学校・教師

 
641 :名無しさん@HOME 2018/01/18(木) 14:16:39 0.net
冬になると思い出す自分の中では修羅場だった体験。そんな大した事ないかもだけど、かなり長いです

中学の時の話なんだけど、髪染めたり煙草吸ってみたり原付乗り回したり、いわゆるDQNでした。
それでも先生達と仲良しのDQNっているじゃん、私それだったのね
中学3年生になって担任の先生がすごく良い担任で、高校進学なんかダセェと思ってたのが高校いいじゃん!行きたい!って思わせてくれるような担任で。
つるんでた子達も高校行きたい!ってなって担任が放課後に勉強会開いてくれたりしたの。
そのおかげで皆いつも5教科で100点だったりしたのに250点まで持ち直したりして、ちょっと勉強が楽しかった。
学校にも毎日行くようになって、髪の毛は暗くなり勉強はするわで私の両親をはじめ皆の親が担任に涙ながらに感謝するレベルになった。

最後の期末テストだったかな?ちょっとあやふやだけど、なんと理科で98点取ったのね。
担任が理科の先生でテスト返す時に「私子!!!ようやったな!!!98点や!!!」って皆の前で点数言いながら返して、いぇーい天才だわウェーイみたいなノリで席についたら、後ろの席の真面目クンの机だけ地震みたいにガタガタ揺れてんの。
うるさいな~と思って振り返って見たら目を真っ赤にしてテストを力いっぱい握りしめて大地震レベルで貧乏ゆすりしながら泣いてて、ちょっと引いたけど体調悪いのかと思って声掛けたのよ。大丈夫?って。
したら「ギィエエエェェェェエエエエエエエエァァァエエエァ!!!!!」って発狂しだして教室を飛び出してって先生も皆もキョトン。
ハッとして担任は追いかけに行って結局その時間は帰ってこなかった。

長いので一旦切ります。
続きを読む

 
877 :名無しの心子知らず 2017/11/04(土) 09:32:06 ID:FebZGSgC.net
放置子は本当厄介で嫌!
この春から娘の同級生の放置子にロックオンされて、私に凄く絡んでくる
手を握ろうとしたり、カバンをあさろうとしたり、ずっと話しかけてきて鬱陶しい
「娘ちゃんなんか放っておいて一緒に帰ろ」じゃないんだよ。私は娘を迎えにきたんだよ!
親は学校参観も懇談も家庭訪問も全部拒否、PTAの係りも拒否
おやつと夕食はコンビニで買わせて、夜暗くなるまで一人で公園で遊ばせる立派な放置親

適当にスルーしてたら、娘に辛く当たるようになってきて本当嫌になる
「娘ちゃんが悪いことしてた!」と鼻息荒くアピールしてくるし、
下校中ずっと娘に、「悪いことしてたよね!!」と大声で詰めてくる
授業中に隣の子の消しゴムが落ちたから拾いに立ったことを、
授業中に立ち歩いたから娘が悪いと煩い煩い

学校には連休前に軽く相談したけど、放置の実態とか詳しくは話してない
放置の件は私から言うと巻き込まれそうで嫌だしなあ
続きを読む

 
76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/06/15(金) 03:47:12 ID:J4ibncVXO
こないだ久しぶりに会った、20年来の幼馴染から聞いた話。

幼馴染(A男)はある女子高で英語の教師をやっていた。
Aはいつも、英語を教えるクラスの生徒に配るプリントを、校内のコピー機で刷っていたのだが、担当クラスは1学年に4つあって、全員分刷るとけっこうな枚数になるそうだ。
一気に4クラス分を刷ると、時間かかるわ紙無くなるわで色々と面倒なので、Aはクラス人数分ごとの数量指定で、授業前にいちいちコピーするようにしていたらしい。

しかし、なぜかあるクラスだけ、数が違って出来上がるんだそうだ。
32名分32枚刷ったのが、いつも33枚出来上がっているという。

最初はAも、「ただ数を間違ったんだろう」と思って気にしなかったそうだが「いつも」となるとなんだかおかしい。他のクラスではそんなことないのに。
Aは、教室に並ぶ机の一番前の席1列の生徒に「うしろに廻してね」と言ってプリントを配る。

すると手元に必ず1枚あまるそうなのだ。
前に、それを見た生徒に「先生、なんでいつも1枚あまるの?」と聞かれ「これは先生の分だから」と答えたそうなのだが、そんなつもりで刷っているわけじゃないのは自分がよく知っている。
だいたい自分の分は既にきちんとファイルに入っているのだ。

いよいよ不思議に思ったAは、自分がちょっとおかしくなっているのでは?と思い、コピー機の前で、数を数えてみることにしたんだって。
プリントをセットして、枚数を「31」と入力する。
(31枚+原本=32枚)
1枚、2枚、どんどん出てくる。Aは目を離さずにそれを数えていたそうだ。
とうとう31枚出てきたところで、コピー機は止まった。
原本を足して再度数えてみたところ、やはり32枚で間違いない。

しかし、そのきちんと数えたプリントをそのまま例のクラスに持って行き配ったところ、やはり手元に1枚あまってしまったそうなのだ。
続きを読む

 
782:1/22014/06/19(木) 05:39:37.63ID:WrZyW7+H
高校の時の話。
私が通ってたのは県内で最下位の「名前をひらがなでも間違いなく書ければ合格☆」なバカ高校だった。
バカ校でも卒業時には資格習得出来るのが売りなので頭が良い子もいる。
なので、頭良いクラスとバカクラスに分けられてた。私はもちろんバカクラス。

バカクラスは試験前に全科目、回答を書き込まれた試験問題を配られて「これ暗記すれば100点とれるから!」な状態にされてた。そうでもしないとクラスの半数以上が赤点で進級できないから。
私は暗記は得意なのでいつもクラスの5位以内には入れてた。
2年になった頃に今まで真ん中くらいにいた子が常に全科目100点になった。そいつをAとする。
暗記するだけだからそれはあり得る事なんだけど、彼女はカンニングだった。
カンニングなのに答案用紙返ってくる時に「あちゃー!数学も100点だよー!見飽きちゃったなぁ~~」ってアピールする。
バカクラスにオール100点が出るのが嬉しくて各教科担当も嬉しそう。結果通知表は体育以外オール5に。
「やだー!オール5なんて~!もう~!賢いぞ☆カンニンちゃん(愛称にちゃん付け。ゆみ→ゆうみん→ゆうみんちゃんみたいな感じ)」
にちょっとヤンチャ系がキレた。
ちょっとヤンチャ系はカンニングはしない。実力勝負で赤点取る。でも反省も勉強もしない、何故ならちょっとヤンチャだから…。

まず教師がいるのに自習がデフォな教科でAに「ここ教えてよ!」とヤンチャ系で群がる。→教えれる訳ない。
黒板に試験問題書いて「これの答え教えてよ!」→昨日試験だったけど答えられない。
と言うような「全科目の答えを暗記してるのに1日たったら忘れてる」事を教科に把握してもらう。

試験の時は出席番号順に座るんだけど1列の机の数を巧みにいじり、Aが教卓のまん前になるようにする。
ヤンチャ系が信頼する教師(曲がった事が大嫌い)に掛け合い試験監督を1名から5名に増やし、あらゆる角度に教師がいるようにし、1名は常に巡回。
机の上に筆記用具以外置かない事を徹底。筆箱もダメ。
机の中は空にする。
これらを徹底させた。
続きを読む

 
916 :おさかなくわえた名無しさん2013/12/03(火) 12:22:42.06 ID:zD/7UVOZ
特定されるかもしれないのでフェイク有り

某ド田舎の話。
田舎と言えば、あからさまに飛ばされて来たような基地教師が多いんです。
(例えば…普段は面白いが、すぐキレて暴力を振るう教師を始め、彼氏に殴られてアザだらけで来る教師や家に無断で乗り込むブサヨ教師等…)

そして副担任である美術の先生もその内の一人。 
どういうタイプかと言うと、すぐ金切り声でファビョり、気に入らない生徒になれば人格まで否定。 
僕も下手ながらも楽しみながら頑張っていたんですが、何かが気に食わなかったようで「アンタに絵の素質なんか無いのよ!」とツンデレ風に否定されてしまいました。 
好きだった美術も素質がない理由だけで否定され、本当に精神的に参ってしまい一時登校拒否までに。 

当時「ザ・ジャッジ」だの「行列の出来る〜」だの法律番組がブームになって来た頃。 
友人が「それって訴えればいいんじゃね?」と。どこに言えばいいか等色々調べてくれました。 
すぐ教育委員会に電話をして色々親身になって話を聞いていただきました。 

そして時間は流れ夏休み前の終業式が終わり…その教師から呼び出されました。「教育委員会から連絡があった」と。(認めたんかい) 
何かと思えば「あの発言はそういう意味じゃない」「何で教育委員会に言うんだ」と言い訳…もうねry 
呆れて無視して帰って再度教育委員会に電話。2学期の始業式で、その教師が飛ばされたことを知りました。 

皆からはGJされ、「やったったwww」と強がりましたが、本当は大人相手なので電話も凄く怖かったですし、 
「もし友人が親身に話を聞いてくれなかったら…」「もし教育委員会がpgrしてたら…」を考えると本当にヒキになってたかもしれません。 


うどん県教育委員会と友人にGJしつつ、個人的には頑張った武勇伝?な話。違ったらスマソ
続きを読む

このページのトップヘ