義実家・義親戚

 

230:名無しさん@HOME2012/01/16(月) 17:26:58.16
私は旦那兄弟で解決する問題だと思うのに、義兄嫁は私が納得しないのが悪いからと私にピンポイントで攻撃しかけてくる。
旦那実家は寡婦家庭だったのが、旦那が中学の時に姑さんが再婚した。

当時兄は母子家庭対象の新聞奨学生の寮から大学へ通っていた。
旦那と姑さんの再婚相手の折り合いが悪くて、旦那は高校入学と同時に下宿暮らしになり、そこへ大学を中退した兄が同居になった。
学費や下宿代は姑さんの再婚相手が出してくれていたそうなので、同居するのに折り合いは悪くても険悪ではなかったっぽい。
旦那はそのまま大学へ進学、兄は就職しても兄弟同居はしばらく続いてた。
この頃、兄が今の義兄嫁と付き合い始めて、その後結婚して兄弟の同居は解消。
旦那と私が大学で知合って付き合い始めたときは既に旦那はひとり暮らしになっていた。
。。。。長い前振りごめんね。
義兄嫁と今もめているのは、義兄の勤め先が倒産してしばらくは就職活動しながら失業保険で食いつなぐことになったそうで
住居が借り上げ社宅だったので出なきゃいけなくて、県営住宅へ引越しが決まった。
それで引越し先の県営住宅から通うには遠いし、交通費もうんと掛かるから子供達をうちに下宿させたいという。
うちは旦那が婿養子に来てくれて私の実家の庭向かいに家を建ててもらって住んでる。
最初に義兄夫婦から言われたときに、旦那が義兄に断ってこの件は終わったはずだった。

義兄嫁が納得しない理由は、同じ兄弟なのに旦那だけ下宿や大学の費用を出してもらったから。
兄は新聞奨学生で自力で学費を稼ぎ出すのが辛くて大学中退したのと、旦那が下宿しなかったら兄が転げ込んで大学中退しなかった、という。
出してくれたのは姑さんの再婚相手だからタイミングの問題だと私は思うし、うちの旦那に落ち度はないと思う。
でも、義兄嫁は兄が大学を中退してなかったら今こんなふうになってない、だからうちがその分、義兄家の子を助けろという。
旦那が無視していいよというし、義兄は内心ではどう思ってるのかわからない。



続きを読む

 

320:修羅場コレクション2018/04/11(水)22:20:38ID:yPT
そろそろマイホームを、という話が立ち上がっていて
このくらいな規模の家、月○万○十年ローン辺りが相応かな、程度の話は出ているのですが
まるっと買ってお釣り来るくらいの婚前資産があります
ローンなしの余裕は大きい、生活にも子どもの教育にも充分なお金がかけられる
出来る事ならそうしたい、なのに言い出せない
お金が絡む話なので友人にも相談しづらくて、知らない方ならむしろオープンな意見頂けるかもと

続きを読む

 

624:名無しさん@HOME2012/02/03(金) 18:33:38.64
うちのトメは義実家で長く1人暮らしだったけど、年とって体が弱ったのでトメ姉のいる終身医療老人施設に入所したいって言い出した。
それは大歓迎だけど、問題はトメの手持ち金じゃ施設の入所金に少し足りない事。
トメは義実家を売ろうとしたけど、不動産の動きが無い地価のやっすい地域なので、売ってもギリギリで足りるかどうか微妙。

それで夫と義兄は「土地をあげるからどちらか少し援助してくれないかな」って打診された。
義兄は「これから学費がかかるし、マンション取得して金無いから無理、安い土地を貰っても荷物になるだけ」と断固拒否。
うちは子無しだけど、夫は私実家の跡取り確定(故私両親と養子縁組済み)で、将来的に私実家の土地に家を建てる予定でお金を貯めてるとこ。
それを義兄夫婦も知ってるので「そっちは小金持ってるだろうから、あるやつが出せ」って言い張った。
義兄夫婦は義実家近居で、今までトメの様子見と称して、ほぼ連日義実家でただ飯食って風呂入って翌朝の食材まで持って帰ってた。
様子見やご機嫌伺いって名目とうらはらに、義兄子の園のお迎えから洗濯物までトメに丸投げしてた。
トメも始めは孫相手に楽しんでたけど、それも三人目が生まれ苦行になってきた。
そして義兄嫁は四人目が腹にいるので、年もとったしもう限界って感じで施設入りを希望したのが真相。
結局、夫が不動産鑑定士に見てもらった価格に色をつけて(実際の買い取り相場より高い)トメから義実家を買って、そのお金と手持ちでトメは入所しできた。
数年前に、中断されてもう無いと思われてた道路計画が復活し、義実家近辺の路線価がプチバブルになった。
天の助けとばかりにすぐ売り払ったら、収支トントンくらいになった。
その後にリーマンショックで呆気なく地価下落。
危なかった。
お荷物の義実家も無くなり、夫も予定どおり私実家近くの本社勤務に戻り、実家の土地に念願の家を建てることができた。
義兄夫婦を新築披露に呼んだら、義兄嫁から冗談ぽく(だが目はマジ)
「よかったね〜、トメから安く買い叩いて高く売り付けたんでしょ。ほらほら〜、自分たちだけ得をしたら駄目だよ。いつかバチ当たっちゃうよ」と筋違いな恨み節を頂戴した。
バチがあるなら一番にお前に当たっとるわ。

続きを読む

 

930:名無しさん@HOME2014/02/18(火) 11:16:01.54
うちは義兄嫁から雪かきに来てくれって言われて、断ったら雪かきで怪我したとかで恨まれたw
手がいっぱいあるくせにって怒るけど、いくら元気な旦那と小学生と中学生だからって自宅と両方の実家に雪かき行ったらへとへとだっつーの!
(両家ジジババは連日焼肉を食べ盛りの腹一杯分おごってくれたから、寒い中行ったかいあったと思ってるがww)
 
続きを読む

 

369:名無しさん@HOME2014/10/17(金) 09:47:06.66
施設つながりで、こっち側ではもう解決してる(義兄嫁側は知らん)話なんだけど、
当時は義兄嫁の頭の中の斜め上にびっくりした出来事を思い出した。

私の父が60代半ばで急タヒ、残った母は持病があり独居はむつかしい。

同居も検討したけど、母が地元を離れりのを嫌がり、私らはどちらも実家に引っ越せる状態ではなかった。
母が元気なうちに実家を処分して、病院に併設されている老健に繋がるグループホームへ入所ってなった。

母の希望で少し広い部屋にした(主にご夫婦で暮らしてる人が使うサイズ)
数年後、母の姉(私のおば)が入所したので、母の部屋で一緒に暮らすことになった。
家賃(部屋のサイズや設備で違う、広さによって定員有)+各自の食費や雑費と人件費等なんで
母とおばが同室だと、家賃が半額で、寂しくないしで、お互い助かる仕組みでWINWIN。

そこから10年以上が経過して、おばが他界。
母のショックが大きくて私が週末ごとにホームに泊まりに行っていた。

そしたら義兄嫁(義実家で完全同居)が、義兄嫁の母を、うちの母の部屋に同居させて欲しいと言い出した。
家賃分は、うちの母の話し相手や気晴らしの相手をするってことで相杀殳でどうかしら?だって。
うちの母と義兄嫁の母は赤の他人で面識もないのにありえなくない?

義兄嫁曰く、義兄嫁実家は経済的に厳しい、義兄嫁は義親と完全同居だから手伝えない。
義兄家が完全同居のおかげで、そっちは気楽なんだから協力してくれ、ってさ。
呆れてその場で義両親に話して、締めてもらった。

 
続きを読む

 

66: 名無しさん@HOME 2017/12/04(月) 21:22:38.07
現在敷地内に新築を建て家業を継いでいる義兄夫婦 
その義兄夫婦と義両親の折り合いが悪くなり、義兄夫婦が出ていき入れ替わりで我々が義実家を継ぐことになった 
住まいも義兄夫婦の住んでいた家 

続きを読む

 

22: 名無しさん@HOME 2007/09/25(火) 22:46:13
もう何年も前ですが、ウトメたちのほうから私にケンカ売ってきたので 
よしきた!とばかりに買って、めでたく絶縁状態になりましたw 

発端はウトメ宛に送ったプレゼント(孫子の手紙と写真入り)を 
受け取り拒否で送り返してきたのです。 

続きを読む

 

412:可愛い奥様2018/04/17(火) 20:51:53.11
明け方にお手洗いに起きたら、散々私をいびってくださった姑が廊下で倒れてた
私の方を見てなにやらぱくぱく口を動かしてたけど、そのままお手洗い済ませて寝た
朝には冷たくなってた

続きを読む

 

44: 名無しさん@HOME 2014/07/15(火) 19:51:52.90
義弟(次男)嫁がわたし(長男嫁)たちの結婚式をpgrしてくる。 
私達夫婦は都内で神前式だったんだけど、そのことを聞いたデキ婚(式保留中ドリーム脳)の義弟嫁から電話があった。


続きを読む

 

789: 可愛い奥様 2019/08/24(土) 23:42:11.65 ID:lnA8oLHD0
帰省して親戚一同の食事を用意させ
られるけど、全員気が利かないから
私の分はなくなっている
大晦日に天ぷらをひたすら揚げて、やっと
食べれると思ったら私の分はないし、座る
間も無く片付け突入した時には泣いた
中部地方だけど、男尊女卑が酷い
旦那は、私がいいと言えば将来的には実家に
住みたいらしい
自分は何もしなくて大きな顔できる男尊女卑
な田舎は、旦那にとっちゃ居心地いいんだろうねー
ひとりで帰れよ

続きを読む

このページのトップヘ