました。

夫は息子がサンタを信じるのを不愉快に思っています。
息子にも「サンタさんなんて本当はいないよ」と今年は何度か言っているみたいで、
息子が不安そうに「いないの?」と私に訊いてきました。
夫の意見は「いつかいないと分かった時ショックだろうから、長く信じる前に今知ればいい」
「プレゼントを買ったのは我々なのだから我々に感謝するのが筋」ということです。

夫も私も、クリスマスなどに関心のない親の元育ち、特に祝った記憶もないしサンタの実在など勿論信じたこともないです。
私は、だからクリスマスやサンタに夢を見る息子が可愛くて、それを守ってやりたいと思うのですが、
夫は、現実的でないバカバカしい、プレゼントはあげるんだからサンタなんかどうでもいい、と一蹴します。
そのことで話し合おうとしても、「そんなバカな話題で時間取りたくない」と怒られました。

確かにバカバカしいこととはいえ、息子を悲しませないためにも、せめて夫婦で意見を一致させたいです。
夫を叩いて下さいというのでなく、夫の意見と同意見の方の考え方や、夫婦の考えのすり合わせるコツなどや、
色々何でもご意見聞かせてくれたら参考にしたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。
続きを読む

 
100 :名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水) 00:46:55 ID:mKo
後悔してもしつくせない私の修羅場

昔4歳の頃、家のお風呂が壊れたので銭湯に行ってた
4歳でもう一人でお風呂に入れるので、お気に入りの金魚とアヒルの玩具を持って、父や祖父と別れて女湯へ
そこに私より少し背の小さい、言葉もたどたどしい子がいた
その子は私のおもちゃに興味津々だったので、貸してあげた
でもその子、左手の指が無かったんだ
右手だけだとうまく2つの玩具が持てなくて、私が片方運んで洗面器に浮かべたりしてた

家はどうせだから建て替えようという話になっていて、それから半年は銭湯に通い続けてたと思う
時々左指の無い女の子とも会った
その子の左手は指がある場所がぷっくり丸くなっていて、私はこの子は成長したら指が伸びてくるんだと信じて疑わなかった
だから言っちゃったんだ
ある日「私はなんで左指無いのかな」ということをたどたどしく聞くその子に
「大きくなったら生えてくるよ」って
その子は嬉しがってぴょんぴょん跳ね回った

でも次にあった時、私とは目も合わせてくれなかった
当然だよね、適当なことを言って期待させたんだから
そして絶望のどん底に叩き落としたんだから
その子は母親と祖母と銭湯に来てたんだけど、母親に涙目で怒鳴りつけられた
あの子はやっと指を諦めたところだったんだ、それを期待させるようなことをして、と
その後は話しかけても答えてくれなくて、母親も話しかけないでと強く言ってきたのでちゃんと謝ることもできなかった
そうこうしてるうち、新しい家ができたので引っ越すことになった
私は銭湯のおばちゃんに、その子と遊んだおもちゃと手紙を託した

あれから20年たって記憶も風化して、その子の名前も思い出せない
おかっぱ頭の笑顔が素敵なあの子
あの時の手紙を受け取っていてくれたらなと思う
続きを読む

 
32 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 22:28:48 ID:EPt79DTo.net
今新幹線で起きた話


窓際の指定席に座ってたら隣に子供座ってきた。
母親とは別なのかと思いその場は無視した。

次の駅でサラリーマンが来た。俺に向かって子供が座ってる席私が取ってるんですがと言われた。

親と間違えられ親じゃないことを説明し子供に母親は何処にいる?とやんわり聞いたら前にいるとのとこ。子供とサラリーマンが母親に私が指定してる席だと説明。

母親発狂し、子供がうんたらかんたら。

サラリーマンが席を譲るから定価の3倍だせ。と要求。母親は出すわけなく更に発狂しこりゃダメだなと思ったら今まで穏便にしていたサラリーマンが激おこ。

邪魔だどけ。キチ外消えろ。周りの迷惑考えろ。などなど

駅員が来た頃には母親しょんぼり、サラリーマン激おこ。

とりあえず一部始終見ていたので駅員に事情を説明。

駅員は母親を連れてどっかいった。その後何もなかったかのように座っていたサラリーマンが怖かった。
続きを読む

このページのトップヘ