職場・お店

 
397 :名無しさん 2014/04/15(火) 11:07:10 ID:e6oVzvWyg
まとめたけど長くなったごめんできるだけ簡潔になるよう書く

昔の話。結婚して5年目。誕生日、結婚記念日、クリスマス
全くお祝い・プレゼントなどしてくれなかった旦那が
人様に責められて目覚めたらしく、いきなり指輪をプレゼントしてくれた
(補足:私は結婚当初から毎年ちゃんとプレゼントは贈っていた。このとき、
数日前に指輪のサイズを聞かれて???ってなっていた)

んで指にはめたら入らなかった。その様子を真っ青な顔で見ていた旦那の修羅場がここかな?
指輪のサイズを伝えたのに入らないのはどうしたことか???
と冷静に旦那につっこんだら返ってきた答え面倒なので箇条書き
○指輪の売り場のお姉さんにサイズを伝えたら
「え~女性の指はそんなに太くないですよぉ~」と全面否定された
○「だってほらぁ~」と自分の指に旦那が選んだサイズの指輪をつけてぶかぶかをアピール
○あほな旦那はそうかもと思いすすめられるまま小さいサイズを買ってきた
ということらしい。
私の指は薬指で当時13号。もともと骨太だし産後で太っていたしね。
なんかもう、あまりのことに呆れて力抜けた
「交換しにいって来る」という旦那を全力で阻止。
その女がいたら、本当に大きいサイズだったんだ!って心のなかで笑われるだろうし
もうこんなけちのついた指輪はいらん!!!となってしまい
折角のプレゼントを前に大喧嘩
心のなかが本当に嵐のような修羅場でした・・・
「もう二度と指輪をかってくるな!!」ってことで落ち着いたけど・・・・
某、有名百貨店のアクセサリーコーナーの某ブランドの店員・・・・
これ以来その百貨店が大っ嫌いになったよ・・・・

続きを読む

 
1 :名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 11:04:45 ID:RPj1qD81.net
人事部の上司なんだが
この話需要あるか?
続きを読む

 
305 :1/2 2010/06/04(金) 16:59:58 ID:daBlwUit
ホウレンソウwww
流れにワロタwww

10年以上前の話だが、異なったホウレンソウなママがいた。
病院行くのをケチり「風邪は気合で治す」「風邪くらいで病院は行かない」が口癖なやつだった。
特にインフルエンザと風邪の区別がつかないタイプで本当にまいった。
子供は実母に面倒をみてもらってるのか、幼児の医療費があまりかからないこととか知らないらしく
子供も病院へ連れて行かない。
だから病気はいつも子供~ママさんとピンポン感染。

ある日そいつが原因で従業員全員にインフル感染。
当然、業務に差し障り他店から応援を呼ぶことに…。
激怒したオーナーと店長とミーティング。
「この支店だけなぜ病欠が多いんだ?」というツッコミがあり、
「虚弱体質が集まった」とばかりに…orz
特に喘息もちの人はひどく使えないと報告。
体調管理もできないやつら呼ばわりされ、私たちの評価も悪いまま。

副店長だった私がさすがにキレた。
開店前にオーナー店に寄り「もっと早く相談したかったんですけど」と相談。
いままでもママさんの都合のいいようにホウレンソウされてたので、私たちの信用は無い。
それでも病欠の従業員が多い理由をホウレンソウした。
オーナーも半信半疑だったが、試しにほとんどの従業員はオーナーの店舗に移動。
誰一人病気が理由で休まない。むしろみんな元気。
環境がかわりやる気の出た私たち。
売上も上がり、信頼度UP。時給もUP※
後日、時給が上がったことをしったママさんから
「ズルイ!なんで?」「あんたたちより私のほうがオーナーに信頼されてる」とか凸されたが、
こちらの店長に「あら、今日はお客さんとして来てくれたんじゃないの?あらあら?」と華麗に追い払われた。
(※50円上がるとママさんよりも21日勤務で月収が上になった)
続きを読む

 
856 :sage 2016/04/22(金) 01:34:02 ID:zkJ
うちの新入社員が、「銀行のキャッシュカードは社会人になったら自動的にクレジットカード機能が付く」
と思ってたこと。
レジでキャッシュカード出してドヤ顔で「2回払いで。」とか言って店員さんを困惑させてた上に
あなたね、〇〇銀行はキャッシュカードもやってるの。レジに立つ仕事なのに勉強不足じゃない?
とかドヤ顔で説教し出して、連れに「アンタそれクレジット機能付いてないじゃない」と突っ込まれて
「は?先月からもう社会人ですよ?うちの会社はクレジットも使えないブラック企業ってことですか??」とか言い出したことで勘違いが判明。

こいつは仕事でも色々やらかして先週退職しました。

続きを読む

 
390 :名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/12(月) 22:29:54
俺はこんな感じだった

四月、上司と自分の会社一階の受付近くで話していた時に

上司「俺君あの新しく入った受付の女の子どう思う?」
俺「かわいいと思います。」
上司「そうか…よし、おーい嫁子こっち来い!」

受付の女の子を呼ぶ上司

上司「嫁子、こちら俺君だ。仲良くしろよ。」
嫁「よろしくお願いしまーす。」
俺「よ、よろしく…」

上司は義父になった。
続きを読む

 
834 :名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金) 21:02:16 ID:yh6
個人的にすごく感心した思い出書く。
職場の同期入社の男が新人の教育係になったんだけど、その子から告白されて断ったって噂になった。
昼休みになんとなくその話を振ったら、告白されたことも事実だし、振ったのも事実とのこと。かわいい子だし付き合えば良かったのにって言ったけど、ああいう子は嫌って言われた。
「入社して半年経たない内に社内恋愛しようとするのも嫌だし、今30で意味深刻な年齢だし、軽はずみなことはできない」
て、最初はそんな感じの言い分だったんだけど、その後のボロクソ言いっぷりがひどかった。
「あの子ちっちゃい弁当に温野菜とかいっぱい入ってそうでヤダ(茶色いドカベンが好みらしい)」とか、
「休日にカップケーキ焼いてそうでヤダ(お菓子は素人の手作りより買ったほうが美味いって言い分だった)」とか言いはじめて、
最終的には「人間界に来たての妖精みたいでヤダ」「花の蜜とか吸ってそうでヤダ」とかただの言いがかりじゃねえかみたいな感じになった。
まあ生活感がないからノーサンキューってことなんだろうな、って思ったけども、そこまで言わなくてもって当時は感じた。

そっから2年後くらいに同期は結婚したんだけど、「嫁さんがまったく女っぽくなくて最高」って言ってた。
お金にしっかりしてるし、なによりお互いにビシビシ文句言い合えるのが良いんだってさ。
結婚して5年経つけど子供も出来て幸せそうだよ。
で、新人だった子は去年社内不倫の末に慰謝料で火達磨になって退職していった。
ああいうのが見る目があるっていうのかなぁ、ってふと思った。偏見が上手く作用しただけかも知れない。
続きを読む

 
513 :おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:34:53 ID:Ju5O03sv.net
職場でスカッとした話。長文&乱文で申し訳ない。

俺高卒で今の会社に就職して半年。
自分で言うのも何だがそこそこ大きな会社で従業員数も多く、係長になるのは平均して35くらい、キャリア組は別として、生え抜きで30くらいで係長になる人はかなり優秀らしい。  
ちなみに同期が50人近く、そのうちの一人、以下Aとするが、同じ部署にいる。
Aは大卒で4つ上、キャリア志望だったみたいだがそっちには引っかからず、通常採用された人。
世渡り上手な人ではあってそこそこ部署内での人気も高い。
俺はというと要領悪いしいっぱいいっぱいで、まぁAに比べれば全然。
よって、何かある毎にAにだめ出しされ(断っておくがダメだしされる内容自体は俺に非がある)、最後にはこれだから高卒はダメなんだ、今の時代、大学でてないと戦力にはなれない、が口癖。  
俺とAの共通の上司でN係長(30歳)って人がいる。
29歳で係長に昇進した人で上からの信頼も厚く、それこそ40とか50とかの人たちからも意見求められたり相談受けてるバリバリの人。
だからといって、俺様とかそんなのはなくてすごい気さくな人で尊敬している。
なんだけど、AはもうN係長信者かってくらい持ち上げる。
29で係長になる人の下で働けるなんて光栄、持ってるもの全て吸収します!みたいな感じでN係長自身もAに好感抱いてる感じだった。俺は日々お説教。。。(諭されてる、って意味)  
まぁそんな感じ。

で、先日の飲み会。N係長は子供さんがずっと入院しており、一緒に飲むのは今回が初めてだった。
当然未成年で俺は飲めないわけだが、酒の入ったAがいつものだめ出しをしてきた。
別に喧嘩腰ってわけでもないので回りも静観。当然N係長も。
で、お決まりの高卒に関してグチグチいってきたとき、気さくなN係長が切れた。  
続きを読む

 
490 :名無しさん@おーぷん 2015/03/19(木) 23:00:52 ID:BKm
他人の修羅場に巻き込まれた話。

数年前まで勤めていた会社の話。
同僚の女性.Aは田舎の中小企業のOLにしてはきれいな人で、明るくて話し上手で人気者だった。
30前に結婚し、数年後離婚した。
理由は噂でAの不倫だと知った。
でも噂だしなぁ…と思ってたんだけど、のちに飲み会で私の結婚の話になった時A自らカミングアウトした。
「色々噂聞いてると思うから、気使うといけないと思ってwあれほんとうだからw」
とあっけらかーんと話された。
正直に「そんなタイプに見えないわ」とびっくりして言ってしまったんだけど、Aは
「遊びのつもりだったんだけどねw 元旦那には不満もなかったんだよねぇ。
ばれないと思ってたんだけど、やっぱり悪いことはしちゃダメだね~。まぁ私は悪い見本にしてねw
あとこれはマジでアドバイスだけど、よっぽどのことが無い限り仕事はやめないほうがいいよ」

会社は知ってるんだそうだ。
離婚のときに上司に話を聞かれたから、後で嘘がバレたらやばいと思って正直に話したんだって。
でも特にペナルティはない、と思う。少なくとも目に見える範囲では。

正直ドン引きしたんだけどね、慰謝料も払って子供もいなくて…だとそれで終わりなんだなぁと
変な勉強にもなったよ。

それから何か月かして、Aの元旦那が会社に乗り込んできた。
酩酊状態って言うのかな、ぐらんぐらんで顔が赤を通り越して茶色くて、白目がゼリーみたいになってた。
私はつかみかかられたんだけど、すごく臭かった。「なにこれ口の中腐ってるの?」ってくらい臭かった。
事務所に入ってきて(田舎の会社なんでセキュリティとか皆無)
先ずそこにいた私につかみかかって「ぐらぁああああ」みたいなことを叫んでた。
男性.が引きはがして取り押さえて、警察呼べ!って大騒ぎになった。
誰もAの元旦那だとは気付かなかった。私はそもそも元旦那の顔を知らなかった。
Aはそもそも別の建物にいたんだよね。

警察に連れてかれる時「お前らが悪いんだろうが!」みたいなことをずっと叫んでいた。
Aはそれから「迷惑かけたから」と会社を辞めて、学生時代に住んでた町へ引っ越していった。
今もそこで働いてるそうで年賀状のやり取りがある。

元旦那は取り押さえられたとき殴る蹴るの暴行を受けた!と会社と社員を訴えてきたけど、
会社にしてみれば暴/漢が乱入したようにしか見えない状態なので、こちらも弁護士つけて
受けて立つよ。という姿勢を見せたら取り下げた。
逆にこっちから「騒ぎを起こして女性.社員に乱暴して謝罪もなしか?」と問い詰められて謝罪に来たそうだ。
でも私はあの淀んだ白目と逆にまっ黒の黒目、う○こを煮詰めたような口臭が怖くてあってない。

謝罪の場でAの元旦那は「俺がこんなに苦しんでるのに、加害者のAは金だけ払って普通に暮らしてるなんて
おかしいじゃないですか」と泣いたそうだ(立ち会った社員の話)

勿論悪いのはAだけど、修羅場って巻き込まれると「どっちでもいいわ」としか思えない。
続きを読む

 
128 :名無しさん@おーぷん 2015/10/30(金) 09:13:04 ID:1W8
仕事を辞めることになって、新人女性.(Aさん)に引き継ぎしていた時のこと。
このAさん、大学を出たばかりだったんだが、在学中に内定が取れなかったらしく
重役の遠縁という縁故採用だった。
正直言って内定取れなかったのもちょっと分かるってタイプ。
とにかく打っても響かない。連打してやっとひとつ返ってくる感じ。
理解出来てるのか出来てないのか、次に進んでいいのかどうか
何を聞いてもボソボソ返事をしてよく分からない。教えにくい。
マニュアルもあるし、それを読ませたあと実践して見せて
「・・・という事なんだけど、わかるかな?」って聞いても首を傾げるばかり。
試しに半月ほど経った頃に一日有休とってAさんひとりでやらせてみたが
(もちろん業務に支障の出ない日を選びましたよ)
翌日出勤したら何も出来てなくて、これじゃ引き継げないやと上司に相談。
上司も困ったらしくて一緒に悩むだけな状態w
引継ぎは2ヶ月の予定。
私は引継ぎが終わったら結婚準備に入らなくてはいけない。(遠方に嫁ぐので)
時間はどんどん無くなるし、ちっとも覚えてくれないし焦りまくり。
ある日、なんとなくいつもより緊張してる感じが見て取れたので
「どうしたの?」って聞いても黙ってる。
でもいつも以上に聞いてるのか聞いてないのか分からない感じだし
「具合でも悪い?」って聞いたらいつものように首を左右に何度も傾げるだけ。
分からないなら分からないって言いなさい、
思ってること、考えてること、言葉にしないと伝わらないよと言っても
本人が何も言わないのでそのまま続けていたら突然Aさんわっと泣き出した。
同時に強烈な臭気が漂った。
臭気で何が起こったかわかったので、急いでAさんの腕を掴んで部屋を出た。
はい、ンコ漏らしです。
朝からずっとお腹の調子が悪かったそうです。
トイレ行きたいのに引継ぎの切れ目が掴めなくて言えなかったそうです。
え?それって私のせいなの?
間に合うかどうか、漏らしそうかどうか、それが分かるのは世界中であんただけだよ。
私のせいにしないでよ。
トイレの個室に待機させて、濡れたタオル数枚放り込んで
コンビニにパソツ買いに走って、早退届を代わりに書いて
体調不良で帰らせた。
次の日から来なくなってそのまま退職。
そりゃあ男性.もたくさんいる中でンコ漏らしゃ出てこれないだろうけどねぇ。
その日の事、Aさんの事、うちの事務所じゃ伝説になってる。
遠縁だという重役も、そういう子だとは知らずに頼まれて入社させたらしい。
それから慌てて次の人を探して、その人は頭の回転の速い人で
ハキハキ明るい人だったからなんとかなったのが幸いだった。
子供のオムツ交換しているとAさんの事を思い出す。
今頃何やってるんだろう。
続きを読む

 
937 :おさかなくわえた名無しさん 2012/07/28(土) 00:16:32 ID:Rj38tory
今の時代にも野心と情熱ってのを持ってるやつがいるんだな、と思った話。
そいつのことは仮にAとする。

そいつは仕事大好きで一緒に仕事してる人も大好きで、しかもそれなりに出来る奴だったから実績も良かった。
未経験でバイトから入ったのに異例のスピードで社員になって
役職ついてる奴と同じくらいの額の給料もらうとこまで、たったの1年でいきやがったらしい。

なのにすっごい理不尽な理由で仕事奪われて違うとこの仕事やらされて、(ここが長いから割愛)
でも自分が反抗すると自分じゃなくて自分が世話になった上司や
一緒に仕事をしていた人たちにとばっちりが行くからって反抗をやめたそうだ。

辞めようと思ったが一番必タヒに引き止めてくれたのがその上司だったから続けていたが
ストレスのせいなのか、精神的にはかなり前から参ってたがついに体調にもかなり影響が出始めて、やっぱり辞めることに。
一緒に仕事する時間がものすごく減ってもその上司や同僚たちのことは大好きだったし、
最初にやってた仕事も楽しかったから本当に辛かったけど
その分自分が違う仕事してるときに離れた場所でみんなが仕事してるのを見てるのが辛かったし、
羨ましくもあってそのうち憎くさえなりそうだったらしい。

んで泣く泣く辞めて同業他社にバイトで入って、
そこでもやっぱり異例のスピードで社員になって、数年後主任にまでなる。
そうなってからしばらくしてAが前いた会社が今Aがいる会社に吸収されることに。
これは偶然とか運命じゃなくて、Aが前の会社にいたときに〝上下関係のある業務提携”をしてたから
数年後にそうなるかもしれないってのは地元の人ならなんとなく察していたことではある。
続きを読む

このページのトップヘ