職場・お店

 
547 :おさかなくわえた名無しさん 2018/04/16(月) 14:30:52 ID:6Up4X9e1.net
会社の先輩が気持ち悪い。
俺は37歳で高校生の娘がいるんだが、
先輩「その歳だったらぶっちゃげ自分の娘でもネ果とか下着を見たら興奮するだろ?w」
とか事あるごとに言ってくる。
そんな先輩が最近「転職しようか迷ってる」と言い出して、その理由を他の人から聞いたんだけど
俺のデスクを間違って開けた時にたまたま確定申告の書類を見て、俺の方が給料が高かったかららしい。
そもそも俺のデスクを間違って開ける事自体無いだろうと思うんだが、プライドが高いせいか俺には
「googleから誘われてる。給料は今の倍になる」とか言ってる。
何度も仕事の尻拭いをさせられてるし、誘いが本当なら早く転職すればいいのにと思っているのに具体的な話が出てこないし
最近はずっとイジけてるだけで面倒臭い。
そのくせ娘イジリだけは酷くなってきたからさすがにぶん殴ってしまいそうになるしこれ以上酷くなったら上司に相談しようとは思うけど。
40過ぎてアニメ大好きだし女の子のフィギュアを会社のデスクに置いてるし本当に笑えない。
続きを読む

 
390 :名無しさん@おーぷん 2014/09/10(水) 20:32:24 ID:QxQXJhTZX
自分的にはスカっとしたけど、他人から見たらそうでもないと思う。吐き出します。長い&フェイク盛り盛りですみません。
ハロワ経由で、菓子屋で働き始めた。試用期間(3ヶ月)後に正社員という条件なので、製造と接客両方覚えてと言われました。開店前と客が居ない時は裏方。店が忙しい時は接客だった。地元では結構人気らしく、ピーク時は3人並ぶと一杯な感じのカウンターに5人位でぎゅう詰めになりつつ、わたわたやってた。

勤めて1ヶ月ぐらいの頃、生x痛が酷くて立つのも辛かったので、店長に休みの連絡を入れた。
しぶしぶって感じが電話越しに伝わってきたけど、了承してくれた。
翌日、まだ辛いけど我慢して出勤したら、店長からちょっと厳しめの注意を受けた。
「体調悪いのは仕方ないけど、いきなり休まれると他の人に負担かかるから、止めてね」

品揃え多い(何十種類?)商品の値段、素材、お勧めポイントを完璧に覚えるのと、今までの接客スキル(ホテルとアパレル)を全否定される勢いのダメ出し、その他色々に、身体が拒否反応起こしたらしく、声が出なくなり、立つのも辛くなってきた。
ある日、本当に動けなくて声が全然出ないので、メールて休む連絡を入れた。

どうにか歩けるようになるまで5日かかった。
その翌日に出勤したら、店長に呼ばれた。
「こんなに休まれると迷惑だからもう辞めてください。そもそも無断欠勤だよ!」
声が出ないので、メールで申し訳ありません、と事情説明しましたが?
「それでも誰かに頼んで、直接話をするべき!」
「前回警告したから(生x痛で休んだ日のこと)あの日付で退職ということにしたから。もちろん自己都合だから!」
「うちは被害者だ!今後何かあったら、あんたの責任だから!」
ちなみに前回の日付は先月末。今日は20日過ぎ。つまり、2週間位は働いてるけど、それはなかったことにするらしい。製菓業界未経験ということで、ハロワの補助制度を利用していたので、被害者云々もそのことらしい?そして、一切不服申し立てしない、という念書を書かされて、そのまま追い出された。しかもこの念書、日付変えて2枚書かされた。理由は謎。
「制服は宅配便で返して!もちろん保証金は返さないから!」
制服といっても、ブランドでもなんでもない普通のエプロンと三角巾。入社時に保証金という名目で1万円徴収。汚したりとかしなければ退職時に返還。
呆然とするしかなかった。


冗談抜きで文無しの為、その日の午後から職探し。数日後、派遣だけど無事仕事が決まって、バリバリ働いた!人間関係も緩くて、すぐに馴染んだ。
すみません、一度切ります。
続きを読む

 
369 :名無しさん@おーぷん 2016/05/09(月) 18:54:36 ID:25D
連休中はずっと勤務で、明けの今日明日と休みの予定でした
ともあって、昨日帰宅してからは完全に油断しており、
深夜遅くまで溜まったビデオなど消化していていつの間にか眠ってしまっていました
一度目覚めたのですが、今日休みと言うこともありそのまま二度寝、起きたときには午後3時を回っていました

そしてふと携帯を見ると職場から約30件もの着信が……
メールもいくつか届いており、最初は「欠員が出て急遽入って欲しい、折り返し連絡を」
当然ながら次第にお叱りのメールに変わっていき、最後には「今日をもってクビ、もう来なくていい」のようなメールで終わっていました

着信とメールを確認し、急いで電話をしましたが、とりつく島もなし
出向いて謝罪をと思いましたが、これも門前払いを受けました
そして先ほど「明日に改めて叱責の場を設ける」と連絡がありました

休日とは言え、電話のマナーモードを解除し忘れる
油断して夜更かし、二度寝をするなどありえない失態など
社会人として恥ずべき落ち度とは重々わかっていますが
もう取り返しはつかないでしょうか……
続きを読む

 
865 :おさかなくわえた名無しさん 2013/11/26(火) 18:57:02 ID:Eb9aw2ex
ここで合ってるかわからない&流れ無視ですみませんが俺の体験。
当時勤めていた会社の上司の話。一言で言うとバカだった。

飲み代の支払いは、毎回たかられていた。理由は俺が大卒で金持ってるから(上司は専門卒)後、仕事ができなくてみんなに迷惑かけているから(当時は新卒1年目)
仕事の評価は上司がするから、まぁ出来の悪い部下だったんだろう。ただ「仕事ができない。皆の気持ちをわかっていない。だからおごれ」「タバコ買ってこい。それくらいしか役にたたない」とパワハラ全開だった。
上司曰く「酒を飲むのも仕事だ。上司の酒を飲めませんは、仕事が出来ませんと一緒。」と常々言われてきた。でもさ、俺の金で飲んでるなら俺の酒じゃね?
続きを読む

 
661 :名無しさん@おーぷん 2017/01/14(土) 04:46:49 ID:9YD
前にいた会社の話。
創業者の先代社長は一人で全国に顧客を開拓したやり手だったんだが
高齢で引退、一人息子に社長の座を譲った。
この二代目社長が、当時40代半ばで独身ネトゲ中毒。
ボクチンより頭のいい社員は全部クビ!(というか、逃げられた)
ボクチンは立派なパパンの息子!だからボクチンも立派!
だから得意先もどんどん発注してくれるべき!
ボクチンのお仕事はネトゲしながら「じゃ●りこ」を食べること!
(デスクの周りは空のカップが積んである)
ボクチンに尽くすため社員のサービス残業は当然!

これで利益の出る会社があったら教えてほしい。
ここまでが前提。

私は製作部のいくつかある班のうち、1つの班のチーフだったので
社長を引きずって得意先に商談に行った。
遠方の会社を複数回るので、泊りがけの出張になった。
ビジネスホテルのシングルを2部屋取った。
が、私が女なので、何か勘違いしたらしい。
夜、自分の部屋にいると、社長が内線電話で、
明日の商談のために企画書を書いたので見てくれと言う。
明日拝見しますと答えると、いやぜひ今夜のうちに、と。
その企画書とやらが本当なら、たしかに今夜のうちに見ておいた方がいい。
社長の部屋へ向かった。

案の定、ドアをノックすると、
ドアを開けた社長は、風呂から出たてのほやほやで、ホテルの浴衣一枚のお姿。
じゃ●りこで膨らんだ腹から湯気が立っている。
「じゃ入って。打ち合わせをしよう」
はいそうしましょうとなるわけないだろうが。
シロートドーテイのくせに。(←男性.社員の噂話による)
だいたい、私は社長と同い年だ。
陰で私をババアと呼んでるのも知っている。(←男性.社員の噂話による)
女ならババアでも何でもいいのかよ。
ドアの外側に立ったまま「企画書を見せてください」と言うと、
「いやまだできてなくて、話し合いながら書こうと…」
「じゃ、明日拝見します」さっくり早足で逃げた。
当時2ちゃんは知らなかったが、ポケットにICレコーダーは忍ばせていたけどね。
続く。
続きを読む

 
1 :名無しさん@おーぷん 2015/11/12(木) 15:46:01 ID:sDf
オーナー「いやさ……イチ君が仕事がんばっているのは分かるんだけどね。
 売上だってキミが来てから増えたし、発注ミスだってセールストークでフォローしてくれたし、
 正月やクリスマスの注文件数だってキミが来てから倍増したし……

 でもクレームが一日に平均4件着ているんだ。この意味分かるよね?」

俺(涙目&鼻水ジョバー)

オーナー「……仕事やめるよね?」

俺「………三年間、お世話になりました(ジョバー)」

↓一年後の今

店長「やばい、夜中のお客キチ外多すぎる」
オーナー「クレーム件数が平均8になった。今月は平均10行きそう」

後輩「イチさん戻ってきてくれ。イチさんいなくなってから皆シフトがうまく回らなくなって辛いんだ
 30人もいたのに、今は10人しかバイトがいないで、応援に応援を読んでいる状態なんだ。助けて」

俺「今のスーパー天国過ぎる。戻らない」
続きを読む

 
212 :名無しさん@おーぷん 2015/05/26(火) 14:14:14 ID:w0I
見知らぬ男性.三人組の会社のお金でご飯を食べてしまった。

午後の大学の前に、一人で某パスタチェーンで一人ご飯。
時間潰しに贅沢した食後のコーヒーとデザートも終わって、さあ会計と立ち上がると、少し離れたところに座ってたスーツ男性.三人組もほぼ同時に立ち上がった。
タッチの差であちらの方が早くレジに到着。お待たせしてすみません、と後からやってきた店員に男性.が伝票を渡すと、後ろに待機している私に
「そちらもお先にお預かりします。」
と、店員は私の伝票も一緒に受け取りました。
三人が「領収書は?」「レシートでいいよ」等と話していたのが聞こえて、会社のお金でご飯食べれるのか、いいな。なんて意地汚いこと考えながら待ってました。

「ご馳走ー」と三人が表に出られると、店員は小銭整理?つり銭補充?を始めたようでした。
今じゃなくてもいいのにと思いながらしばらく待っていると、今度はそれを終わらしてホール作業に戻ろうとし始めました。

「すみません、お会計……」
「はい、どうされましたか?」
「えっと、お会計お願いしたいんですが」
「……えっ?…………あっ!!?」

どうも一緒に会計をしてしまったらしく。
で、あわてて表に出て一緒に三人組を探したのですが、見当たらず。
その際動揺してしまい、植木鉢に足を取られ転倒してしまう始末。
誤会計は物凄く謝られました。店長曰く
「二重に料金を取るわけにもいかない、お代は結構です。」
とのことですが、もしこのまま三人組が気が付かなかった場合奢られてしまったことになるわけで申し訳ない……
膝痛いし、財布的にはプラスでも、精神的にマイナスな事件でした。

午後のレッスンでも先生に「集中出来てない」と全曲やり直し食らって、なんだかついてない一日だった。
続きを読む

 
674 :  2002/12/09(月) 18:04:00 ID:98dwCBaz
「これ、三年前にここで買ったんだけど保障期間すぎてないから無料で修理して」
と、ガスコンロをお持ちになったババアとオバちゃんのボーダーな感じのお客様。
当店は現在の場所に店舗立ち上げしてから一年半くらいしかたってません。
「店をお間違いではないですか?」と問うと、
「何いってんの?レシートも保証書もあるのよ?」
と、レシートを見せられましたが全然違う店のものでした。
保証書を見ると九十七年に製造された物で保証の期限すら切れてます。
こちらでは修理は有料になりますという事を伝えると「じゃあ、捨てといて」と。
それも有料になるのですがと伝えると、
「何よもう!何でもお金お金ってあんたきったない根性.してるわね!!」と、怒鳴って出て行きました。
店の駐車場の隅にそのガスコンロが放置してあったのは言うまでもありませんが、
一緒に捨ててあった保証書とか送り票に住所とか全部書いてあったんで取りに来させようと思います。
続きを読む

 
631 :名無しの心子知らず 2009/09/05(土) 10:19:35 ID:G3bZglxh
うちの家族に経理の人間がいる。以下A。

Aの勤めてた会社が不況で倒産し、再就職。
ごく小さな会社で帳簿がgdgd、これを何とかするのが仕事。
しかし領収書はまとまってないし、小口現金のメモすらあいまい。

そして事務のお局がすごいイビリをする。
お昼のお弁当をAの分だけ注文しない。
当番制だった掃除を新人の仕事だと全部やらせる。
お茶を淹れる時もAだけスル―。
自分が書く書類をAに書かせ、取り上げて提出。
出納のことで不明瞭な部分について聞くと、「忙しいから聞かないで!」とキレる。
そしてその事を「Aさんは人に質問してばかり、仕事ができない人だ」と社長に報告。

さらに、Aは鍵を持ってないのに鍵をかけて先に帰ってしまう。
鍵がないAが慌てて電話しても携帯の電源が切れてる。
他に鍵を持ってる上司は出張で不在。
彼らが帰って来る夜遅くまで、会社に残るはめになった。
翌日文句を言うと「あらいたの~、気付かなかった」とニヤニヤ。
続きを読む

 
170 :名無しさん@おーぷん 2015/05/22(金) 15:50:03 ID:ZTm
春になると思いだす。
会社に、新卒くんが入ってきた。
がちがちに緊張してて、なんでも「はいっ」「はいっ」と答えて、ほほえましかった。
午前中は無事に過ぎ、午後の仕事が始まった。
3時くらいだったか、新卒くんが席を外した。
喫煙室かトイレだろうと思って、誰も気に留めなかった。
しかし、いつまでたっても戻ってこない。喫煙室にもトイレにもいない。
社内をくまなく(まさかとは思うがロッカーの中まで)探してもどこにもいない。
大騒ぎになる。

ふと、社員の1人が「あれ?給湯室の窓が開いてる」と言い出す。
社内の窓は、ふだんはどこも開けてない。
給湯室の窓から顔を出してみると、外壁を通っている何かのパイプに
ほこりの上から指の跡がついている。
窓枠にも、かすかに足跡が。
どうも新卒くんは、体がやっと通るかどうかの小さな窓から脱出したようだ。
ってか、ここ3階だぞ。
救急車とかは来てないようなので、無事に着地はできたらしい。

仕事が合わないとかいじめられたとかならそう言ってよ。
言えないならそれでも百歩譲って、ふつうにドアから出て、
エレベーターで1階に下りて、玄関から出ればよかったのに……。
上司「我が社ってどんなタコ部屋だと思われたんだ」
後日、当人でなく、ママから謝罪と辞職の連絡があった。
以来、新人さんが入ってくると、
「会社が嫌でも、せめて玄関から出て行ってね。危ないから」と
最初に注意しておくのが我が社の慣例。
続きを読む

このページのトップヘ