義実家・義親戚

 
353 :名無しの心子知らず 2018/04/13(金) 12:18:22 ID:ZkZ0ONvd.net
義実家から五月人形が届いて、そのしょぼさにがっくりしてる。
(男の子だと旦那側が買うことが多い地域)
実家からもらった節句飾りが豪華で、並べてかざると本当にしょぼい。
数十万のものは別に期待してなかったけど、あーあ。

婿に行った義弟の姪には立派なひな人形が贈られた。
今年、同じ初節句である甥にも立派なものが贈られるんだろうな。
でも、うちはしょぼい。
お金や贈り物じゃなくて気持ちが大事とは思うけど、
貧乏な実家と、二人ともそれなりな職についてる義父母とで
同じ金額の贈り物なら、お祝いの気持ちが同じだとは思えない。

義実家では、姪の写真や年賀状は飾られるけど、こっちの子は現像して渡しても飾られない。

そんな扱いのわりには、
親戚づきあいに引っ張り出されて、長男嫁やらされるのももう限界よ。
結納もしてないわけだし。
続きを読む

 
393 :名無しの心子知らず 2017/11/03(金) 20:57:02 ID:5JTiNnfk.net
愚痴です
産後、義実家にお世話になってる
食事も洗濯も子の世話もしてくれて本当にありがたいけど、ずーっと子を抱っこして離さなかったり、旦那と私が子のお世話をうまく出来なかったらすぐに子を取り上げられるのが嫌だ
旦那はさすが!とか言ってるけど、今のうちに二人で出来るように練習するべきじゃないのか
子も義母や義祖母に抱っこされた途端に泣きやむし何かへこむわ
続きを読む

 
363 :名無しの心子知らず 2017/10/31(火) 18:00:02 ID:DDnilXMX.net
うちは旦那がエネミーだけどそれを育てたウトメはハイパーエネミー
北海道から関東に出てきて共働きという里帰りしにくい環境なのに、
妊娠がわかったら嫁修行もかねて産前から産後1年ほど
偽実家に住み込むように言われた(旦那の提案)
理由がまたくだらなくて、私の母が鬼籍だからという。

せっかく関東にいて、宅配とか病院の不自由なく
ありがたみを感じながら暮らしてるのに、
どうして産婦人科医がひとりもいない田舎に
住み込みしなきゃならなきんだ、と徹底的にやりあった
目の前で病院に中絶の相談電話までかける(ふり)もした

それをトメに鳩ったらして、やたらとトメからLINEがくる
私が旦那ちゃんを産んだ先生がまだ生きてるから、とか…
思わずブロックしちゃったよ。

これからどうやって生きていこう。
続きを読む

 
448 :名無しの心子知らず 2017/11/12(日) 22:56:16 ID:hotgEFba.net
夫が長期出張中に私が切迫早産で自宅安静を言い渡されてしまった
実家は遠方だし実親は仕事してるから頼れない
上の子2歳半の事もあるし、夫の出張が終わるまで義実家にお世話になることになって早一週間
毎日苦痛で仕方なくて、早く義実家から逃げ出したいとしか思ってない

義父は現役で働いていて、義母は専業主婦
日中は義母が主に上の子の面倒を見てくれてるんだけど夕方になると「娘の迎えに行くから」と車で出かける
(義きょうだいはみんな社会人だけど実家住みで、電車やバスがあるのに毎日義母がそれぞれの職場まで車で送迎してる)
そしてその後21時になっても帰ってこなくて21時過ぎに「孫ちゃんが好きそうなケーキとおもちゃ選んでたら遅くなっちゃった!」と義妹と嬉しそうに帰宅
初日、勝手にキッチンを使うわけにもいかず、電話にも出てもらえず、ひたすら待っていた私は唖然

ご飯もいろんなお惣菜買ってきてくれたんだけど、子供は眠いし環境が変わったしで食べたがらずにうどんとアンパンマンポテトを少し食べただけ
そしたらその日から子供の毎回食事は素うどんとアンパンマンポテトになった
義母曰く「孫ちゃんの苦手なもの出してばぁば嫌い!なんて思われたくないから」らしい
同じく、初日のお風呂で子供がギャン泣きしたから「孫ちゃんに嫌われたくないからお風呂にも入れてあげられないわ~ごめんね~」と断られ、結局私が入れてる
ちなみに21時帰宅は初日だけかと思いきや連日で、子供と自分のご飯は義母が不在でも勝手にキッチン使って私が作ってる

義父の帰りが早い時は義父の分も晩御飯作って食べてもらってるんだけど、さっき義母から
「嫁ちゃんがきてくれてからパパのご飯のこと気にせずにショッピングして帰れるから助かるわ~」
と言われて、結局私の事は都合のいい家政婦くらいにしか思ってなくて、ただ可愛い孫が側にいるのが幸せなだけなんだなと気付かされてしまった
時差がある国外に出張中の夫にこんなこと相談するのも気がひけるし、今無理やり自宅に帰ってお腹の子に何かあったらと思うとそれも怖くて…
誰にも言えなくて辛くてここに吐き出させてもらいました
長々とすみません
続きを読む

 
35 :1 2008/06/18(水) 12:57:41 0
最近トメが同居同居とうるさくなってきた(ウトは消極的)。
で、家に呼ばれて行ってみたら、「ここに座って!」といきなり説教モード。
「今日こそはちゃんと返事してもらいますからね!」って
返事なら何回もNOって言ってるのに。
そしていつものように嫁とは!結婚とは!とご高説垂れ始めた。
で、「あなたは私たちと同居する事の何が不満なのか言ってみて」と言われ、
「その前にお母さんが私を嫌いな理由を教えてください」と聞いた。
すると「まぁ!私あなたの事嫌いだなんて思った事ないわよ!」
「えー、でも色々と言ってくるじゃないですか。
洗濯物の干し方がダメとか、料理がダメとか、態度がダメとかー」
「洗濯物は○○さんが言ってたのよ!私じゃないわよ!
態度とかもたいてい他の人が言うのよ?誤解よ」
「じゃあ○○さんに一々家の洗濯物のぞくのやめるように言ってきます」
「ちょっと、そんな事したら角が立つでしょう!だからあなたは失礼だって言われるの!」
「人の家の洗濯物の事ワーワー言う方がよっぽど失礼です」
「あなたね!同居もしない、親も敬わない、目上の人に生意気な態度!
トメ子さん大変ねーってみんな言ってるのよ!」
さすがにウトも怒るけど、なだめて
「えっと、みんなって誰ですか?佐藤さんも?加藤さんも?山田さんも?
ああ、じゃあやっぱりみんなじゃないですね。
あと田中さんも斎藤さんも別居ですよね?みんな同居してるわけじゃないですよね?」
「人は人、家は家よ!子供みたいに何言ってるの!」
「わーwトメさんいつもと言う事が全然違うーw
いつもあの人がああだ、この人がこうだ、みんなこうだ皆ああだって言うのにーw」
「あなた!ほんっとうに生意気ね!そう言う所直しなさいよ!ホント頭に来るわ!」
「あ、やっぱり私の事嫌いなんだーw」
「違うわよ、××さんが嫁子さんって口が達者ねって嫌みったらしく言ってたのよ!
顔から火が出るかと思ったわ!」
続きを読む

 
402 :名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 23:12:55 ID:BWQVeHQR.net
長文グチすいません。
第二子妊娠8週の頃、義両親が会いにくる予定があり旦那に私の妊娠をばらされてしまった。まだ心拍も確認できていないのに。
しかも義母は開口一番に予定日のころ息子兄(私の義兄)くんの結婚式だわ、どうしようと言ってきた。息子の結婚式が大事なのはわかるけど、第一子の時は泣いて喜んでくれたから第二子は二の次なんだと悲しくなった。
車で送迎中、義兄からちょうど電話がかかってきて、即、嫁子ちゃん出産だって結婚式の日程ずらせない?とまくし立て、義兄にも妊娠を知られてしまった。
式を1ヶ月くらい早めろとか、最悪産後なら息子たんだけでも出られる、出産日とかぶったら息子たんすら参列できないってごねてた。
私、もう結婚式出席しませんから義兄にまで迷惑かけないで下さい…
さらに後日義妹から、嫁ちゃんおめでとう、兄の結婚式に嫁ちゃんも出てるようにと私からも念押ししといたよ★とメールきた。
妊娠発覚まで、第一子の世話で割と無理してしまったから大丈夫か不安なのに、なんでペラペラしゃべっちゃうのかな。
義母が家族とはいえ妊娠のこと教えちゃうのってよくあることなんでしょうか。
第一子の時もナイーブな時期に色々やらかしてくれたので、もう無事出産が終わるまでどうか私に関わらないでください。
続きを読む

 
57 :名無しさん@おーぷん 2017/09/20(水) 22:23:32 ID:MYI

優しい虐待を繰り返すクソトメがSOSしてきたので、乱文かつ長文ですが書き込みに来ました。
流れを切ってしまったらごめんなさい。

旦那と婚約した当初からトメとコトメからはテンプレ通りのイビリをされてきた。
お式の一週間前に母と二人で縫ったドレスをコトメが勝手に着て、修正が不可能なほど破かれたり、留守中に凸してきては家中を散らかされ、自分たちで散らかしたくせに片づけができていないと馬鹿にされたりもした。
私のアレルギー食材を意図的に混入されて危うく杀殳されそうになったこともある。

結婚して三年経っても子供ができなかったから、孫を産めない女は出て行けと毎日のように鬼電。
子供ができない理由が男性.不妊だとわかって私たち夫婦が養子を迎えたら、トメとコトメは旦那の子じゃないという理由で私たちが見ていないところで暴力と暴言を繰り返していた。

それが発覚して旦那は実家と完全に縁を切り、私家に婿養子になった。今は私両親と子供と二世帯合計5人と犬2匹で暮らしている。

平和に暮らしていたんだけど、先日トメからSOSがきた。
自分の浮気が原因で返品されたコトメが再婚に邪魔だからと子供を置いて行ったけど、年寄り一人では育てられないからうちの子を施設に返して、コトメ子×2を自分ごと引き取れ「マンションなんて嫌だけど我慢してあげる」だってさ。
寝言かと思ったわ。
「そんな血のつながっていない他人の子なんかいつまでも面倒みていないで、私たちの世話をするべき」なんて、素面でよく言える。
大事な子を捨ててこいなんて言われて平気な親なんかいるわけない。
当然、私たち夫婦の答えはNO。私以上に旦那がブチ切れた。

そもそも、元旦那がコトメをコブごと返品したのは「自分の子じゃない」って理由。
トメは知っていてコトメを止めずに、コトメ子を預かって小遣いまで与えて不倫させていた馬鹿親。間男を家にあげて、もてなしてごはん食べさせていたって言うんだから呆れる。
昔から、トメはコトメが何をしても叱らない親だったそうだ。
コトメは、小さい時から欲しいって言った物は何でも買い与えてもらって、嫌いな食べ物は食べなくていいのよ~って炭水化物とおやつばっかり食べて、一晩中好きなだけゲームをやって、当然眠いから朝は起きられずに学校に行かないって生活をしていたらしい。

旦那も同じように育てられたけど、躾に厳しかった大ウトメが半ば強制的にスポーツをさせて、中学から遠方の寮のあるところに進学させてくれたから助かった。
もし寮に入っていなかったら、コトメと同じように自制を知らないまま大人になったろうと旦那本人が言っている。
トメの過保護と過干渉は、旦那が寮に入ってからはコトメ一人に集中し、厳しいことを言う大ウトメを嫌っていたコトメは激甘な母親にべったりだったから更正の機会がないまま大人になってしまったそう。

コトメ子×2も、半分トメが育てたようなものだからコトメのコピー。

トメはコトメが欲しがる物が、おもちゃ→ゲーム→ブランドってどんどん高価になっていっても、好きなだけ買い与えてきた。
でもウトが数年前に鬼籍に入って、収入もないのに気前よくコトメやコトメ子に貯金で貢いできたからトメはカネコマ。年金の受給資格を満たしていなかったらしく、もう70近いけどパートに出てどうにか食いつないでいる状態。
そこに出戻りのコトメが転がり込んで仕事もせずに遊びほうけて、新しい男ができるなり実家の母親に子供を丸投げして出て行った。

私たち夫婦はそんなトメとコトメの状況を親戚から聞いて知っていた。
ありがたいことに、トメとコトメの人となりを知っている親戚が、知らずにいて後から困るよりは、知っていたほうが対処もできるからって逐一教えてくれる。

昔、住んでいた家が古い平屋で、玄関に鍵をかけても簡単に開けられちゃうボロ物件だったから散々侵入された。
だから家を買う時にセキュリティーがしっかりしているマンションにしようって旦那と決めて、私両親と半分ずつ資金を出してこのマンションを購入したんだけど、一銭も出していないクソトメが、私両親を追い出して自分たちを迎え入れろって言える神経が理解できない。
私にした嫁イビリはともかく、うちの子にした虐待だけは百年経っても許せないってのに。

コトメ子たちは可哀想だと思う。
たとえトメがカネコマで餓タヒしても散々好きに貢いだ結果だから本望だろうけど、子供に罪はないんだよね。
それでもコトメ子は私たち夫婦の手に負えるとは思えない。うちの子のほうが大事。

今後も関わる気はないけど、数字みたいに割り切れるわけでもなくて書き込んだ。
文才もなく脈絡なく書き連ねて申し訳ない。

続きを読む

 
554 :名無しの心子知らず 2018/04/20(金) 13:25:23 ID:XnsUmHr+.net
愚痴書き捨て。
義理兄の息子(甥)は小さな頃から異常なくらい落ち着きがなく、
3歳のときに参加した私たちの結婚式中も走り回って騒いでいた。
私の実母は娘のハレの日を台無しにされてショックを受けてたくらい。
しかも、義兄夫婦も義両親も全く注意せずやりたいほうだい。
ちなみに義兄は披露宴中酔っぱらって寝てた。
結婚式でも暴れたい放題なんだから、普段ももちろんそんな感じ。
義兄と夫は仲が悪いからそもそも積極的に関わってはいなかったけれど、
義兄夫婦は平日仕事&週末はバンド活動
のため、甥はしょっちゅう義実家に預けられている。
そもそも結婚の挨拶に私たちが義実家を訪れた時もなぜか甥がいてずっと邪魔をされ、
全く大人同士の会話ができなかった。
夫は「私子の実家へ挨拶に行ったときは、両親はきちんとした服で迎えてくれ、
同居の義弟夫婦も気をきかせて出掛けてくれていたのに、自分の実家がこんな風で情けない」と言っていた。

子供は落ち着きがないのが当たり前だから甥に罪はないが、
それを叱らない義両親や義兄夫婦にずっとモヤモヤしていた。
あまりにも酷いときに夫が口を出すと、
義母に「あんたは子供がいないからわからない」と制されるのも嫌だった。

その後私たちにも子供が産まれたが、
私たちの子供と比べても甥の落ち着きのなさは普通ではないのは明らかだった。

そしてこの春、甥が小学校入学前の検診でADHDと診断され、
小学校では服薬しつつ特別学級に通っていることを知らされた。
病気だからしかたない、と思うことができ、少し気が楽になった。
一方で、義兄嫁は保育士なのにどうしてもっと早く気がつかなかったのか。
もっと適切に療育等を始めていたら、私たちの結婚式もああはならなかったのではないか、
と、別のモヤモヤが出てきた。
続きを読む

 
815 :名無しの心子知らず 2018/05/02(水) 06:47:40 ID:jOEtd+u1.net
ちょっと呟かせてください。

結婚の挨拶で会った時から意地悪され続けてきた。
義母と仲良くして私なりに頑張ってきたけど、
頑張れば頑張るほど陰湿な苛めはエスカレート。
義母と徹底的に距離を置くようにして、連絡は全て夫や子供を通すようにして
やっとこ心の平安が持てるようになった。
夫も自分の親の厄介な性.格が分かったみたいだし
子供も「おばあちゃんと話すのは嫌だ」という。
最近、義母がさみしい系の連絡してくる、電話長いしくどい。
寄り掛かろうとしているのが見え隠れする。
今更って思う反面、私は冷たいかな、とも思う。
私が気に入らなくて優しくできなくても
あんな意地悪することなかったじゃないか、自業自得でしょって思うんだけど。
でも、許すことは自分のためにもなる、と思う。
連休中、思考が堂々巡り。
続きを読む

 
728 :名無しさん@HOME 2016/11/08(火) 14:15:43 0.net
義弟(故義父の連れ子)に義母の遺産の相続権がないと知って義弟嫁が怒っている
遺産と言っても義母は要介護状態ではあるけれど元気なんだけどね
義母も義弟もその事は結婚前に話したと言ってるし
義弟嫁両親も承知してるのに「みんなで私を騙した」とご立腹
おまけに私が義母と養子縁組してるのを知って発狂中
今まで慕ってくれてたと思ったけど
「あんたがどれだけ義母の介護を頑張っても1円ももらえないし
遺産の半分はうちの旦那のものだし、みじめだよねwww」
と言われて激しく落ち込んだよ
続きを読む

このページのトップヘ