義実家・義親戚

 
202 :名無しさん@HOME 2009/01/30(金) 21:59:01 0
うちの嫁いびり大好きクソトメと、エネ全開の義兄。
私はほとんど寄り付かないんだが、義兄嫁は気が弱い事もあってちょくちょく奴隷しに行く。
先日の法事の際、義兄とトメが同居の話をはじめ、
私は無表情の義兄嫁を見つつオロオロしてた。
ここは私が勇者になるべきか、なんて言おうか、って考えてたら、
トメが義兄子に「孫ちゃん、ここに住んでも小学校変わらないから良かったね」と言った。
そしたら義兄子「え?でも○○の家は?」
トメと義兄笑いながら「あっちのお家は売って、ここに住むんだよw」
そしたら義兄子が「えー!絶対ヤダッ!!」
トメ慌てて「だから、小学校も変わらなくていいんだから!」と言うが、
義兄子はかたくなに「ヤダ!ここはヤダ!」と言い張る。
義兄が「どうしてそんな事言うんだ?ここは広いしおばあちゃんも一緒に居られるんだぞ?
何が嫌なんだ?わがまま言って…」
そしたら「おばあちゃんはお母さんいじめるからイヤァァァァ!!!!!」ぎゃん泣き。
「○×君は○○のおうちでお母さんとしゅむーー!」とパニックの余り赤ちゃん言葉混じりに…
義兄怒って「○○の家はお父さんが居ないと住めないの!
何わがまま言ってるんだ!おばあちゃんがかわいそうだと思わないのか!」
「おとうしゃんが一人でここしゅめばいいいいいい!!!
○×君は△◎(兄嫁実家)のおばあちゃんちにしゅむからいいいいいいい!!!
やだあああああああここやだあああああああああああ!!!!
おとうしゃんいらない!!おかあしゃんと居る!!!!」
トメ「孫ちゃん!!バァバと一緒に住むの嫌なの!?どうして!」
「嫌い嫌い嫌いバァバ嫌い!!!!」
義兄嫁が子供を抱きしめて「お母さんは○×君とずっと一緒に居るから安心してな。
ここには住まないから。ね?いいよね?」義兄子頷く。
トメは「嫁子が一体孫に何を吹き込んだんだ!!」って切れたけど、
義兄は真っ青な顔で唖然としていた。
私がとりあえず義兄嫁と義兄子を連れ出したが、ずっと義兄子は泣いていて、
「お母さん、△◎行く?行く?ねえ?」と言ってた。
義兄一家はトメ宅から離れた所に引っ越す予定を立てているらしい。
無事エネを脱却しそうです…
続きを読む

 
516 :名無しさん@HOME 2011/11/11(金) 15:01:02 0
トメは何故か、私が飯マズで掃除もせず、洗濯物は溜め込み、昼間は煎餅を
食べながら寝転んでテレビを見ている、ダラ主婦だと決めつけているので、
会う度に嫌みを言ってくる。
その度に、夫&ウト&コトメが一斉にトメを嗜めてくれる。
ダラ主婦は母さんだろう!とか言ってくれるんだけど、義実家は(2~3度
行っただけだが)ぱっと見奇麗だったので、私のために大袈裟に言い返して
くれているのだと思ってた。
で、先日ウトの退院祝いって事で、久しぶりに義実家に行った。
コトメに「これ、台所に持って行ってくれる?廊下の奥の右のドアが台所」
と言われて食器を台所まで運んだんだけど、初めて見る台所は凄かった。
いや、台所だけでなく、その向こうに見える居間も、途中にあった階段も、
物が溢れ、埃が溜まり、食べ残しの食器がそのまま置いてある。
流しなんて、汚れた食器が山積み。
呆然と見ていると、トメが大慌てて「何見てるの!」と、怒り出した。
コトメさんに持って行く様にいわれて...って言おうとしたら、後ろから、
「ね、凄いでしょ。父が2週間留守にしただけでこの有様よw」
「私も、この家汚いから自分の子供は連れて来ないことにしてるの。」
「これから、母に何か言われたら、お前よりマシだって言ってやりなw」
何か色々言ってくれたけど、覚えてるのはこれだけ。
トメは、だってだって父さんが入院してて忙しくて、とか言い訳してたけど、
台所だけは見られたく無かったみたいで、涙目になっていた。
続きを読む

 
892 :名無しさん@HOME 2010/11/03(水) 14:32:26 0
義実家に夫の兄弟が集まった時、
長男嫁が、ある事が気に入らなかったらしく、怒り出した。
長男がなだめすかしてたんだけど、それでも気が済まなかったのか、
「そんな事言うなら、金輪際私はこっちの親の面倒は見ませんから!」
と堂々宣言。

一瞬の静寂の後、義父が
「わしら、あんたに面倒見てもらったことがあったかね?」

義実家は第一子長女と同居、第三子次男であるうちが徒歩10分の所に住んでる。
長男は都市部で嫁実家と二世帯同居。
その二世帯の頭金は何故か義両親が出し、
その後もお年玉や盆の小遣いと称して年間数十万を援助している。
今回集まったのは、義姉が将来のことを考えて
義両親の財産を管理したいので、話し合おうと言うことになったため。
送金を減額し、将来的にはゼロにしたいと言う話をしたら怒り出した。

身内の確執を抜きにしても、長男家族が義両親に何かしたことは一切ない。
もしかしたら「金を受け取ることが親孝行」と思っていたんだろうか。
聞いてみたかったけど「もう来ない!」と言い換えて出て行ったので
聞けずじまい。
残念。
続きを読む

 
51 :名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木) 10:55:20 ID:YPG
同居嫁です。
お盆休みに義弟夫婦(+年長さん)が新幹線の距離を帰省してきた。
2泊したんだが、今回義弟嫁の様子がなんか変だった。
何か言いたげだけど何も言わない、察してそっちから聞いて頂戴オーラ全開なのは察せられるけど
正直義弟嫁のこと嫌いなので放っておいた。って言うか、言いたいことあるなら言えよってだけだし。
で帰る日の朝なんだけど、どっかから粗品か何かで貰ったようなポチ袋が数枚入ったやつをバッグから出して
「最近こんなものがあるんだよ。知ってた?」ってニコニコしながら見せてきた。
ポチ袋にはクマさんやウサギさんのイラストと“おぼんだま”の文字。
本当にこの2泊3日の間見せたことのない笑顔で見せられて、もしかしたらこれを待ってたの?って思った。
“おぼんだま”は昨年のお盆頃に2chでも話題になってたから知ってたけど、すっとぼけて「おぼんだま、って何?」と
ニコニコ返ししてみたw
そしたら通りすがりの旦那が見つけて「これがお盆玉かー!乞食量産ってネットでやたら評判悪いやつ!本当にあるんだね!」と。
義弟嫁、一瞬で笑顔を引っ込めて「知ってるならいい・・・」ってポチ袋をバッグにしまった。
あれはやっぱり甥っ子にお盆玉をあげてくれって意味だったのかな。
お年玉だけは帰省してくれば渡すことにしてるけど、お盆玉とか知るかいなw
続きを読む

 
552 :名無しさん@HOME 2019/02/27(水) 13:31:37 0.net
この前、旦那の親戚の葬儀があった。
義弟嫁が1歳の甥をサイズの合わない抱っこひもで抱っこしていて
(義弟がかなり背が高く、義弟嫁は150ないくらい小さい)
辛そうだなと思ったので、
「もしよかったらうちの子で使っていた抱っこひもを貸そうか?うちのはだいぶ使ってくたびれてるけど使ってみてよければ、買ってもいいし」
私は標準身長なのでMサイズの抱っこ紐でしたが
義弟嫁は背が低かったのでちゃんとサイズがあったものの方がとも思っていました。

義弟嫁が「じゃあ、明日もってきてもらっていいですか?」と言ってくれたので帰宅後引出から引っ張り出して
(義弟が義弟嫁と結婚したあとに「育児用品とっといてねー子どもが生まれたら御下がりしてよ」と言われていて、
もうその段階でだいぶ御下がりでママ友さんにあげてしまっていて抱っこひもしか残ってなかった)
ダンナに「あーやっぱりだいぶ色あせてるやー、、、大丈夫かな?」と確認
ダンナも「明日一日でしょ? 向こうも使ってみて欲しくなったら買うでしょ?」
と、そうだよねーくらいの気持ちで持っていきました。

持っていき、「あ、これ、昨日言ってたやつもってきたよー」とわたすと
義弟嫁は「あー、、、だいぶくたびれてますね」と。。。。

まぁ、うちの子が2人、が首が座ってから2歳まで。合計4年はガンバってくれていた品物で、
洗濯できるものだから使う度に洗濯してたし、そこから3年ほど引出で眠ってたし。。
グッとこらえ。。。。。  


きれず
「まぁ、うちの子で4年は頑張ってもらったしねー(笑)でも、使ってみるとけっこう楽よ?」
と言っちゃいましたよ
続きを読む

 
401 :名無しの心子知らず 2010/04/16(金) 19:35:23 ID:hGYW7mc/
愚痴すみません。

先日、旦那実家に娘(1才2ヶ月)の顔見せに旦那と三人で帰った。
ウト、トメ、旦那、私、娘でTV見ながら団らんしてたら、
娘が私にくっついて甘えだした。

それが気に入らないトメは「甘えてぇ~(嫌みたっぷりな言い方)」とこれは前から言ってたんだけど、

どういうつもりか娘に向かって(私は隣にいる)、
「ママを川に捨ててこ~い(家のすぐそばに大きな川がある)」を笑いながら三回くらい連呼。

私は急に何いいんだすんだ?と意味わからずにいたら、

「ママがいなくなったら、じぃじとばぁばのところにくるのにね~」としみじみ言われた。

そして続けて「ぽ~いぽ~いぽ~い(川に向かって)」と笑いながら言ってた。

トメの隣にいるウトと旦那は無言。

今まで仲良くも悪くもなくって感じだったし、嫌いじゃなかったけど、一気に嫌いになった。

孫がなつかなくてさみしいかもしれないけど、他の言い方があるだろ!!!


旦那は一人っこだし、これから先が不安。
続きを読む

 
431 :名無しさん@HOME 2017/10/19(木) 16:46:12 0.net
コトメにしたDQN返し

旦那実家を訪ねる度に微妙な嫌がらせをしてきたコトメ。
例えば、
・旦那実家での食事に、私の苦手な食品を毎回入れる(わざとと言うのは、後から知った。でも、作って貰ったものは食べるので特に問題なし)
・「私さんはうちとは違う(本当の家族じゃない)」みたいな言い回しをよくする(コトメだけしか言わないので気にしない)
・実家への訪問時間を間違えて伝えられる(良ウトメなので謝って終了。それ以降は、旦那経由で時間を確認)
などなど。
天然が入ったウトメと旦那は気がつかなかった(見てないところでされたりもしたので)。私も実害がある訳じゃないので、放置してたのですが、やってくれました。
それは、旦那従兄弟の結婚式の後、ウトメとコトメと私たち夫婦で食事に行きました。そこで、私のドレスにコトメが醤油をこぼしました。
私の母は数年前に亡くなっているのですが、洋裁和裁が趣味で、そのドレスは、母が自分の着物で、私の体型に合わせて長く着られるようにと考えて作ってくれたものなんです。
あまりの事に、一瞬頭が真っ白になりましたが、お店の方に協力いただき、すぐに応急処置をして、翌日、着物のお手入れ屋さんへ。
コトメはわざと醤油をこぼしました。
お店にて、別室で必タヒにシミ抜き作業をする私の様子を見にきたコトメが、ニヤニヤしながら「ちやほやされて調子にのるからよ」と言ったんです。結婚式で、私のドレスを数人の方に「素敵なドレス」と言っていただいたのですが、それが気に入らなかったからやったんだとか。
続きを読む

 
417 :名無しさん@HOME 2015/01/29(木) 10:51:02 0.net
義弟嫁はおとなしくて、こちらから話しかけないと一切話しかけてこない
私たち家族・義弟嫁家族で義実家にいったら、私と義母が物凄く気をつかって義弟嫁に話しかけるんだけど
今年の年末、私が体調悪くてできるだけ輪の外側にいて義弟嫁にも話しかけなかったら
何故か義母もほとんど義弟嫁に話しかけなくて(後から義母も風邪気味だったことが発覚)
後半、いきなり義弟嫁がたちあがり「トイレ」とボソッと言ったかと思うと
どかどか足音をたてて歩き、部屋の扉をバンッとわざと音たてて閉めて出て行ったり
ぼそっと「はいはい。無視ね」と私の隣でつぶやいているのが聞こえた。
あー。機嫌悪いなーと思ったけど、もうしんどかったのでどうでもいいやと思ってたら
家に帰る車で義弟から「嫁が義兄嫁子さんのせいで今年の集まりが楽しくなかったと言ってるから
次の集まりからしっかり嫁のフォローをしてやってほしい。そうでないのなら集まる意味が無い。」と連絡がきた。
「最初に言った通り私は体調が悪くて今回はちょっと離れたところにいただけだし、
楽しもうという気持ちがあるのなら、自分から義弟嫁が輪の中に入っていくようにすればいいのに」と思い
それをやんわり伝えたところ、さらに
「嫁は控えめで遠慮しがちな性.格だから自分から動くことはできない。それはわかっているんだから周囲が配慮するのが当たり前。
自分のことだけ考えていたら、物事はうまくまわらないでしょう」と怒られた。
知らんわ、と思ってたら、その日の夜義弟から
「車の運転中、嫁が俺の携帯触って何かしてると思ってたら、勝手にメール送ってたみたいですみません。」とお詫びのメールがきた
自作自演でしたって奴かよwとちょっと笑ってしまったわw
っていうか、義弟嫁のキャラがいまいち掴めなくて困惑するわ。
でも、もう義弟嫁に気をつかうのはやめる。メンドクセー奴過ぎる。
続きを読む

 
633 :名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/27(日) 18:32:36
いやー、借金バレてアウトだわ
年収500万の公務員なんだけど、銀行のフリーローン300万、クレジットのカードローン95万、リボ320万がバレた
銀行のはクレジットのリボの返済のつもりで借りたんだけどね、使っちゃったわ
借りて返して、を2年間やってたんだが、ついにバレた
まあバレちまって逆に気は楽だけどさ、まあ、独身になるだろうね
ネタじゃないよ
今夜は一人だわ
続きを読む

 
694 :名無しさん@HOME 2011/12/16(金) 11:29:14 0
入院つながりでちょっと愚痴らせてください。
旦那は三人兄弟の長男
二男は未婚で義実家住み、三男は結婚して近所に住んでる。
ウトは鬼籍。

大ウトメの介護をしているトメが急遽入院することに。
大トメはなんとかショートスティに放り込めたけど
あまり手のかからない大ウトは無理で、私達家族が義実家泊り込みで世話することに。
大ウトは好きだったので介護は苦にならなかったけど、時間がない。
フルタイムの仕事・家事・介護・育児で睡眠時間は3時間程度。
旦那と二男はそれぞれ仕事帰りにトメの病院と大トメのホームによって洗濯物を持って帰ってくる。
私の子供は皆忙しいのでTVアニメ漬けで、旦那が子供を不憫に思い三男にヘルプを出した。
三男は快く義弟嫁を出してくれた(義弟嫁は専業)
お見舞い係として
2~3日に一度手ぶらでトメを見舞いに行くだけ。
どうせ行くのならと洗濯物を持って行ってくれと頼んでも「わかりました~」
と言うだけ。

とうとう私が過労でダウンした
旦那が義弟嫁に電話をしたら「夕方行きます~」と言ったけど来ない。
私が電話すると「義弟君が仕事から帰ってこないから~」
義弟嫁は車を持っているし、歩いても30分の距離なので訳が分らなかった。
来てくれとしつこくお願いすると
「私は小さな子供が二人もいるから無理です!」でガチャ切りされちゃった。

トメが退院した時、義弟嫁に
「ちょくちょくお見舞いに来てくれてありがとう」と礼を言ってたのを聞いて
腹が立った。
さらに「私さんは一度も来てくれなかったけど」と嫌味っぽく言い
義弟嫁は「私さんは仕事で忙しかったんじゃないですか~」と笑っていたので
絶縁させていただいた。
義弟嫁とトメで仲良く生きていけばいいと思う。
続きを読む

このページのトップヘ