義実家・義親戚

 

553: 名無しさん@HOME 2010/12/19(日) 13:15:49
義弟嫁が我が家の生活を変えろとうるさい。 

うちは旦那がアトピーやらアレルギーやらで、数年前から洗濯には粉石けん、 
食べる物はできるだけ添加物の少ないもの等々、旦那の希望で生活を改善してきた。 
その効果かどうかはわからないが、肌がかなりきれいになり、喘息の発作も少なくなり 
花粉症も依然と比べると症状が軽くなって喜んでいる。

上記のことを近距離に住むウトメと世間話のついでに話したところ、それを伝え聞いた
義弟(やはり近距離)が義弟嫁に、我が家と同じようにしてみないかと提案したらしい。
義弟は、旦那以上にアトピーもアレルギーも酷い状態。

が、粉石けんを使った洗濯ってひと手間かかるし、添加物が少ない食べ物と言ったら
惣菜等でなく自分で作ったり、結構時間もついでにお金もかかる生活になってる。
たまたまうちは私も納得して今の生活を楽しんでいるけれど、義弟嫁は1週間で
ギブアップしたらしい。
「お義兄さんの家がそうだからわたしが義弟君から責められる。変な生活習慣を止めて
普通の生活をしてください」と、電話やらメールやらが私宛に届く。
旦那から義弟に話をしてもらってはいるが、さっぱり止む気配なし。
ちなみに義弟は「無理だったら今のままでいいよ」と義弟嫁に話しているらしいんだが。
何で私があれこれ文句を言われなきゃならないのか、さっぱりわからない。
 
続きを読む

 

845: 名無しさん@HOME 2014/10/24(金) 10:16:30.15 0.net
すいません、相談が半分位の愚痴吐きなんですがここでいいでしょうか?

うちは子供2人で、
再来年の下の子の小学校入学までに家を購入する予定で、
今HM見に行ったりしてるんですが、
義兄嫁に「義兄家を買い取って欲しい」と言われました。


義兄夫婦は旦那や私より一回り上で学生結婚です。
義兄家は義兄嫁の遺産相続で建てた家で築20年ほど、
バブルの建物で立派ですが古いし場所が微妙・・・

姑が家の中で急に亡くなった(心臓の発作の突然タヒ)せいで、
不動産屋に相場よりも買い叩かれてるみたいです。
子供ができなかったので戸建は不要、
義兄が店長扱いで転勤になったのを機に処分したいそうです。

私としては義兄家ほど広くなくていいので
子供の学区のいい郊外に建てたいです。
夫も自力で建てたいと言って断ったのですが、
やはり「なくなった」のが原因でなかなか売れないらしく・・・
義兄だけ先に転勤してレオパレスで単身赴任したそうです。

義兄夫婦から「お願い」の形で再度家のことを言われて、
この週末に会食することになって、辛いです。
 
続きを読む

 

354: 1/3 2012/11/19(月) 18:26:11.29 ID:Mxi0jUn2P
すみません、長くなりますがよろしくお願い致します。 
私は父子家庭で育ち、一人っ子です。40代。 
父は、自分に何かあったときに私が困らないようにと 
気に掛けてくれていたようで、 
5年ほど前に急逝したとき、2LDKのマンション(私の実家)と 
保険金を含む9桁手前の現金を遺してくれました。 
今現在マンションの方は立地がいいので、いい家賃収入を得ています。


そして昨年義父が亡くなりました。
義母は10年ぐらい前に鬼籍に入っており、悩んでいるのは
その義父の遺産相続についてです。
夫には兄が2人いますが(共に既婚)、ひとりは転勤族、
ひとりは県外の大学に進んでそのままその土地で就職結婚し、
地元にいるのは夫だけだったことから、
義父が癌を患って、手術と転移、再発を繰り返し
亡くなるまでの3年間ずっと私と娘が看病し、付き添っていました。
みんな遠方なので、それは仕方がないと思いつつ
他の2家族は年に2、3度お見舞いにくるものの
お正月は一家で海外で過ごしたり、スキーに行ったりしていた反面、
私たちには旅行するような状況ではなかったので
正直に言えば、こんな時ぐらい旅行を遠慮してくれればいいのに、
旅行するのなら黙っててくれればいいのに・・・と思っていました。
 
続きを読む

 

15: 名無しさん@HOME2012/07/18 10:47:27
結婚後何かと金銭援助をしたがる近距離別居ウトメ。 
私はお金を援助されるのも口を出されるのも嫌なので援助を受けたくないんだけど、旦那兄弟が貰えるものは貰っとけ派。

義実家のお金に関して旦那を通り越して私が受け取り拒否することも出来ず、とりあえず受け取っていたら
予想通り家事や育児、子供の数・名付け・どこの保険・定期預金にするかなどありとあらゆることに口出しされる。
しかも私の実家が義実家より貧乏な父子家庭(母はタヒ別)なもんだから、
「嫁子のお父さんにはこれだけの援助出来ないだろう」「母親がいないから私が教えてやらないといけないんだ」と近所にまで
言いふらし私の実家下げされる。

(その割にウトメがすすめてくる保険や教育法・家事のコツはどれもこれもおかしいものばかりで正直言われた通りしてたら
エライことになるから全く使えないので当然無視してます)

そしてウトメともに中学を出てから一生懸命働いてきた働き者なんだけど、残念ながら膿家脳なもんで
私達父娘の学歴(大卒)や家柄(武家)を
「学歴も家柄も今が貧乏じゃ全く無駄よねぇ。孫娘ちゃん達もお金がかかるだけの大学なんて行かなくていいのよ」と言う。
 
続きを読む

 

104: 名無しさん@HOME 2017/12/07(木) 10:10:03.31
義兄夫婦が離婚するに当り、自閉症の子供を捨てた。 
育てにくい子で義兄嫁は育児に疲れ果てていた。 
義兄は多忙をいいわけに一切育児に参加せず。 
三歳で知的障害を伴う自閉症と確定されて、義兄嫁に鬱病の診断がおりた。

そして育児放棄をはじめた。
子供が家から出て、さまよって保護されたことも数回あった。
誰が通報したかわからないが、児童相談所が入って
育児に適さないってことで、甥は施設に保護された。
保護されたら光の速さで義兄夫婦は離婚した。
二人は親権放棄したそうだよ。
周りは障害児のたいへんな育児に疲れてた。
気の毒だ。しょうがないね。と義兄嫁に同情的。

最近さるところで元義兄嫁に遭遇した。
我が家は子供がいない。元義兄嫁に自閉症は男忄生の遺伝だと
言われている。子供はこの先も作らない方がいいよと言われた。
そして声を潜めて、実は計画的に育児放棄した。
愛情も無くなった男(義兄)の子供なのも嫌だし
自閉症の子供を育てるのも嫌。たった一度の人生を犠牲にしたくない。
そう思って鬱の振りをした。上手くいって親権放棄もできた。
そう言ってにっこり笑って、あなたも子供はよく考えた方がいいよと言った。

児童相談所が入ったときに、義両親もまだ50代だったし
義両親か子供のいない我が家に引き取れないかと児童相談所から言われた。
でも重度の自閉症で知的障害もある子を引き取る勇気は義両親も私達もなかった。
元義兄嫁を責める資格はないなと思った。
 
続きを読む

 

801:名無しさん@HOME2010/02/01(月) 12:02:25
やられた
3年前にウト、昨年の夏にトメが亡くなって
義実家には残ったヒッキーのコウトとヒッキーのコトメ




「2人はこれからどうすんだろ」と思ったのだが
特にトメが亡くなった夏以降はそんなに影響はなかったのだが
先々週、2人が自宅に遊びに来たいと言うので快く了承。
(義実家と自宅は電車で2時間ほど)
で、2週間も居て、帰る気配がないのでエネに今朝聞いたら
「3人で話し合ったんだけど、この家で一緒に過ごしたいんだけどダメ?」
コウトとコトメを蹴り起こして、家から叩きだした。
その際、文句垂れたが全く役に立たない奴らを置いておく訳がない。
これからエネと話し合いだが、トメには散々迷惑かけられたし、エネも役に立たないから捨ててしまおうか
 
続きを読む

 

565:2017/04/12(水) 21:59:21.19 0
最近新車買った。
無職独身同い年の義兄(プロのサッカー観戦者)が、その車に興味持ってしつこく話を聞いてくる。暗に試乗させろと言わんばかりの勢い。

今日もその車のカタログをくれと言ってきた。自分で言わず母親→妻を介して伝えてくる辺りがいやらしい。
当たり障りなく相手してきたが、そのうち乗せろみたいな話になるんじゃないかとはらはらしている。

これまでの経験から義兄は変に執着するタイプだと分かっている。何日もずっとうちの車のことを考えて忘れないのがもう気持ち悪くてならない。
 
続きを読む

 

938: 名無しさん@おーぷん 2015/06/25(木)02:48:03 ID:PRr
私26旦那42。いますごく後悔してる。
出来たのをきっかけに5年前姉と母に反対されたのを押しきって入籍。
結婚するとき、同居をいやがれば家を二世帯の新築してくれたし専業もやらせてくれるっていってくれたから。

旦那には一回り年の離れたお姉さんがいたけどどうせ嫁にいくもんだと深く考えなかった。
当時は恋愛に興味のない姉(2上)が先を越されたのを根にもってイジワルして反対してるんだと思い行かず後家プゲラしてた。
今現在、まだお姉さんはいる。
家から出ないで夜中ガソゴソしてる。

しかも大病を患って働けずお義母さん達が養ってる状態。
でも義母さんたち75オーバーだからいつまで持つんだろ?不安だ…
亡くなったら出てってくれるのかな~?
 
続きを読む

 

23:名無しさん@HOME2018/01/07(日) 20:39:57.22 0
正月に義実家に帰った際に妊娠の報告
義兄嫁と二人で片付けをしてたら「子供は私立かアメリカンスクールに入れなね、私の娘の従姉妹になるんだから」
まだ胎児の段階なのに苦笑いしちゃったよ
確かに義兄娘は幼稚園から有名な私立に行かせてるけど私にまで強要してくるとは…
 
続きを読む

 

745
:名無しさん@HOME2014/03/09(日) 19:40:45.68
うちはウトの時は旦那と二人きりで、
適当に先祖代々の墓開けて骨壷入れてきちゃった。
親戚は皆そのこと知ってるけど、誰も参列せず。
トメすら、寒い面倒くさい、一番可哀想なのはアタシと言って来なかった。
夫も私も喪服着ずジャージ姿w 当然読経もお布施もなし、ゼロ円。

納骨後、ふと「世間体が大事だったウトさんは、立派な納骨式したかったんでしょうね。
でも、これは私たちのせいではないですから」と墓に呟いてしまった。
ちょっとスカっとした。でも、かなり哀しかった。
 
続きを読む

このページのトップヘ